釣り放置中にクライアント最小化すると自動釣りが停止するようになった【黒い砂漠Part3277】




ちょうど一昨日くらいからでしょうか。
いつものように釣り放置で、黒い砂漠のクライアント最小化してたんです。
ふと見ると、釣り止まってるのです。

釣り放置中にクライアント最小化すると自動釣りが停止するようになった01

こんな感じ、リロード入って船の上から海に落とされてた時の止まり方。
それでこの時は、多分ネットの回線が重いのが原因だろうって思いました。
ぶっちゃけどーしょーもないですが、とりあえず陸地のある場所へ移動。

釣り放置中にクライアント最小化すると自動釣りが停止するようになった02

地面の上で釣り放置して最小化するも、やはり釣りが止まる。
ただ最小化するのと、タスクトレイに送るにチェック入れるのと両方ダメ。
陸地でも船上でも釣り止まってました。

クライアント再起動してもダメ、OS再起動してもダメ。
その後ファイルチェック入れてみたけどダメ。
さすがにクライアントの再インストールは面倒だからパス。

何が原因だろうか、設定とか変更したっけ?
つらつら考えて思い当たるのが1個。
そーいや照準ヘルパー活性化とか弄ったな最近。

野生馬の捕獲するときに設定変えたような気はします。
関係ないように思うけど、一応戻しておこう。

釣り放置中にクライアント最小化すると自動釣りが停止するようになった03

それを戻して、ついでに他の設定も見直してみました。
そしていろいろ設定見直してる最中に気付いた。
なんか黒い砂漠のクライアントから、別のウィンドウをアクティブにするとFPS落ちる。

えーと、どう表現したらいいんだろ、ウィンドウの上のバーの青いヤツ。
あれが灰色状態だとFPS落ちてた。
ウィンドウモードで黒い砂漠を最小化せず、ブラウザとか見てると性能低下してた。

釣り放置中にクライアント最小化すると自動釣りが停止するようになった04

理由はよくわかんないけど、この辺りの設定を今までと変更してONしてみた。
性能最適化ってやつメモリの使用率が高くなるらしい。
これ入れて再起動してみたら、何か直ったような気がする。

長時間の釣り放置でまた止まるかどうかは未検証。
何せこれ変更したのがつい今さっきなので。
何かよくわかんないけど、これで直ってくれたらいいなぁ。

追記

ダメだ、やっぱ釣り止まってた。
連休入ったことでの回線の影響なのかなぁ・・。

更に追記

CPUに負荷かけてみたりメモリに負荷かけてみたりいろいろしてみた。
結論、やっぱり回線くさい。
日中よりも夕方からのが止まる頻度増えたし、原因は回線で確定でよさげ。

で、回線の何が原因かは考えるの放棄します。
輻輳が直るか、或いはクライアント側で瞬断を許す時間が長くなることを願う所。

もっと追記

魚売って戻って釣り放置開始して再接続画面になった。
つまり最小化は関係ないことが判明しました。
どーにもならなーい。

釣り放置が再接続で止まるのでPing監視してみた【黒い砂漠Part3279】

『釣り放置中にクライアント最小化すると自動釣りが停止するようになった【黒い砂漠Part3277】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/21(月) 15:30:23 ID:7051a7efe

    おまじない程度になりますが。。。
    ルーター(ONU)の電源断と5分待ってから電源投入
    (家庭内LANでHUB使っていたらそちらも)

    作業前にインターネットスピードテストで速度計測し、
    再起動後に再計測して比較してみましょう。
    回線の問題との切り分けヒントになるかも知れません。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/21(月) 17:51:07 ID:13104f48f

    スピードテストしてみたら上下共に210Mbpsでした
    速度的には問題ないよーな気もします
    過去にはADSL15Mbps契約ですら黒い砂漠が安定してたこともあります

    なので速度というより、安定性がどのくらいなのか次第ぽい
    Ping打ち続けてロスる率がどれくらいかとかチェックするとこの辺りわかった気がします
    ただ連休依存の問題とかだと、原因わかっても対処不能だったりなんだり

    ということで、まぁ深くは考えないことにして1週間くらい様子見予定
    勝手に直りますよーにー

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2020/09/22(火) 11:10:10 ID:800bcaf91

    連休に入ってから、1日1回はクライアントが落ちる様になりました。
    うちは釣り放置では落ちていないですし、決まったタイミングではなくランダムなので、やっぱ回線なんでしょうね。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/22(火) 16:46:18 ID:cea48bacc

    自分だけかと思ったら私以外にも居たー
    何も問題は解決してないけど、なんかちょっとホっとしました

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/22(火) 21:51:05 ID:5b33841fd

    調教放置プレイしていたら、なぜか勝手に止まっています。
    イベントのせいかな?
    以前はこんな事無かったのに。
    ちなみに回線は正常みたいですが。

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/09/22(火) 22:53:37 ID:7bb8df1c1

    少し調べてみました。
    どうもCDNの障害臭い挙動ですね。
    PCとか回線とか頑張っても解決しないかも。
    過去にもあったのでサービサー側で対応してもらわないと何とも。。。

  7. 名前:倉葉 投稿日:2020/09/23(水) 09:59:13 ID:8e1c539a9

    私も障害説に一票
    どこが原因かは謎ですけど
    またどっかの国がアタックしてるんでしょうか

    ちょっと追記記事でもUPります
    https://kuraha.com/blackdesert/34833