パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所【黒い砂漠Part3083】




今週のイベントで、一番良さそうだと思ったパプーかラッコかイベント行ってきました。
サブ子派遣したんですが、あまり意味がなかったです。
普通にメインキャラが、メインクエストやるついでで来るところでした。

まだカーマスリビア地方に至ってない人は、イベントのために行く必要はなさげ。
クエスト的に適した人の場合は、闇の精霊からラミュート流浪団の冒険日誌をどうぞ。

パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所08

まず今回実装された新地域はこの場所です。
カーマスリビア地方の2つの島。
上のがパプー&ラッコ島で、グラナの近くのは都市です。

デイリーイベントが開催されてるのは上のパプー&ラッコ島です。
なのでサブ子をそっちへ派遣しました。
デルペ騎士団を超えてカルフェオン入ったら地図使ってベア村へ飛ぶと楽。

グランディーハ島&パプアクリニ島の場所02

この辺の海岸にオートラン設定して走らせました。
馬とか持ってきてないです。羽馬なら飛べると聞いたけど私は怖かったのでやめました。
砂浜の向こうに見えてるのがパプアクリニ島なので泳ぎオートラン開始。

というか現地ついたらパプラオラ島って表示されるんだけどどっちが正解?
誤訳なのか何なのか、来週には統一されるといいな。

追記、私の誤解でした。
北側がパプラオラ島で、南側がクリオニア島で、両方セットでパプアクリニでした。

パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所01

まず南側の山のてっぺんに登ってみた、霧は晴れず。
続いて北側の山のてっぺんにも登ってみた、やはり霧は晴れず。
島の中をうろうろしてみた。霧が晴れぬ。

霧を晴らすポイントは島の左下の場所らしい。
GM探し記事に霧晴れるポイントのSSあるので参照どうぞ。

パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所03

飛び降りして安全地帯復活を選択。復活場所がありませんとのメッセージ。
村復活はグラナとかに飛ばされそうなので、妖精の涙でその場復活。
なんか面倒になってきた、後でいいや。

パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所02

パプーの女王のパプラオラさんと遭遇。
人間の姿では会えないとのことです。
島民全員そんな感じ、なんか衣装着てからまた来いってことらしい。

これアレだな、イベントのついででやるようなモノじゃなさそう。
メインクエストを全部片付けたキャラで、じっくりクリアしてくモノな気がしてきた。
そう思ったので、島観光はこの辺りでやめて、イベントの方に注力しようと思います。

パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所04

パプアクリニ?島の中央の離島っぽい場所へ移動。
ここにイベントデイリーのNPCが2匹居ました。
それぞれ受けて、それぞれ破棄してクエスト内容を確かめてみた。

パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所05

パプーのキトマさんに生臭い魚の中毒者たちの話を聞くな言われました。
ラッコのナツオは、青いパプーたちを手伝ってやるんじゃない。キッ!とのこと。
青いってのがラッコ的には悪口なんだろうか。

で、要求されるものはどちらのクエストでも一緒。
コウイカ  ハゼ アジ イカ イカナゴの内、どれか1匹渡せばOKです。
釣れってか。毎日?

というかラッコを生臭い魚の中毒者呼ばわりして、生臭そうな魚を要求される不思議。
して、このイベントの報酬について。

パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所06

ラッコかパプーかのクエストを選んで受けます。
それぞれがくれるのは別のコインです。
パプーが「黄金野花の花びらコイン」でラッコが「黄金魚の骨コイン」です。

7/15になった時点で交換が可能になります。
ユーザーが保有してるコインで、より少ない側が図の右のレートで交換出来ます。
多い側選ぶと左のレートでの交換になるようです。

1日のクエスト報酬は、コイン5枚とアイテムスク1枚。
合計22回でMAX110枚貰えるのかな?
多数派だとシャカトゥ2箱、少数派なら3箱貰える計算ですね。

釣るだけならいいんだけど、渡すとなると現地のキャラでやらなきゃならんです。
初心者さんとかはシーズンサーバーで狩りしてる方が稼げるんじゃなかろうか。
プガルの黒真珠が時間染み10個になるなら、つまり黒真珠=1Mですからね。

即座に何個も交換できるか謎ですし、拾える確率も謎だから何ともではありますけど。
一方で、この島でコイン集めてロバ馬具作ってやるとか考えてる人はやった方が吉。
現地でずっと釣り放置してコイン集めすることになるので、そのついでですね。

パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所07

追記、五色サンゴの欠片が採取できるマダラ珊瑚がありました。
デイリーNPCの島の周囲にぽこぽこ珊瑚あります。
釣りデイリーするならハリネズミONしとくとちょこちょこ取れるかも。

密集するようなら無理かもですけど。
安全地帯と危険地帯が際どい場所なので、釣り放置の際は注意しましょう。

『パプーかラッコか!イベントの詳細とグランディーハ島&パプアクリニ島の場所【黒い砂漠Part3083】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/06/24(水) 23:05:56 ID:6c4e8bc5b

     スクロ欲しいんで私は毎日やる予定。
     POT堀してるとね、スクロがね、無くなるの・・・。200枚あったのに・・・。
     まあ毎日5種類納品だったらノーセンキューでしたが、どれか1種類1匹だけなので、なんとかなるなる。左上に船だしてロス海域で釣れば全種類釣れますので、そこまでまずくはないかなー(個人の感想です)。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 02:25:07 ID:cd6c2d30f

    魚はどれか1匹釣って渡すだけだから、めちゃくちゃ楽ですよ

  3. 名前:倉葉 投稿日:2020/06/25(木) 09:45:46 ID:53be9f8bb

    どれか1匹でいいのか!
    ご指摘さんきゅー、本文に追加しときます
    (でも多分私はこのクエストはやっぱりスルーな予感)

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/06/25(木) 18:50:22 ID:c5740b779

     1レス目の者ですが訂正。
     ロス海域までいかなくてもイベントNPCの周りで釣れば、ロス海域っぽい魚種ですた。ごめんなさい。
     パプークエの絡みでメジナ狙ってる時、パプー側の波止場だと魚種全く違うので勘違いしてました。一応メジナは釣れました。20時間で1匹だけ、黄枠はこの1匹だけ、古代は2つだけ、くそ不味うございます。
     メジナ釣るんなら大人しくクロン群島とかに行ったほうがいいかもしれませぬ。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2020/06/25(木) 18:56:18 ID:53be9f8bb

    クエストスルーの予定でしたが、なんかコイン釣れるので参戦決定です
    https://kuraha.com/blackdesert/33354

    北側で釣った時はニシンとか釣れたかな?
    なんか青枠がいくつか釣れた気がしました、黄枠釣れたかは記憶ない
    とりあえず島の各所で釣ってみてどこが良さげか見てみようと思います

  6. 名前:ロック 投稿日:2021/02/01(月) 17:34:49 ID:647d37e2c

    ラッコ港にコンパス売ってる?
    みんな、どうしてる?