ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐まで【黒い砂漠Part4127】




ヨルナキア攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方の続きです。
今回はギミックの謎解き1個やって、あとはボスやるだけ。
謎解きも、前回のよりは楽なヤツ。とりあえず順を追って行きます。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐まで01

まず、まだ作ってない人はアイテム合成から。
ヨルの燃える蔓とすれ違う誘惑の涙を合成して湧き上がる憎悪の涙を作ります。
それを使って、高熱射出装置のエナジー供給を遮断?します。

まぁなんだ、塞がってた道が通れるようになるって話だ。
召喚した古代兵器に乗ったまま移動どうぞ。
この先の雑魚敵、生身で倒してもカウントされません。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐まで02

なんで生身で倒したかって、古代兵器で移動途中に崖から落ちたんですよ。
水に浸かると兵器消えるんです。ちなみに落ちても戻れます。
SS左下の梯子っぽいのは多分ダメ、梯子の反対側の壁の、奥の行き止まりから登れます。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐まで03a

そんでえーと、これがクエスト名「天敵、そして心変わり」の糸かせで謎解きですね。
ルクレシアを活性化する、とかだったかな?忘れた。
これは旅館とかによく置いてある暇つぶしパズルみたいなヤツ。

ゲーム説明。上の玉の色と、下の円の色を合わせます。
全部揃ったらクリア。玉は赤いライン上を移動出来ます。
解き方:奥の退避ゾーンに、その手前の床の色と同じ球を置けばクリアできます。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐まで05

実際に動かしながらの解き方、配置に関わらずやり方は全部一緒です。
1:左上の緑を退避ゾーンへ。
初手はぶっちゃけ何でもいいので、何か1個を退避ゾーンへ移動させます。
つーかそれ以外の行動は出来ません。

2:手前側をぐるぐる回せるよーになるので、左下の赤を右上の退避ゾーンへ。
茶を左に、青を上、赤を右、茶を下、青を左、赤を上、赤をもう1度上、です。
これで右上の赤ゾーンが完成しました。
この赤以外を完成させて、最後に赤を手前に戻せばクリアになる、って形です。

3:左上の退避ゾーンの緑を戻してぐるぐるさせて茶色の玉を左上の退避ゾーンへ。
4:次のSSへ続く。(配置違うやつだけど)

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐まで04

「奥の退避ゾーンに、その手前の床の色と同じ球を置けばクリア」の状態がコレ。
このSSの状態から、薄青の順に移動させたらクリアになります。
配置ガチャすると、幾分楽にクリアできます。楽ってのは手順の回数が少ないって程度。

奥の退避ゾーンに、退避ゾーン手前の地面の色の玉を移動させる、とにかくコレ。
そしたら画像の通り、クリアになります。
薄青の3の位置に緑の玉、4の位置に茶色の玉を移動させるのです。

なのでソレが簡単に出来そうな配置をガチャります。
とゆー手順でした。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐まで06

糸かせクリアしたら後は消化試合。
古代兵器に乗ったまま、セベカルクの討伐です。
適当に殴ってれば終わります。回復?シカトして殴ってればHPごんごん減らせます。

範囲攻撃だか突進攻撃だかは、くらうとロボ壊れます。
生身でくらっても大したダメージじゃないので、ゆっくり別の兵器召喚しましょう。
他のに乗って、また殴ります。そのうち相手のHPはゼロになって終わりです。

ヨルの歪んだ光明石が貰えるので、手持ちのなんだっけ・・涙?と合成。
空虚な光の短刀が貰えるので、あとはラスボス倒すだけ。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐まで07

まずブレカヒムとかゆーのが出てきます。殴ります。倒します。
エルビアオーク1匹分くらいの強さ。つまりまぁ雑魚。討伐所要時間5秒とか。

次にツンタロスってのが2匹出てきます。雑魚なんだけど、たまにバリア張ります。
創造の根?とかゆーバリア。普通に殴ってれば壊れます。
バリアされると、周回時はダルいなって程度の話。討伐所要時間10~20秒。

最後に情熱のアマリロスが出てきます。殴ってれば倒せます。
HP7割くらい削ると制御装置を稼働させて?とかどうとか叫んできます。
叫んでも秒で死ぬんで、どーゆー効果なのかは謎。討伐時間10~20秒。

後日、知識集めのために10回くらい討伐しました。
ですが結局最後まで何もしてきませんでした。
火力低いといろいろしてくるらしい。

私は今回A280で、クロン定食とベルの心臓をONにしました。(道中はOFF)
エリクサー無し、家具バフ無し、テント無し、馬バフ無し、教会バフ無し。
なのでたぶんA270+フルバフで楽勝だと思われます。

【ラスボスの挙動の詳細】
基本的な動きは狭間のロナロス。
前足上げる動きしてきたら楽勝コース。

ワープ?透明化?してきたら運が悪いコース、結構な頻度でやってくる。
討伐時間がプラス10秒されます。
基本的に無敵時間が長い。HPを減らせる時間だけ繋いだら、10秒かかんない。

以上、謎解きやら討伐やらの攻略話は終了です。
報酬とかについては、また後日、別記事にてー。