強ボスのワンパンDROP規制後もアイテム落ちるか嵐カランダで試してきた【黒い砂漠Part3592】




強化系のワールドボス限定で、ワンパンだけじゃDROP無くなる仕様に変更されました。
理由はワンパンだけでDROPとってく人はずるい!って苦情があったからだとか何とか。
ちなみにウチのギルドのボスはワンパン放置も歓迎って方針でやってます。

理由は、ワンパンだろうと参加してもらった方がトータルダメージ増えるからです。
ワンパン参加者が30人居れば、居ないより30発分ダメージ与えられますからね。
とまぁ、私はそーゆー思考なんですが、そうでない人も世の中にはいらっしゃる模様です。

強ボスのワンパンDROP規制後もアイテム落ちるか嵐カランダで試してきた01

使うキャラはサブ子なシャイでA249です。
バフは精霊石と1シルバーなクロン定食に無料配布系な霊薬を適当にぽちぽち。
嵐カランダ2回で、それぞれ与ダメ調整しつつやってみました。

全CHのボスの共有HPの0.01%を減らさないといけないらしい。
それがどの程度のものなのか。

強ボスのワンパンDROP規制後もアイテム落ちるか嵐カランダで試してきた02

まずは普通に殴ってみた。
とはいっても、安全そうな時に近づいて1回コンボ入れて離れる感じ。
安全第一でヌル目に殴ってみた。普通にDROP出ました。

強ボスのワンパンDROP規制後もアイテム落ちるか嵐カランダで試してきた03

続いては、更に安全策をとって、遠距離から遠距離攻撃だけしてみた。
スキル名はえーと、くるくるパン!ってやつかな。
1532%×7で再使用CTが5秒です。割と強い。

10発くらい当てたと思う。こちらもDROPは出ました。
でもさっきのと比べると、やっぱDROP内容悪いですね。
純粋な魔力の黒石出ませんでしたし、金塊も少なめ。

とりあえず感覚としては、ラモーでも数回コンボ入れりゃ出そうに思いました。
ワールドボスは与ダメ、というか貢献度?寄与度?によってDROPが変化します。
元から沢山殴った方が得な仕様だったので、この仕様入れる意味あったのかどうなのか。

強ボスのワンパンDROP規制後もアイテム落ちるか嵐カランダで試してきた04

というか人減ってない?こちら2枚目のSS拡大図。
画面内に見えるキャラが自分含めて3人で、カランダの向こう側に何人か。
ミニマップに見える白店が8人?人を減らす仕様はどうなのかなぁ、と私は思います。

ちょっと追記。私は検証してませんが、私の妄想書いときます。
ボスのDROP枠の上位に入るために必要なのは、与ダメではなく寄与度だったかと思います。
これは殴り始めてからの時間や、かけたデバフ、被ダメも考慮されてる可能性があります。

で、もしかしたらなんだけど、味方にかけるヒールやバフでも寄与度増えたりするのかも。
とはいえ今回のアプデは0.01%のHPを削るのが最低ラインです。
あんまり関係ないっちゃないか。