アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス【黒い砂漠Part3645】




前回までのがソロで行ける範囲。
今回からはPTでないと難しい部分になります。
まずは謎解きなのかなんなのか、初のPT協力コンテンツ。

アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス01

結構離れた場所に台座が点在してるので、4箇所にそれぞれPTメンバーが乗ります。
1人が中央でクエストをクリアします。順番に入れ替わって全員クエ終わらせます。
特に難しいことはなく、人数だけ居れば出来るクエストでした。

アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス02

その後は小ボス討伐です。
なんか雑魚狩りしてると小ボスが沸きます。
上空からはプトルムだかプトリウムだかが砲撃してくるみたい。

気にせず適当に殴ってボス倒してクリアです。
防御足りてない場合は厳しいみたい。
その場合は狩猟銃使って上空の撃ち落したりするらしい。

ここで沸き立つ心臓の欠片を入手。
バアの干からびた牙と合成して、バアの頭へ移動します。

アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス03

バアの頭では、なんか柱を回転させて光当てます。四方の柱を向ければいいみたい。
すると雑魚が沸くので、雑魚倒すとボスが沸きます。
一応ボスはお腹が光って、その光に応じた塔を破壊すると弱体化するとかどーとか。

気にせずみんなでフルボッコして倒せました。
多分ですが、通常鯖版のはギミックとかほぼ無視していいと思う。
エルビア版はそうはいかないのだろうけど。

アテンからは凍り付いた理性の殻を入手。
なんかクエストをクリアして、バアの庭でルクレシアの短刀にして、決戦ウルキオスです。

アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス04

ここで、ルクレシアの割れたルビーと歪んだルビーが貰えます。
全クリ後に使うので今は無視です。歪んだのがエルビア用、割れたのが一般鯖用。
ボス討伐後に、アグリス2万消費でデイリークエ受ける時に消費されます。

アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス05

さて、それではラスボスな決戦ウルキオスの大雑把な説明。
こいつは3段階に分かれて動き、というか倒し方が変わります。
上のSSは開始前の状態、崖というか、高低差があって、降りると開始です。

面倒くさいのは1段階目だけ。
まず初期に2体ボスが居て、あいつらがお互い近づくと、範囲攻撃連打してきて痛いです。
なので降りたらすぐに、それぞれ1人づつ張り付いて、ボスを移動させないようにします。

しばらくすると、中央部に雑魚、手前に3本の塔が沸きます。
塔を破壊すると、なんかフィールドが発生するので、フィールド内で雑魚を倒します。
するとボスが弱体化してダメージが通るようになります。

とりあえず雑魚のHPをギリまで削って、削ったら倒さずに塔を破壊。
塔壊してから雑魚倒す、みたいな感じでやれば7割くらいは弱体化させられると思う。
そーやって両方のボスを削って、同じくらいのタイミングでHP50%にすればクリアです。

失敗するとどうなるのかはわかんない。
ここは毎回失敗せずいけたので。

アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス06

2段階目。さっきの画面でゆーとこの右奥のボスがコイツです。
決戦のウルキオスさん。左奥のは多分死んでる。
2段目はHP50%なウルキオスさんのHPを30%まで削るのが目的です。

四方に塔?なんか光る水晶?が沸きます。
同時にその辺りにふよふよ浮かぶ水晶が沸きます。
プレイヤーが近づくとひっつきます。剥がれないよーに対応する水晶に持ってくといいらしい。

やってみた感じですが、PTの火力によるのでしょうけどこのギミックは無視してOKです。
そんな余計なことしてないで、全員でフルボッコすれば弱体化無しでも削れました。
あ、ちなみにあの光るアレですが、設定次第では見えないので注意。

画面設定の品質の「他の冒険者エフェクト削除」「遠い冒険者エフェクト削除」です。
削除機能をOFFしとかないと見えないとかどーとか。
まぁフルボッコ方式ならどーでもいい話。

アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス07

ラスト3段階目。HP30%まで削るとボスが中央に移動します。
PTメンバーはこの時全員で、壁際に退避して、ボスを誘導します。
とゆーのも、このボス、永久設置型の溶岩を地面に配置しやがります。消えません。

中央に配置されると大変なので、壁際に誘導して溶岩を隅に置いてもらいます。
ちびちび移動しながら、地面全てを溶岩で埋め尽くされる前にHP削りきれれば勝利。
初回はHP30%にした瞬間に時間切れ?の範囲攻撃で死んで終わりました。

2回目と3回目は溶岩に呑まれて死にました。
ラスト4回目で討伐成功です。大変だった。もうやりたくない。
大縄跳び要素は1段階目だけで、後は特になんということもない感じです。

ギミックどうこうより、ステータス高めにしてのゴリ押しの方が多分楽。
クリア所要時間は、ウルキオスまでで2時間ちょい、ウルキオスで2時間ちょい。
合計5時間弱くらいだったと思います。

アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス08

報酬はかなりショボかった。
アクマフの箱ってのから、バアの貴重な箱ってのが出て。
そこから三日月守護者のリングが1個でた。

課題報酬にもその箱があったので、受けとってあけたらバジベルト1個出た。
後は羊皮紙+100が1個とその他各種ゴミみたいな感じ。
マハの破片ってのが、金塊100Gと交換出来て、合計60Mに。

デキマ:盟約の証ってのが10個で・・これが古代水晶1個と交換。
苦労に見合わない報酬だなぁと思わなくもない。
でも下手に美味しい報酬にされても困るので、こんくらいが丁度いいのでしょう。

野良でこれやるのは、ちょっとオススメできない。
今回やっててラスト倒せましたが、アレ場合によっては失敗で解散の可能性もあった。
仮に失敗でもギルメンとなので、腹の中はどうあれ、楽しかったねーで済ませられます。

これ野良だったらとか思うと・・考えたくないわ。
続きとか出すなら、ボスまではソロとかで、ボスだけPTとかにしてください。
ボスだけとかなら、ヘルプ頼まれた時にギリ行こうと思える。

最初からってなると、ちょっと・・というか大分イヤです。
ああ、それで思い出した。そろそろクザカにも手をつけないとなぁ。

アトラクシオン攻略01 タリブレの涙作成までの入場クエと壊れた友情【Part3643】
アトラクシオン攻略02 許されぬ模倣とばらばらになった記憶のステラギア【Part3644】
アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス【Part3645】

『アトラクシオン攻略03 クラテンやアテンを処理して決戦ウルキオス【黒い砂漠Part3645】』へのコメント

  1. 名前:屋比久 投稿日:2021/08/29(日) 20:06:26 ID:b0d05c22d

    ボス前まではソロ可能です。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/08/29(日) 20:26:22 ID:a1a0389f7

    ボス前までソロで進めてもメインクエがクリアになったりしないのが残念な点ですね
    何とかしてPT集めるか、さもなきゃ一切触らないのがベターかと思います