バアマキア攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア【黒い砂漠Part3644】




アトラクシオン攻略第二段です。まだまだソロで行ける範囲です。
第一弾な前回よりちょっと面倒になった謎解きが開始。
ちなみにPTで行く場合、わかってる人が1人居ればクリアしてくれるのでめっちゃ楽。

アトラクシオン攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア01

まずは壊れた友情の後でしたっけ。
多分なんか30匹のMOB倒せとか言われてMOB倒して活性化とかゆークエをクリア。
ついでにバアの冷たい棘を10個集めます。次のマップに行くのに必要。

アトラクシオン攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア02

で、面倒な謎解き開始。
初日に頑張った人はめちゃくちゃ苦労したとか。
手前に玉、その前に台座に乗ったロボ、その向こうに3つの台座って配置になってます。

玉にアクセスすると、真ん中のロボが動きます。
動きのパターンは3種。

1:なんか振りかぶって床ドン
2:右腕をぶおん
3:左腕をぶおん

こんな感じで、10回くらいロボがごにょごにょ動きます。
その動きを覚えておいて、ロボとまった後に、動きに応じた台座に順番に乗ります。
1が右端、2が真ん中、3が左端です。あ、真ん中ってロボ乗ってない奥の真ん中ね。

これをチャットで全部説明してくれた後に、一人でささっとクリアしてくれたギルメンさん神。

アトラクシオン攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア03

クリアした後は、クエに従ってSSの場所に移動。
バアの冷たい棘10個を簡易錬金してバアの干からびた牙を作ります。
そんで次のバアの心臓へ移動となります。

アトラクシオン攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア04

バアの心臓には等価補給所なるものがあり、冷たい棘でバフアイテムを買えます。
あ、あと普通のPOTもシルバーで買えます。
冷たい棘はこのあと特に使わないので、余ってるなら適当に交換どうぞ。

別に無くても困らないアイテムです。
生まれる星がHP回復。虹の橋が速度+30%、引き止める夕焼けがMOB抵抗+100%です。
ラスボス時に夕焼け持ってると、溶岩で多少死ににくい・・かも?

アトラクシオン攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア05

補給所の裏にコレがあって、ばらばらになった記憶のステラギアを活性化させます。
今回もあの玉・・ソールマギアって言うらしいアレをポチります。
すると柱がピカピカ光るので、光る色の順番を覚えて最後に光った色を押す?らしい。

というのも、私今回この柱全然光らなかったんですよ。
設定によっては光ったり光らなかったりするらしい。
私の場合は、ちょっと距離あると光らず、SSくらいの距離だとちらちら光った。

でもなんか、全部光ったってより、時々光る感じでした。よくわからん。
前回の謎解きよりも押す回数は少なくて8回かな、そのかわり速度が早いらしい。
ぼーっと眺めてたら前述のギルメンさんが一人でクリアしてくれましたありがとう。

ここまでが基本的にはソロでやれる限界です。
ここから先はPT必須なコンテンツになります。まぁ裏技的なのはあるらしいけど。
次回、決戦のウルキオス。アトラクシオン攻略の最終回予定です。

アトラクシオン攻略01 タリブレの涙作成までの入場クエと壊れた友情【Part3643】
アトラクシオン攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア【Part3644】
アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス【Part3645】

『バアマキア攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア【黒い砂漠Part3644】』へのコメント

  1. 名前:通りすがりのぱんだw 投稿日:2021/10/08(金) 21:29:09 ID:528f92c92

    バラバラの記憶は環境(距離)によって光が見えない時があるのと入力には時間制限がありますね。ここでがっつり足止め食らってしまいました
    最終的に通りかかった別PTがクリアに便乗する形で終わりました。
    参照までにクエストクリアはソールマギアの玉の方ではなく北側の補給処のとこです。ここでもがっつり時間食われましたw