初心者向けの補助武器選び方講座【黒い砂漠纏め記事Part010】




黒い砂漠で直接装備するのは武器、防具、補助武器、アクセの4種です。
この内、もっとも選択肢の幅が少なく、且つどれにするか迷うのが補助武器。
その辺りの選び方とかについて今回書いてみたいと思います。

【序盤編】
まずゲームスタートからカルフェオンくらいまで。
ここらは特に悩まず適当に拾ったものでも装備しておきましょう。
何も困らずにLV50くらいになると思う。

ここらで入手できる魔力補助武器の魔力補助シリーズ。
コレは非常にイイモノです。
序盤のメインキャラ、及びサブキャラに装備させるのに最適。

ココで最初のお悩みポイント、封印された青い状態と、吹き荒ぶな黄色の状態。
どっちが強いのかって話ですが、これ本当にどっちでもいいです。
何故ならこの装備は長期間装備するものじゃないから。

簡単に言うと弱いんですこの装備。
どんくらいかっつーと+15の緑装備未満。
少なくともバレンシアに入る前には入れ替えちゃいましょう。

それでもどっちがいいのかについて。
個人的な私見では黄色化した方が有用です。
理由については後述。

【中盤編 – バレンシア以降】
魔力補助を卒業して3種類の補助武器の中から好みのものを選びます。
それぞれの特徴を見て好きなのをどうぞ。
私の個人的なオススメは命中型。

左から順に、命中型、防御(回避)型、攻撃型の補助武器になってます。
職業によって名前違うんで、そこらは市場で見比べてね。
ちなみにクレアやロサルは防御型の性能になってます。

封印魔力補助と、+15命中補助を見比べてみてください。
青魔力補助の勝る点はせいぜいスロットが2であることくらいでしょうか。
でも全ての特殊攻撃追加ダメージ+1という効果はスロット1より更に有用です。

つまり青魔力補助をわざわざ装備し続けるメリットはゼロ。
緑+15を買える資金が貯まったらとっとと乗り換えちゃいましょう。

・命中型
ある意味バランス型と言ってもいいです。
自分のレベルより高いMOB(ワールドボス含む)を相手にすることが多い場合に有用。
つまり初心者向けというか最初に作ったキャラ向け。

また人間型MOBは回避が高めの設定なので、これらを多く狩る場合にも向いてます。
特にフィラク監獄では同強化値のボス装備よりも強かったりします。
メインキャラ育成後は対人用にするもよし、サブ子に渡すも良しな優れもの。

・防御型
隠し回避みたいなのが多い。なんとなく防御型っぽいのが好きな人向け。
中盤でこれを選ぶ理由は特に思い当たらない、でも別にコレでも十分強いです。
もう狩りとか面倒で世界を駆け回るだけでいいや的な時のお供に最適。

育成後の使い道は対人用とかでしょうか。
一応ヒストリアやガイピンでも使えなくはない。
でも冒険名声導入されてから、私がコレ使うことはなくなりました。

・攻撃型
ある程度育ってから先に進むタイプの人向け。
このゲームは強い敵を少数倒すより、雑魚大量に狩る方が経験も金も稼げます。
狩り主体で一気に行くつもりならこっち。私はコレを長く愛用してました。

VにしてカプラスMAXにするつもりならヌーベルに勝るかもしれない装備。
何せカプラス強化が容易です。(V後の1段階目が100個)
もし寝袋V入手できたらカプラス突っ込んでレポします。

【中盤編Part2 ボス装備一歩手前】
適当に買った補助武器をIVくらいまで強化します。
正直どれ強化しても強いです。強化値が高い方が基本強い。

ここらの時期ではボス装備の強化が視野に入ってきます。
ところが補助武器に関しては他の武器防具と比べ、ボス装備の有用度が低いです。
何故かというと「全ての特殊攻撃追加ダメージ1段階」が緑装備にあるから。

これがアホほど強い。
この効果、どんなもんかっつーとこんな感じ。

補助武器にこの6個の水晶入れたのと同じ効果だと思われ。
もしかしたらクリティカルは入ってない可能性もなくもないけど。
これ、詳しく話し出すとスゲー面倒になるので大雑把に説明します。

敵の後ろから攻撃したりするとバックアタックとか表示され、ダメージが1.5倍になります。
このダメージを+10%してくれるのがバックアタック水晶の効果。
その水晶が全部詰まったのが全特殊ダメージ1段階ってことです。

バックアタックとクリティカルは重複して同時発動します。
クリティカルの倍率については何故か非公開ですが、1.5~2倍説が濃厚。
尚、ダウンアタックとバックアタックみたいな形では重複しないぽい。

とりあえず補助武器の水晶で攻撃力5とか入れるよりクリティカル1段のが全然強いです。
補助武器の水晶は結局クリティカル2個に戻しました【黒い砂漠Part1560】

【最後に選ぶ補助武器】

一応比較画像置いときます。
目的に応じて適切なモノは変わりますが、汎用性が高いのはクツム。
なので緑IVにしたらクツムIV作るのが無難におすすめ。

攻撃力ボーナス考えるとヌーベルの方が・・?とか考えるのは攻撃力250とか辺り。
ぶっちゃけこの頃になると、両方買って問題ない資産になってる筈です。
両方用意して用途に分けて使い分けしましょう。両方用意できないならクツムでOK。

あとは私が過去に装備して比較した記事を適当に置いておきます。
参考にどうぞ。

補助武器のクツムIVとロサルIVを比較してきました【黒い砂漠Part1593】
寝袋装身具IVを購入できたのでガイピンラーシア寺院の火力比較【黒い砂漠Part1667】
クツムIVと長刀装身具Vの強さ比較フィラク編【黒い砂漠Part1659】
クツムIVと長刀装身具Vの強さ比較ガイピンラーシア編【黒い砂漠Part1660】
クツム装身具IIIと寝袋装身具IVのどっちが強いか比較してみた【黒い砂漠Part1005】
補助武器のクツムとヌーベルどっちが強いか【黒い砂漠Part1131】

オマケ:魔力補助を黄色にする理由。

メインキャラでは使う期間が短いです。
前述の通り、全特殊1段無いですし+15緑より弱いですから。
となるとサブキャラで使うにはどっちが適してるか、って話になります。

なのでサブキャラでの用途を考えます。
1:遠方地のギルドミッション用
2:ボス駐在員
3:痕跡堀り要員他

サブで戦闘させるパターンはこんくらい?
まず1と3について、フォガンミッションや死の痕跡集めとかする用のサブ子。
コレ普通にやってると、あっちゅーまにレベルが58超えますよね。

なんつーか命中って、自分より低いレベルのMOBにはほぼ無用なんですよ。
そう考えると、命中積むより攻撃力上がった方がいいので黄色が有用。

続いてボスの場合。
先と同様にレベルが一定以上なら命中の効果は相対的に低いので黄色が有用。
じゃレベルが足りてないなら青が有効かっつーと、それがそうでもない。

そもそもワールドボスは与ダメボーナスでDROPが差別化されます。(厳密には違うけど)
命中が足りなくて命中系装備するようなサブ子の場合、そもそも上位に入れません。
何装備してても変わらんというかワンパンでいいレベルで、青のメリットがほぼ無し。

とゆーことで結論。
メインキャラならさっさと極化+15以上の緑武器を買おう。
サブキャラで使うなら好みだから好きにしよう。

その他質問等あればコメントにてどうぞー。







『初心者向けの補助武器選び方講座【黒い砂漠纏め記事Part010】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/07(月) 21:27:15 ID:848e01110

    倉葉さん、記事の関係ない話ですが、考古学者の地図はまだ使っていますか
    なんかもう考古学者の地図でワープして魚を売ることができなくなたという噂ききましたが、これは本当ですか?

  2. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/07(月) 22:40:53 ID:5f0c208d5

    誰がそんな噂流してるのか知りませぬが毎日ワープして魚売ってますよ

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/07(月) 23:19:49 ID:848e01110

    そうですか~これじゃ安心して地図の欠片集めに集中できますね。

  4. 名前:鶯宿 投稿日:2018/05/08(火) 00:59:17 ID:a3bd364cd

    記事にご執筆されているとおり、補助武器につきましては、命中型と攻撃型は、序盤はどちらを選定するか悩みどころでした。特に命中型は、大変重宝出来るものだと周囲から聞かされておりましたが、攻撃型も選択肢としては捨てがたく、それでも私は命中型を選定してのんびりと狩りをさせて頂いている次第です。このまま、命中型をⅣまで強化するか取引所で購入待ちしながら楽しませて頂きます。基本、料理生活キャラですので。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/08(火) 02:12:49 ID:da5e7afc9

    正直なところ、どれを選んでもそんなに大差なく育成可能です
    それぞれの型に応じて向いてる狩場が別にある感じです
    のんびり購入待ちしつつ、強化素材が配布されたらカンカンするのも有りかとー

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2018/05/08(火) 19:10:14 ID:7042f28ad

    ロサルの過去記事読んだ感じめっちゃおすすめっぽいですけどここではサラッと流されているんですね…なにか所見に変化があってのことでしょうか?
    個人的な体感としてはロサルのスロットに闇精霊やクリティカルをいれた攻防の性能はかなり上等なもんじゃないかなって思ってます!

  7. 名前:倉葉 投稿日:2018/05/08(火) 20:00:55 ID:da5e7afc9

    ロサルは回避装備の中では攻撃力が最も高くて且つS2なイイモノです
    アレはある程度育った後に作ったりするのがいいように思う次第

    というのも、初心者育成を考える場合、格上を相手にする機会が多いと思われます
    現状、回避はレベル補正がかなり強い扱いのステータスです
    そんなワケで、初心者が最初に作るとなるとどうかなぁって感じです

  8. 名前:鶯宿 投稿日:2018/05/09(水) 01:30:45 ID:7fb36099f

    丁寧なご説明、誠にありがとうございます。料理の材料を集めるために、楽な面もありまして採集及び栽培には力を入れておりますので、「尖った」、「堅い」は比較的所持している方だと思ってます。“ほとんど使用してませんが”
    キャラクターのレベルも上がって、スキルも豊富に習得できれば、貴公の別の記事にも掲載されてました命中の必要性の有無については差ほど考慮することもないかと思われますが、初心者を含めた私のようなライトプレイヤーになりますと、レベル上げ(育成)に掛ける時間もなかなか確保できない実情もございます。
    少ない時間の中でも少しも安定したプレイを確保するには、序盤は命中型を意識した育成が堅実的ではないか?ということが、貴公のご執筆頂いた別の記事からも窺えましたので、私自身のプレイスタイルの端緒として努めさせて頂ければと思った次第です。