ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方【黒い砂漠Part4126】




ヨルナキアのソロ版クリアしてきました。
思ったより大変だった。敵はめちゃ弱いんですが、地味に時間かかる。(1時間くらい)
メインクエストがある状態で行くと結構大変ですね。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方01

まずは闇の精霊からクエを受けて、ハイデルのスズラン旅館へ。
いつものPTから、秘密守護団の特別な手紙とかゆーアイテムを貰います。
ヨルナキアクリア後の報酬は、この手紙と引き換えだから捨てるな、と言われます。

無視して捨ててOKです。
手紙捨てても問題なく報酬ちゃんと貰えました。
まぁ別に取っておいても問題ないですけど。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方02

さて、事前クエを終えたら古代の遺跡へ。
入口のヤーズと話してクエ受けます。
そんで「ヨルナキアの情報を確認する」とかゆーのをポチってから入場。

ポチらず入場するとどうなったんだろう。
試してみればよかったなぁ。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方03

中入って最初の謎解きポイントな、ヨルの記録室へ到着。でもソロ版は謎解き不要。
SS右下の赤丸の辺り、ドープリナスとかゆー名前のキューブが浮いてます。
それに話しかけて、記録室の情報を確認するとかゆーのポチるとクリアです。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方04

続いては、その辺りの雑魚を倒して「揺れる木の幹」を入手。
ケルオスとかゆーボス?雑魚と同じ程度の強さのを倒して「ヨルの乾いた破片」を入手。
インベントリでがっちゃんこして「すれ違う魅惑の涙」を入手。

あー、ちなみに敵の強さですがよくわかんなかったです。
欠片もダメージ受けることはないし、敵はサクサク死んでくし。
エルビアオークとかより大分下、どれくらい下なのか判別難しいレベルで雑魚。

ラスボスも同じレベルで雑魚でした。
1分はかかんない。20秒かかるかどうかくらい。
なんか無敵ワープされると10秒くらい追加でかかるかなとかそんな程度。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方05

ヨルの脊髄の中のヨルの瞳孔。ここで知識50個クエ受けられます。その話はまた後日。
ここがヨルナキアソロの初ギミック?フローリン村の村長のとこみたいなヤツ。
なんか機械踏んで5回成功させるとクリア。簡単です。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方06

すれ違う誘惑の涙を使って、レクラ・ブフマとかゆーボス召喚。
ヨルナキアソロでの初ギミックボスです。
ボス殴ってると、途中でバリア張って無敵化します。

その時、壁が光ります。SSでゆーと右の赤下矢印がボス。
そんで中央の六角形の黄色のが光ってる壁。
壁=地面に対応してて、六角形の光の中央にボスが居るよーな位置関係。

四ケ所の光の中で、1個だけ光ってる場所に移動して、装置の下に入ります。
雑魚敵が沸きます。倒すとバリアが解除されます。
ぶっちゃけこれは、説明聞かんでもやればわかる。適当にどうぞ。

ヨルの燃える蔓が貰えるので、合成して湧き上がる憎悪の涙をげっと。
問題は次。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方07

序盤は適当に端折ります。進んでくと、バアの動力石ってのが貰えます。
カイベラン六面体とかゆーので、カイベラン使命書ってのに交換します。
それ使うと古代兵器を召喚できて、乗り込んで操作できます。

SSは、その使命書のクレオマールを使って乗り込んだとこ。
クエスト名的には満月の夜っての。
そこそこ頭使わないといけないギミックです。

SS真ん中&左側の部分を見つつ、以下の項目を流し読みしてください。
別に覚える必要はないです。

【パズルのルール】
1:SS左、薄青い丸に囲まれた4本の光る柱がある。
2:光る柱は背の低い側から順に、1,2,3,4と呼称されてる。
3:薄青い丸の中の柱の光は、手前の赤い丸の柱に移動することが出来る。
4:手前の柱の光は、奥の4本の柱の好きな場所に移動させることが出来る。

例:2の柱の光を手前に移動させると、2の柱の光は消え、手前の柱が3個光る。
これを1の柱へ移動させると、1の柱へ2個移動して3個光り、手前の柱は1個光る。
つまり余った分は移動しません。

【実際にやること】
1:ステラギアに話しかけると、SS中央の会話の選択肢が表示されます。
2:「プロセスを確認する」を押すと、指示が出ます。
3:柱の光を操作して指示通りの光らせ方にします。
4:「アクセス権限を確認する」を押してクリアします。

そんでは以下、実践。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方08

まず最初に「プロセスを確認する」を押しまくってガチャします。
なんか楽に出来そうな番号を引いてください。私は「0037」にしました。
捜査前の柱の状態が、こんな感じだったんですよね。

3の柱の光を1の柱に1個移せば終わりじゃん!って思ってスタートです。
ここで大事なのは、実際に移動させる前に、クリア手順を先に考えておくこと。
ちょっと手順をSS付きで書き出してみますね。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方09

1:3の柱の4つの光を手前に移動。
2:手前の4つの光を1の柱へ移動。

すると1が3光って、手前が1光る状態になる。このSSの状態です。
移動させた際に、余る分は消えず、移動しないで元の場所に残るってのがポイント。
これが大事な点の1つ目です。

【覚えておくこと:大事なポイント】
1:光を移動させた際に「余った分は移動しない」って点。
2:奥の4本が揃ったらクリアで、手前の柱は光が残ってても問題ない点。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方10

3:手前の1つの光を2の柱へ移動。すると2が1光って、手前の光は消える。

SSはこの状態です。クリアにするための数字は「0037」です。
今「3107」な状態なので、あとは簡単。

4:1の柱の3つの光を手前に移動。手前の3つの光を3の柱へ移動。
5:2の柱の1つの光を手前に移動させてクリア。

指令は、奥の4つの柱の光らせ方を表してます。
手前は消えてようが光ってよーがどーでもいいんです。

【覚えておくこと:大事なポイント】
1:光を移動させた際に「余った分は移動しない」って点。
2:奥の4本が揃ったらクリアで、手前の柱は光が残ってても問題ない点。

この2点だけ覚えておけば、適当にやってもクリア出来ると思う。
言い換えると、この2点を把握してないと混乱すると思う。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略前編 ヨルの糸かせ満月の解き方11

揃ったらアクセス権限を確認する、ってのをポチってクリアです。
大事なのはあの2点で、あとはガチャって楽そーなの引いてください。
以下、後編へ続く。

ちなみに、これと同程度に面倒そうなギミックは残り1個です。
2個もギミックやるのダルいなーと思うならヨルナキアは無視。
2個くらいなら我慢出来るわ、って人はクリアしとくといいと思います。

ヨルナキア1人冒険ソロのメインクエ攻略後編 情熱のアマリロス討伐【Part4127】