労働者の雇い方とどの労働者を雇えばいいかの纏め【黒い砂漠纏めVol002】




釣り金策中級者用の記事を書こうと思いました。
その前にと、初心者用の記事を書き始めました。
そしたら銀刺繍服の材料の記事が見当たりませんでした。

なので銀刺繍服の作り方記事を書いてたら、以下略。
そんな感じで労働者の雇い方からスタートです。
ほんと纏め系記事書こうとするとアレコレ大変だわ・・。

労働者の雇い方とどの労働者を雇えばいいかの纏め01

ということで、初心者向けの労働者の雇い方です。
まずマップを開いて、家を借ります。
ベリアだと、1番地の1~3号室ですね。宿舎ってのを選択。

労働者の雇い方とどの労働者を雇えばいいかの纏め02

続いて、労働者関係のNPCのところに行きます。
作業監督者ってやつですね。ベリアならサントマンジです。
行動力がある程度あるキャラで話しかけます。

労働者の雇い方とどの労働者を雇えばいいかの纏め03

画面下部の労働者契約ってタブをぽちって、労働者ガチャをします。
SSRは職人ゴブリンです。それ以外の職人が出た場合は、とりあえずキープ。
次点の狙いは専門ゴブリンです。黄色いやつ。

でもこれらはほとんど出ません。
なので実際に雇うのは、画像の熟練ゴブリン労働者になります。青いやつ。
家を借りて、労働者の雇える上限が5人だったとします。

そしたら、まずは青ゴブリンを4匹まで雇います。
ガチャを続行して、職人ゴブとか黄色ゴブが引けたら、青ゴブを1匹削除。
ゴブリン以外は基本的にゴミなので処分していいです。

職人人間労働者に限り、雇ってもいいかな・・やっぱ要らないかな。
労働者の行動力回復が自動で出来る現状だと、ゴブ以外の価値はほぼ無いです。
職人ゴブリンと職人人間の労働者はどちらがレア堀り向け?【Part2997】

職人ゴブリンの育て方とかについては、また別途記事にて。

『労働者の雇い方とどの労働者を雇えばいいかの纏め【黒い砂漠纏めVol002】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/01/23(火) 11:45:13 ID:60c0ce9bc

    いつかのアプデで人間とジャイアントがアッパーされてたはずなので今は横並びなのでは

  2. 名前:倉葉 投稿日:2024/01/24(水) 12:14:45 ID:f7db91bfc

    労働者改変の結果についてはこちらを参照どうぞ
    https://kuraha.com/blackdesert/43209

    この時にジャイとパデュスに手が入りましたが相変わらずゴミです
    人間に関しては今までのままだったかと思われます
    私の知らぬところで別のアプデがあったのでしたらリンクとかあれば助かります