黒い砂漠のギルドについての説明 【黒い砂漠Part4211】




ギルドについてのアレコレです。
Q:ギルド入らないでゲーム遊べますか?
A:遊べます。でもいろいろ損です。

※2018年4月に書いた記事。
消すのも何なので公開しました。

黒い砂漠のギルドについての説明01

ギルドのスキル画面です。
上から順にどんなスキルかざっと説明。
以下はそれぞれ最大レベルまで取得した際の数値です。

・激しい咆哮:命中力+5
・戦場の叫び:攻撃力+5
・生命の炎:最大HP+100
・庇護の炎:防御力(ダメ減少)+5
・巧妙な手さばき:採集3段階上昇
・爽快な手応え:釣り3段階上昇
・熟練した運行:貿易品破損保護+50%

これがパッシブでギルドメンバー全員に適用されます。(契約切れるとダメ)
その他に一定時間置きに戦闘経験やら生活経験上乗せされるバフがかかります。
とりあえず入っておくと、バフつくんで便利。

ただしコレ、どのスキル取ってるかはギルドによって違うので注意。
これを踏まえて、ギルドについて幾つかの選択肢があります。

1:ギルドに入らずソロギルドを作って自分の好きなスキルを取る。
町に居るギルド管理人のとこ行けば作れます。
ギルドスキルを取得するためのポイント稼ぐのがちょっと大変。
サブキャラを作っては消し、を繰り返すのが多分効率的。

2:交流しなくても問題ない適当なギルドに入ってバフだけ貰う。
チャット不要ギルドとか探せばぼこぼこあります。
ウチなんかだとたまにチャットするって人が20人くらい。
残りは一切チャットしない人って感じです。

3:普通にギルドに入って普通に交流する。
戦争ギルド、戦争一切やらないギルド、狩りもやらんギルド。
なんかいろいろあるみたいです。
普通に交流する人は普通に適当にどうぞ。

【ギルドの探し方】
黒い砂漠のギルドについての説明02

メニュー画面からギルドランキングをクリックすると一覧出てきます。
そこの各ギルドの項目をクリックすると、今度はギルド情報ってのが出てきます。
どーゆーギルドなのかとか、そのギルドにどーやって加入できるか等書いてあります。

或いは公式サイトに募集掲示板がありますので、そちらからどうぞ。

【ギルド特有のコンテンツについて】
ギルドでの活動は、そのギルドによっていろいろあると思います。
ウチの場合はギルドボスやってるくらいで他は特になさげ。

ギルドボスのDROPはかなり美味しいです。
ギルドによってやったりやらなかったり、やるタイミングもいろいろです。

後はまぁ、入ってからいろいろ聞けばいいと思います。
気が向いたら給料他細かいとこなんかを後で追記します。