ラミュート流浪団の冒険日誌1章 グランディーハ編【黒い砂漠Part3093】




新しい日誌が追加されました。
でもこれ、別に日誌である必要は無いような気がする。
クリアしてもキャラ強化ボーナスとか特にないです。

普通に普通のクエスト。
なんでわざわざ日誌の形式にしたのかちょっと謎です。
ということなので、興味ない人はスルーしてOKな日誌。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか01

クエの起点は闇の精霊から。LV58から出てくるらしい。
あなただけのための凄いプレゼントってクエスト受けると日誌が出てきます。
流れとしては、グランディーハ(グラナの横の町)へまず移動して観光。

するとグランディーハの町で、宝物を求めた人たちがどのーのこーの。
そんでパプアクリニ島ってゆー謎の島に旅立とう!みたいな流れ。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか02

日誌の1ページ目みると、ペンス・カーターと仲間になれといわれます。
そんで、ざっと中身見ると「牛乳をよこせ」と書いてありました。
この日誌、いくつかアイテムを要求されるので以下のアイテムを用意しましょう。

1:牛乳1個
2:緑青の塊1個
3:五穀鶏粥1個or蜂蜜酒1個

全部市場で買えばOK。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか03

さて、そんなアイテムが必要とは知らず、日誌を読みもせずに現地に向かった私。
カーターに話しかけると、仲良くなれ的なことを言われたので親密度上げ開始。
ダメだこいつ、会話通じないヤツだ。仕方ないので挨拶しまくって親密度を100へ。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか04

親密度100にすると、コイツの仲間の欲しがってるモノと、暗号を教えてもらえます。
彼を含めて仲間が3人居まして、これを3回繰り返すわけです。
暗号や仲間の欲しがってるモノを既に知ってる場合、別に親密度を上げる必要は無し。

ということで、とりあえず彼に牛乳を渡します。
これにより、彼に仲間と認められたフラグが立ちました。
3人と仲間フラグを立てて、暗号を解き明かせば先に進めるって寸法。

でも1点注意です。
一応これ冒険日誌の形式なので、1個進むごとに日誌のクリアボタン押しましょう。
なんか詰まったら大体ソレが原因。或いは闇の精霊が忘れられて拗ねてるかどっちか。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか05

次の相手はユレンさん。
彼が欲しがってるのは緑青の塊なので渡します。
はい、仲間になりました。

彼から暗号聞きたければ親密度100まで上げるといいです。
3番目の暗号は9とのこと。
というか、こいつら3人とも「暗号は9」って言ってきます。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか06

最後の相手はチェインさん。
カーターは言いました。彼女は五穀鶏粥が好きだ、と。
ユレンは言いました。彼女は蜂蜜酒が好きだ、と。

しばし悩んで、五穀粥を渡す私。
どうやら凄く嫌いな食べ物だったらしい。
でも心意気を汲んで頂きまして仲間となれました。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか07

3人の仲間となり、3人からの暗号を聞き出したら、それを白チャでどうぞ。
きゅーきゅーきゅーとかで試してもいいですが、半角じゃないと通らないと思います。
さて、ここまでの流れでベンスコインなるものを何枚か貰ったと思います。

それを使って、秘密の書を探し、書を開けろとのこと。
ちょっと意味わからんですが、まぁ意味はわかるからいいか。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか08

グランディーハ南の塔の裏にある彫像の足元の本をチェックです。
なんか超お高い「カーマスリビア精霊の卵」がパプアクリニ島にあるらしい。
それを手に入れてお金持ちになるぞー、ってゆーストーリーな模様。

えーと1億は100Mなので999億は99.9Gですか。
クエストクリア者全員で入手したら恐ろしいインフレ発動しそう。
それはそれで楽しそうだけど。

ラミュート流浪団の冒険日誌で必要なアイテムとか09

グランディーハでのお仕事はこれにて終了です。
ベンス・ルベレンに話しかけ、エフェリア高速艇を貰い、旅立ちましょう。
この船地味に性能良くて好き。

ちなみに行き先なんですが、パプアクリニ島の南の名も無い小島が先です。
そして次の章なんですが、1⇒2⇒3⇒4⇒5とは進みません。
2章と3章がパプー編で、4章と5章がクリオ編となってます。

2章の途中で4章がONになって、そっからは並行して進められます。
まぁ詳しいことはそっちの記事にてー。
ラミュート流浪団の冒険日誌2章&3章 パプー編【黒い砂漠Part3094】