RTX3050のドライバをNVIDIA Studioドライバーで更新しました




最近ローカルLLMであれこれしてて、ふと思いました。
AI関係ってグラボ使うんですよね。そーいや私、グラボでトラブってたな、と。
NVIDIAコントロールパネルが開かない件

あの件、なんだかんだで解決してません。
未だにNVIDIAのコントロールパネルは開けない。

RTX3050のドライバをStudioドライバーで更新しました01

ということで、久々にドライバーを更新することにしました。
今回選択したのは、Studio Driver 591.74(2026-01-05)です。
Game Ready Driver と Studio Driver の違いですが、基本一緒。

最新ゲームとか出ると、まずGame側から更新される。
Game側で安定したものを抜き出したのが、Studio側らしい。
安定性重視で、中身はほぼ一緒。

んでまぁ結局、やっぱりコントロールパネルの件は未解決です。
というか、これ入れる際に、間違ってオーディオドライバーも入れちゃいました。
そしたら、そいつのせいで、微妙にCPU負荷増えたりなんだり。

余計なもんは入れるもんじゃないですね。
でもそっちの問題はオーディオドライバ削除したら解決しました。

ClawdBOT01

ちょっとおまけ、話題のClawdbotを導入しようとして失敗しました。
私のPC、省電力設定にするためにいろいろなものをカットしてます。
多分その辺りの設定が悪さしてる気がする。

ということで、この件については諦めました。
ちょっと触ってみたかったんだけどなぁコレ。