アトラクシオン:バアマキアの内容と攻略方法の纏め【黒い砂漠Part3591】




メインクエストです。「デスペナ有ります」マジで注意です。初心者お断り。
相当面倒な内容で、一般人がやるタイプのクエストじゃないみたい。
まずは最初に聞きかじった内容を纏めます。

1:ソロでクリア可能な前提クエストをクリアする。
2:難易度が2つあって、通常難易度がA270D340くらいらしい。エルビアch版は謎。
3:テルミアンの秘密イベントのような謎解きをやる必要がある。
4:雷クツムのようなギミックボスを倒す必要がある。
5:デスペナは普通にある。(最終ボス決戦のルクレシアだけはデスペナ無し)
6:レアDROPを集めてアイテム合成することで次のフロアの鍵が入手できたりする。
7:シーズン用もあるらしいけど不具合出てるみたい。(プガルからクエ受け)
8:メイドは使えないのでPOT類は持ち込みで。
9:報酬はラスボスを倒した時のみ。

細かい解き方が最初からわかってるタイプじゃなさそう。
まずは公式サイトの内容を纏めて、後から情報を肉付け予定。
そんで挑戦してみて、どんどん追記してく形式で纏めてこうと思います。

アトラクシオン:バアマキア01

【公式サイトに記載されてる概要纏め】
1:メインクエストを進行させて「タリブレの涙」と「タリブレの門」の知識を得る。
2:古代の石室でタリブレの涙を作る。
3:タリブレの涙は古代の石室のNPCソールマギアと会話で入場する際に使用(消費)する。

【タリブレの涙の材料】メインクエで知識取得後に加工の加熱
タリブレの涙

火角49個
絶望の痕跡49個
炎の粉末49個
ブラックストーン粉末49個
澄んだ液体試薬49個

【クリア手順】
1:エリア「バアの嵐」&「バアの青空」の古代兵器を倒し「バアの冷たい棘」を10個入手。
「シッターズ」「モノセロス」「ラセルタ」「クレオマール」「プトラキウム」
2:バアの冷たい棘10個を簡易錬金して「バアの干からびた牙」(心臓エリアの鍵)を入手。
3:「バアの心臓」へ移動し、クラテンを討伐して「沸き立つ心臓の欠片」を入手。
4:干からびた牙と心臓の欠片を調合して「バアの燃える牙」(頭エリアの鍵)を入手。
5:「バアの頭」へ移動し、アテンを討伐して「凍り付いた理性の殻」と「バアの囁く鐘」を入手。
6:燃える牙と理性の殻を調合して「バアの歪んだ牙」(庭エリアの鍵)を入手。
7:庭行ってから?歪んだ牙と囁く鐘調合してルクレシアの短刀を入手。
8:バアのゆりかごへ行き、ラスボスのルクレシアを倒す。
9:バアの楽園で報酬を貰う。

アトラクシオンの鍵の作り方と材料一覧
アトラクシオン鍵の材料入手方法一覧
等価補給所でバアの冷たい棘を交換できるアイテム一覧
アトラクシオン完了報酬を貰うためのクエストとアイテム

【完了報酬の中身一覧】
バアマキア・アクマフの箱

バアマキア : 砂漠の箱 ヒストラフ箱 アクマフ箱
バアの貴重な箱とエルビア箱の中身
シーズン版のバアの貴重な箱の中身

箱ガチャのレアアイテム「黄金色の砂漠の涙」は新アクセ「バアの暁」の材料。
侵食イヤリングと完全同等装備。
黄金色の砂漠の涙と星々の旋律を加工して獲得。星々の旋律は強化済み青アクセ加熱で獲得。

新アクセのバアの暁の性能

マハの破片は週末の月商人で金塊交換、1個1Mです。
デキマ:盟約の証の交換リストはこっち。
家門1回のクエスト報酬の一覧

【得られる知識と称号の一覧】
クエスト進行とかで貰える知識一覧
一般チャンネルのMOB討伐で貰える称号一覧
エルビア版MOB討伐で貰える称号一覧

まだクリアしてなくて言うのもなんだけど、メインクエストからは外して欲しい。
サブコンテンツとしてある分にはいいと思うんだけどね。
メインクエでPT必須の長時間な大縄跳びはちょっとどうかと思います。

以下メモ書きとか他あれこれ。

ウルキオスの鍵

この材料アイテムっぽいのが全部それぞれ、次の部屋への鍵らしい。
作って鍵開けてなんかDROPさせて、次のを作って、鍵開けてって繰り返し。
これ途中で誰か抜けたらどーすんの?

アトラクシオンのアイテム一覧

アイテム関係わけわからなくなってきたので後で一覧に纏めます。
とりあえずの暫定表UP。
バフアイテムはラスボスでは使えない模様。

クエスト序盤の「封印されたバアの時間」まではソロ進行可能らしい。

ちょっと時系列わからないけど、ギルチャからの情報列挙。
・1時間や2時間で終わるようなものじゃない。
・進行度をあわせたPTで挑戦する必要がありそう。
・アイテムDROPはバフ効果関係あるので、運と課金度で進行ずれそう。
・固定PTで予習必須な要チームワークな香りを感じる。
・絶望の痕跡だか火角だか使うらしくて市場で売り切れてる模様。
・中では取引所は使えない。
・序盤?のプトルムは倒すもんじゃなくてMOB30狩るだけらしい。
・許されぬ模倣ってどこから行くの?台を順番に踏む?31122212?起動するたび変更?
・順番だけじゃなくてタイミングも難しい?

報酬目当てでこのコンテンツをやる場合、週に2回報酬が貰えるらしい。
クエストはウィークリーで、3種類。
バアが残した不滅の痕跡、刹那の痕跡、時代の痕跡の3種。

それぞれ砂漠の箱、アクマフ箱、ヒストラフ箱が貰えるようです。
アグリスの熱気2万ポイント消費でクエストを受けられる模様。

ギルメンで廃な感じの人からクリア報告出ました。
クリア時間ざっと6時間。ラスボスが凄い苦戦したとのこと。
ラスボス抜いたら3時間くらいだった、チームワークがやたら大変だそうです。

野良でやったらヤバそうな雰囲気。

『アトラクシオン:バアマキアの内容と攻略方法の纏め【黒い砂漠Part3591】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2021/07/21(水) 22:55:24 ID:0c47fa8b1

    入場必須アイテムのタリブレの涙を作製するのに、絶望の痕跡と火角が49個ずつ必要なので、高騰中な模様。。。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/07/21(水) 23:23:34 ID:3f4462837

    2万個くらいあったから売りに出そうかしら
    でもコレのためだけにプレパケONするのも・・

  3. 名前:涙は消耗品 投稿日:2021/07/22(木) 03:04:49 ID:93822890a

    CS勢の話ですみません、涙を使ってゲートをくぐり、新天地行ってきました。
    新天地序盤の序盤30体で、もうギブですw あまり情報を仕入れずに行き、
    グラナのマンシャウムや、森ケンタくらいかなぁ~とか思いながら突っ込んだら
    床ペロでしたw ゲートで石室に逃げ帰り、そこで涙は消耗品と気付き、いつもの
    鞄に残るクエストアイテムじゃない事に軽くショックを受けてログアウトしました。
    これからギルドのメンバーと、少しづつ進めて行けたらなと思います。長文失礼しました。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/07/22(木) 03:40:15 ID:dba2e6a1a

    涙の材料は今は高騰してますが、すぐに落ち着くと思います
    絶望の痕跡20000個とか倉庫にありましたし。似たような人が売り出すと思う
    ギルメンさんと一緒にゆっくり頑張ってってくださいませー

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/07/22(木) 09:20:31 ID:80094d6a5

    こんな仕様でメインに絡めるのはアカンは。
    クリアできん奴続出じゃん。いきなりポンっと出てきたアトラクションなんだから
    アクマンやヒストリアと同じ立ち位置でよかったんや。
    「腕に自信がある奴が挑んで籠れ」ぐらいが丁度よかったんや。

    実装初日とはいえ、そこそこ有名な人らが失敗&萎え動画をライブ中継とか
    草も生えなかったぞ。

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/07/23(金) 14:24:13 ID:b270bddf2

    なんか砂漠方向性変わってきた?
    PT必須、ギミック大縄跳びとかまんま某FF14ですよね
    しかも入場券は消耗アイテムか

    これがウケて既存プレイヤーが大量に参加すれば
    今後はもっとPT偏重、ギミック処理重視のコンテンツが増えるでしょうし
    そのうちもっと酷いPT全員で即死大縄跳びが来るかもね
    そういうのと違うのが砂漠の魅力だと思ってました。

  7. 名前:倉葉 投稿日:2021/07/23(金) 21:59:03 ID:9cb060f24

    とりあえずまだ参戦できてないので何ともですが
    やった感想聞いて、楽しそうとはあんまり思えませんでした
    ウケるのかな・・どうなんだろ