グランディーハとパプアクリニに隠れたGMを探してきた【黒い砂漠Part3089】




GMを探して来いイベント行って来ました。
思ったより楽しめた。やっといた方がいい系イベントだと思います。
でもカーマスリビア到達してない人とかは、急いで来なくていいと思います。

メインクエストの進行に従って順番にやってく方が多分楽しいと思う。
報酬のヴォルクス50はイイモノではあるけども、希少性はそれほどでもないです。
私の場合、とりあえず手持ちに7個余ってる。

【グランディーハに隠れたGMの居場所:GMエダン】
グランディーハに隠れたGMの居場所01

まずGMエダン(クエの起点)の居場所ですが、グランディーハの入り口です。
グランディーハ自体は、普通にオートラン指定で行けます。
グラナのすぐ横です。なんも隠されてません。

【GMクリオの居場所】
グランディーハに隠れたGMの居場所02

GMエダンの居た場所の北西側に落ちます。
そこの壁際の板の下にGMクリオが隠れて?ます。
なんか覗きでもしてるかのような・・。

【GMラニの居場所】
グランディーハに隠れたGMの居場所03

GMクリオのとこの板から上がり、突き当たりの階段を上った先です。
グランディーハの建物は、2層構造になってることが多いです。
GMクリオが下層の外で、GMラニは上層側に居ます。

【GMデイジーの居場所】グランディーハに隠れたGMの居場所04

なんか中央の高い建物の、一番上じゃなく途中のどっかにGMデイジーが居ます。
島の北西に塔が立ってまして、そこに近いというかそこが見える展望の場所。
SS左上あたりに、ちょもっと立ってるヤツがソレです。

【GMクロリンスの居場所】
グランディーハに隠れたGMの居場所05

先ほどの画面左な塔に近い場所にGMクロリンスは居ます。
GMの皆さんはよほどあの塔がお気に入りなのでしょう。
ここも2層構造になってまして、上層側にGMキャラは居ます。

【GMサヤの居場所】
グランディーハに隠れたGMの居場所06

ここでも北西の塔は大活躍ですな。
先ほどの建物を出た場所の広場に、噴水があります。
GMサヤはその噴水の中に隠れてるんだか水浴びしてるんだか浸かってます。

ちなみにですが、この噴水で釣りは出来ませんでした。
ついでに下の段には簡単に上れますが、上の段はジャンプ力上げないと届きません。
お魚スーツとか着れば上の段にも上れます。

【GMマリアーノの居場所】
グランディーハに隠れたGMの居場所07

クエ報酬を受け取る場所については、クエストのオートルートがONになります。
なので場所自体は迷いませんが、2層の上層側に居て、上層に行く階段はありません。
後ろの崖側から飛び乗る形になります。そんで建物スカスカだから落ち易いです。

失敗して下層側に落ちた場合、北側から外に出て、崖上ってくると楽かと思う。
ということで、ヴォルクスの助言+50を1個げっとです。

【パプアクリニに隠れたGMの居場所:GMエダン】
パプアクリニ島の霧が晴れるポイントとGMエダンの場所

ここです。島の南西の細長いとこの北側の岩場に居ます。
↑SSのこの位置は、パプアクリニ島の霧が晴れるポイントでもあります。
島に来たら、とりあえず最初にここに来るのがいいぽい。

クエストの流れで来る場合、この島に来る前に別の島に寄る必要があります。
後から別途行ってもいいけど、クエで来る方が無駄がなくていいとは思う。

【GMデイジーの居場所】パプアクリニ島に隠れてるGMの居場所02

エダンに話しかけてイベントを開始したら、本島側に戻ります。
南のクリオ島の洞窟の入り口近くにGMデイジー居ます。
ここの奥に進んでくと、ザブオの鍬の真珠貝ポイントに着きます。

【GMラニの居場所】パプアクリニ島に隠れてるGMの居場所03

次のGMラニは、洞窟の外になります。
島の南側の北側。なんか集まってるとこの1匹がGM。
1人だけ赤だか青だかにピカピカ光って目立ってました。

【GMクロリンスの居場所】パプアクリニ島に隠れてるGMの居場所04

さきほどの集会所の南側、山の上というか中腹ですね。
2段くらい登ったとこだったかな。GMクロリンスが居ます。
南側に居るGMは以上です。次はパプーの北側へ。

【GMクリオの居場所】パプアクリニ島に隠れてるGMの居場所05

さっきのクロリンスから見えてた相手側の山の麓になります。
位置的にはGMラニの対称な場所という方が近いのかな。
すぐ横に山道があって、その脇の柵に囲まれた場所にGMクリオは居ます。

【GMサヤの居場所】パプアクリニ島に隠れてるGMの居場所06

探すGMのラストがコレですね。
東のクリオから西側へ移動した先の砂浜の焚き火付近にGMサヤは居ます。
焚き火が複数あるんで注意です。まぁ間違ったところで何も問題はないけど。

【GMマリアーノの居場所】パプアクリニ島に隠れてるGMの居場所07

GMサヤを見つけたら、オートルートで移動できるようになります。
グランディーハみたく落ちる場所でもなく、水に浮かぶGMマリアーノさん。
ヴォルクスの助言+50の2個目を貰ってイベント終了です。

思ったより楽しかった。つまり開発側には問題無いんだと思う。
運営の翻訳がダメというかなんというか。
定期メンテ後の告知、アレ無い方がマシなんじゃないかって気がしてきた。

海外の人は各々の国の告知見てどう思ってるのかちょっと興味あります。
何回かつ読んでるだけで面倒な気持ちになるのは日本の運営だけなのか。
それとも翻訳がどうこうじゃなくて、元からしてアウトな感じなのか・・。

まぁどーでもいいか。

『グランディーハとパプアクリニに隠れたGMを探してきた【黒い砂漠Part3089】』へのコメント

  1. 名前:ナウシカ 投稿日:2020/06/25(木) 12:44:15 ID:f524062f7

    この島でコンスタントに採集出来る【薄紫の花】は取引所で
    10.2~11kでやりとりされる逸品です。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/06/25(木) 13:15:46 ID:53be9f8bb

    それは凄い、凄いけど多分みんなで売り出したらあっという間に値下がりそう
    というか今見たら6480件も予約入ってました
    デウェの万物辞典だけじゃなくて他でも使うのかしらねー
    https://kuraha.com/blackdesert/30922