Vアクセデイリーの無差別MOB3000体討伐クエスト追加とAMD FSR設定と今後のロードマップ【黒い砂漠Part3650】




Vアクセが貰えるクエストで、アクセ作成に必要な素材が貰えるデイリークエがあります。
燃える月光のブラックストーンの粉とかゆーめっちゃ長い名前のアイテムです。燃え粉?
生活系だと1個で、狩り系だと2個貰えるわけですが、その狩り系クエの対象MOBが増えました。

Vアクセデイリーに無差別のMOB3000体討伐クエストが追加されました01

シェレカンとかの無限POT材料のDROP対象が追加された他、こんなのも追加された。
「全てのモンスター3000体討伐」ってゆーの。
ジェティナさんもこう言ってます。

「えっと…とりあえず、そこら辺のモンスターを、3000体討伐以下略」
このスゲー適当な物言い好き。

Vアクセデイリーに無差別のMOB3000体討伐クエストが追加されました02

とりあえずその辺の草カブトムシとか何とか蜂とか倒してみたら、普通にカウントされました。
MOBがとにかく沢山密集してる場所見つければ、10分とかで終わらせられるのかな。
どこが良さそうなのか、気が向いたら探してみようかと思います。

あ、あと貰える燃え粉ですが、ちゃんと2個貰えるのを確認しました。
それはさておき、昨日PCを新調したわけですが、狩り時の消費電力について。

Vアクセデイリーに無差別のMOB3000体討伐クエストが追加されました03

3000体討伐クエのついでに、エルビアのブラッディ修道院行ってきました。
その時のCPUの消費電力がこちら。
狩り時に平均10W前後ってとこでした。

周囲にMOB密集時が15Wくらいで、MOB数減ってくると5Wとか。
最近のCPUって凄いんですね。
13~14世代待ちとかせず、今のタイミングで入れ替えてよかったと思ったマジで。

今、黒い砂漠で釣り放置しつつ、映像付きなBabaYetu聞きながらコレ書いてて4W前後です。んでまぁ、修道院での狩り中にこんなギルチャあったのでご紹介。

追記、新PCでもチャンネル変更時にクライアント落ちた。今さっき発生。
CC落ちの原因はCPUではないらしい。つーか回線の安定性でFAだとは思ってる。

Vアクセデイリーに無差別のMOB3000体討伐クエストが追加されました04

AMD FSRなるものが実装されたらしい。FidelityFx Super Resolutionの略だとか。
基本はRadeon用の技術なのかしら。
AMDで組んでる人は試してみるのも有りかと思います。

なんか公式サイトにユーザーへのお手紙とかゆーのがあって、そこにこんな動画ありました。
キャラクターリブート?古いキャラのスキルを強化する?みたいな話?
新キャラが強いから、それと同レベルにしますみたいに書いてあった。

どうやら対MOBについては大差ないようだけど、対人だと結構差があるぽい。
私は対人やらんので、その辺りはサッパリです。そして動画見てもサッパリでした。
せっかくなので、お手紙全文を要約(翻訳)してみる。

1:要望を受けて最近やったこと
・衣装の靴を分離しました。
・POTの重さを半分にしました。
・MOBから貰えるスキル経験値を3~7割増やしました。
・黒石でスタック作れるよーにしました。
・香水系のCTを10秒にしました。
・チャンネル移動時間を10分にしました。
・迷彩服でも名前が出るようにして、クロン石に交換できるようにしました。
・占領戦をのプレシーズン?をやってるらしい。

2:今後やる予定のこと
・最近のキャラと既存キャラの差を埋めるためのキャラクターリブート。
スキルを統合して簡素化して、新規スキルを増やすらしい。
・収集品とかの数を減らす予定。古代コインみたいなゴミも減らす。
・メディアのメインクエやるとペット5匹とか貰えるようにするとか。
・採集道具とか無しでも採集できるようにするとかどーとか。
・チュートリアルの改善。
・バレンシアの砂漠MOBが不味いので、もうちょい美味しくするつもり。
・村と村を繋ぐなんかの手段。
・シーズンのトゥバラ装備の強化難易度を更に低く。
・トゥバラの武器防具を家門に限り1回だけボスIVと交換可能に。
・ボスIVを、通常強化やカプラス強化以外の方法でVにする方法を追加予定。
・無限POTの材料1個でも取れれば、下位無限POT化出来るように。
・無限POTの材料の材料みたいなものを追加予定。絶望の炎とかの100個集める系?
・材料3個で作る場合は称号付き、材料の材料で作るものは性能一緒だけど名前違って称号無し。
・アイテムスクのON/OFF機能を実装予定。CT5分とかつけるつもりらしい。
アイテムスクの過度な悪用ってなんだ?アグリスの熱気方式でいいと思うんだが・・。
・古代結晶の召喚みたいなのは、何枚かを1つに纏める方式を準備中。
・2階キャンプの導入?また課金アイテム増えるのか。
・レンジャーの背中がラクダのようにふっくらしている点も現在修正を進めて・・ラクダ?

とりあえず、総括プロデューサー様曰く、要望はどんどん上げてほしいとのことです。
なんかもう1日1通ペースで要望送ればいいんじゃないかしら。
気軽にぽんぽん送ればいいと思います。

『Vアクセデイリーの無差別MOB3000体討伐クエスト追加とAMD FSR設定と今後のロードマップ【黒い砂漠Part3650】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/09/02(木) 10:55:48 ID:ba0deafda

    くらはちゃんのために補足と訂正
    ・採集道具とか無しでも採集できるようにするとかどーとか。
    ┗採集道具無くても常に採集はできて、あくまで道具があったらその分早いしいいもの出るよーな調整

    ・無限POTの材料1個でも取れれば、下位無限POT化出来るように。
    ┗ロン1つ→無限小型POT さらにガクツナック獲得→無限中型POTのような感じ

    ・無限POTの材料の材料みたいなものを追加予定。絶望の炎とかの100個集める系?
    ┗かけら100でロンの水滴的な感じになる。

    ・材料3個で作る場合は称号付き、材料の材料で作るものは性能一緒だけど名前違って称号無し。
    ┗これは少し違っていて、既存の無限POTを「古代〇〇の精霊水」のような形に名称変更して、称号付与する。天井実装後に作成するものは名前も称号もなし。今までと変わらない。

    ・2階キャンプの導入?また課金アイテム増えるのか。
    地形になるべく依存しないようにキャンプを立てれるように計画されてる。以前メイド返金したのも本国で2重課金だと指摘されたからで、おそらく課金アイテムにはならない。

    あくまで全部予定

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/09/02(木) 11:08:25 ID:7a2ec3cec

    ほそくさんきゅーですー

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/09/02(木) 19:01:15 ID:c17d61e49

    AMD FSRは、GeForce/Radeon どちらのグラボでも利用が可能です。
    NVIDIAのDLSSと似たような効果ですが、DLSSの様な専用チップを搭載してなくても
    ソフトウェアーでアップスケールが可能となります。
    私の場合、グラボがRTX2060superでモニターがWQHDなのですが
    AMD FSR(UltraQuality)使用時、Fpsが20程上昇しました。
    GPUの負荷も下げるようなので、消費電力軽減にもなるのかな?

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/09/02(木) 19:25:02 ID:7a2ec3cec

    説明を見るとGefoは10シリーズと30シリーズに対応って書いてありました
    それ以外がどーゆー扱いなのかはちょっとよくわからんです
    オープンソースなのはいいとこですが・・個人的に新技術はちょっと苦手

    なんとなく新技術=バグ塗れってイメージがあるんですよね
    GPU負荷がもし下がるならありがたいですが、あんまり期待出来なさそうな予感
    もし私が使うとしたら1年くらい様子見してからかなぁ

  5. 名前:チャームエール 投稿日:2021/09/06(月) 10:41:44 ID:8e948e1e3

    AMD FSRは、画像処理自体は低解像度で行っておいて、モニタに出力する際にアップスケーリングするという技術みたいです。
    低解像度で処理する分、GPU負荷は下がるみたいですね。
    4Kモニタのリマスターモードで試してみたら、CPUクーラーからの廃熱温度が最低画質比で5℃ほど下がり、FPSが20ほど上がりました。
    普段は最低画質でプレーしているのですが、CPU温度に関しては、

    GPUが低負荷なのでクーラー回らない⇒GPUの熱が籠もる⇒CPU周辺へ熱が回り込んでCPU温度が上がる

    という構図みたいです。^^;
    GPUが高負荷になるとGPUクーラーで排熱されるので、PCケース内は却って温度が下がるみたい。
    その分、GPUクーラーからは爆音が出ていますが。。。

    リマスターモードやウルトラモードは目が疲れるので、自分としては常用するのが厳しいですから、結局今まで通り最低画質でプレーということになりそうです。^^;

  6. 名前:倉葉 投稿日:2021/09/06(月) 13:02:01 ID:8b3be7e65

    低負荷時でもある程度ファンが回るよーに設定するといいのかもですね
    私の場合はファンレスGPUの近くに、別のファン設置して風送る方式です
    https://kuraha.com/wp-content/uploads/2021/03/c283fbb6a807e66be1727a0706e763f1.jpg

    AMD FSRはNVIDIA DLSSの後発版な似たような技術とかどーとか
    現状だと性能面ではDLSSに追いついてないらしいですが環境次第ぽい
    どちらにせよ、私のPCだと当分の間は関係なさそうな技術です・・