強化成功率やDROP率や入札での購入成功率を上げる方法【黒い砂漠Part1690】




要望が多かったので書いてみます。
今回の記事はいつも以上に検証とは無縁のオカルト系妄想話です。
それと文字ばっかです。あんまり読むのオススメしません。

細かいことが気になる人は頑張って読んでください。
お前の妄想にゃ興味ねーよって人はそっ閉じでお願いします。

【確率に関する考え方】
ボールを入れた箱と、ボールが入ってない箱を用意します。
適当にシャッフルして、どっちに入ってるかわからなくなりました。
で、左の箱にボールは入ってますか?確認せずにお答えください。

とゆーよーな問題があった場合の話。
確認するまではどちらにも0.5個入ってるって考えます。
4箱で同じことをやったなら、1箱には0.25個入ってます。

とゆーよーな考え方です。
よくわからんかったら気にしなくてOKです。

【確率に関する計算を行うプログラムについて】
単純なプログラムでも複雑なプログラムでも基本は一緒です。
何かの値を参照して、何らかのランダム要素を加えて結果が出ます。
この「何かの値」ってのについていろいろ書いてみますねって話。

【関与しそうなパラメーターその1 / キャラクター情報】

キャラクター情報

適当にソレっぽい数字とかを赤枠で囲んでみた。
でもログイン時間については面倒くさいので割愛。
ちなみに本日の時間は家名依存で、冒険開始からってのはキャラ依存。

家名声の合計値とか高いと何かの成功率高そうな気がします。
キャラ枠と密接に関わる=課金額にも関わるポイントですしね。
重量も同様で、課金にも直結してますし、沢山持てるキャラとかが良さそうです。

そう考えるとインベントリ拡張済みのキャラの方が確率高そうです。
鍛錬はキャラ依存。高いキャラと低いキャラが居るなら高いキャラでやった方が良さげ。
幸運はいうまでもなく5にしといた方が良さそうですよね。

幸運値の6以上について効果があるかないか。
どちらかわからないので「ある」として考えます。
しかしながら、希少装備品やADによる関与についても同様に「ある」と考えます。

このように競合する場合は、より効果が高そうな方を「適当に」選びます。
つまり、装備品は普通にAD上がる装備をして、それ以外で幸運を出来るだけ上げます。
正解は知りません、あくまで私がやってるって話ね。

初心者さんへ。
数値高い方がいいなら長年やった方が有利じゃねーか!って思うかもです。
でもこのゲーム、それ以上に初心者補正の方が強いと思うのでご安心あれ。

これは強化するなら数値上げてからがいいか、という話ではありません。
2キャラの内レベルが高いのと低いのが居るなら高い方を選ぼう、って程度の話です。
つーか初心者はこんな記事読まんで楽しむのが吉。

【関与しそうなパラメーターその2 / 生活レベル】

生活ランキング

生活レベルが関与する確率への寄与についてですが、例の如く「ある」と考えて話進めます。
この数値を使うなら、どうやったら計算が簡単に出来るか。
まず生活レベル自体=生活名声で全部単純に足し算された数値ですよね。

でもそっちの数値使うと、例えば調教名匠なんかは凄い大変なのに数値的にはショボイ。
なのでランキングでの区間をボーナス値として追加したりしてそうです。
ランキングって1~30位とA~Eで区分されてますよね。

それぞれをどう使うのかは知りませんが、高けりゃ高いほど良さそう。
特に30位以内とかのボーナスはなんか凄く多そうな気がします。

【関与しそうなパラメーターその3 / ギルド情報】
ギルドランク

生活ランク同様に、ギルドのランキングとかもあります。
さて、このランキングは個人の狩りDROP率や強化成功率やらに関係あるでしょうか。
あるわけねーよって気がしますが、無いと断定できませんので「ある」と仮定します。

開催される運営イベントを見てる限り、ギルドに所属することが推奨されてます。
そしてギルドの規模を大きくすることも推奨されてるように感じます。
となれば、確率に寄与する可能性はゼロではなさそうです。

別ゲーで城主ギルドは何か強化率高くね?的な話とかもありました。
もし何らかの加点を考えるなら、領地持ちとそれ以外のギルドに差はあるのでしょう。
項目ランキングの項目毎に加点するなら、生活ギルドも戦闘ギルドも割りと平等ですしね。

ところで、富の蓄積ってギルドスキルご存知ですか?
幸運を2段階上げるだけのショボいギルドスキルです。
ウチではアレをCTごとに使ってます。

んでまぁ、このスキル使った時に地図出た率がなんか高くね?って話が前出ました。
他にもボスDROP率がどーたらこーたら。うん、多分錯覚です。
私が地図出した時バフあったかどうかは、該当記事のSSを参照ください。

【関与しそうなパラメーターその3 / 共有資源】
資源に関する話

このゲーム、資源ってゆー値が存在してます。
魚が沢山釣れたり労働者がモノ沢山持って帰ってきたりなアレです。
つーか労働者にまで幸運値が設定されてて本当にもう・・。

採集でのレア取得やDROPアイテムにも「資源」があるんじゃ?
そんな噂話は昔からそこかしこで聞きますが実証はされてません。
あるかないかわからんので「ある」と仮定します。

但し「資源」が枯渇してもレアDROPはなくなりません。
これはいつぞやの魔女耳バグでのBAN祭りが証明してくれました。
このことから以下のように考えます。

「資源」が補充された直後はレア率が高く、誰かが出すと「資源」が減り確率が下がる。
なんか採集でやたら尖った出まくったり、アスラベルト1時間で6個出したりとかですね。
ただまぁ、コレってあってもなくても、意識して活用しにくいです。

活用できないなら意味がないんで「ある」と仮定しましたが「ない」ものとして扱います。

【関与しそうなパラメーターその4 / 固有資源】
なんで無いモノの話を混ぜたかってゆーと、こっちの話がしたかったから。
マップ資源みたいな共有される資源じゃなくて、個人依存の資源についてです。

大分昔、新キャラ作って狩場行くと黒石DROP率がやたら高かった時代がありました。
黒石2個売ればペットの猫が買える頃、このためにリセマラしたりとかも。
今でも初めて(久しぶりに)行く狩場ではDROP率が高い、そんな経験ありません?

時間と共に蓄積される幸運度(個人資源)みたいなパラメータがあるように思います。
そしてそれはアイテム取得率のみならず、強化でもあるんじゃないかしら。
なんとなくですが、しばらく強化してないキャラで強化すると1発成功率高い気がします。

【関与しそうなパラメーターその5 / ランダム要素】
星座とか職業とかリアル時間とかゲーム内時間とかの要素です。
あんまり考えても意味がない項目ですが、さらっと触れます。

某データにより職業による補正の一部が明るみにされました。
もうほとんど内容忘れたけど武器の損傷度だとか防御力とかそんなんの補正値でしたっけ。
強化確率に関する値は見当たりませんでしたが、結局はプログラム次第なので何とも。

リアル時間依存の値としては皇室納品のリセットがあります。
狩場&採取資源の補充とかも同じ仕組みじゃねーかなと思ってます。
釣り資源とかはどうなんだろね、一番検証し易そうだけど全然意識したことないや。

さて次はゲーム内時間の話。夜になればMOBの攻撃力が増えます。
ゲーム内時間をトリガーにしてMOBパラメータが変化するワケですよ。
ならば特定の時間にDROP率上げたり下げたりも可能と思われます。

可能だろうってだけで、実際やってるかは知らん。
そして特定時間に強化すると成功率いいかどうかもわからん。
ここらへんは、あるだろうと思いつつ放置してる部分です。

でも1個だけ高確率で思う部分はある。
実装直後のレアアイテムはDROP率が異様に高いと思いません?
ウルゴンとかグリフォンとかのアレです。

【これらの数値が関与する割合についての個人的な考え】
あるかないかわからない、確率を上げるかもしれない何かのパラメータ。
全部関係あるとは思えません。しかし、全部関係ないとも思えません。
どれかしらは何かしら微妙に関係あるんじゃないでしょーか多分。

んでですね、この謎補正値は恐らく固定値に近い数字なのではないかと考えてます。
つまり、今回書いた「その他の要因」が装備成功率を1%上げる、と仮定した場合。
+1生活服に強化とかでは、補正値が高い人と低い人での強化成功率に有意な差は出ません。

しかしV強化のような極低確率の場合ほど差が大きくなることになります。
まぁその数値があったら、の仮定の上で、更に固定なんじゃないか、って推測です。
あんまり深く考えないほーが良さげ。

※後日ルルピーの旅行日誌が実装されました。
その中に、一定数のクエストを完了してるとスタックが増えるってのがありました。
もしかしたらこの時代から隠しスタックとして存在してたりとか・・したのかなぁ。

【結論1 / 装備強化率を上げる方法】
いろいろとランキング上位とかなメインキャラで、たまーにやるといいんじゃね。
それで成功率高くなるかどうかは私の過去の強化遍歴見て各人で判断してください。

それと書く場所が無かった拠点レベルについて。
拠点レベルが高い方が、成功率が高くなる可能性が高いと思われます。
なので私は拠点レベル10な場所ベリアで強化してます。

【結論2 / レアアイテム掘る方法】
1:とにかく沢山狩る
2:拠点レベル上げて知識Sにして幸運上げて狩る
3:プレスクやらGMのバフやら使う

レア堀りで特定のモノをDROPする方法はとにかく沢山狩ることです。
知識Sと拠点10にしたら後はもうバフつけて延々と脳死狩りするしか・・。
キャラについてですが、前述の個人資源や新人補正ありそうなので誰でもいいかと。

地図の欠片については3枚をメインキャラで出しました。
そしてラスト1枚はLV56でフィラク突っ込んだキャラがLV57後半で出ました。
補正があったのかなかったのか知らんですがGMのお詫びバフ万歳。

【結論3 / 入札を成功させる方法】
各種補正がついてそうなキャラで沢山入札するだけですね。
私の場合、釣りキャラ=メインキャラだったのが幸いしたのかしら。(今は違う)
何となくですが、取引メイド使ったほうが確率高い気がします課金的な意味で。

後は同じモノに入札すると2%づつ入札成功率上がるんじゃねって話について。
まったく検証してませんし詳しくも読み込んでませんが、ありそうです。

アイテム更新時間や入札タイミングについて。
ありえないレベルの高確率でプレパケ落札してた人曰く何かある模様。
私はそーゆーのはまったく考慮せず適当にぽちぽちしてます。

この話、流出データ的にはパラメータが存在してました。
しかし統合取引所への移行したのでほとんど意味がなくなりました。

とまぁ、概要書いただけでスゲー量になっちゃって全然細かい話できなかった。
トータルの纏めとしては、普通に楽しんでいろいろ遊ぶのが一番効率いいような気がします。
細かい妄想話はまた気が向いたら書きますがあんまり期待しないでください。




『強化成功率やDROP率や入札での購入成功率を上げる方法【黒い砂漠Part1690】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/12/12(火) 23:25:37 ID:be052ff28

    倉葉さん異様に運いいって多方で言われてますし記事だけ見ると本当運いいようにも見えますもんね
    これもあながちオカルトじゃないのかもしれない…ですね?

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/12/13(水) 01:15:47 ID:07ec9b96c

    オカルトに効果がある可能性は低いと思いますが、マイナスになる可能性はもっと低いはずなので出来る範囲で全部載せでやってますね。
    無理な挑戦が大負けにも大勝ちにもなり、こつこつやれば堅実に成長し続け、それらが末永く使える当たり砂漠の強化システムは本当いいセンスしてると思います。ゲーム内では日常的に破産してますが、やっぱり強化は楽しいですね。

  3. 名前:ナウシカ 投稿日:2017/12/13(水) 09:56:39 ID:e8f01a39d

    結論3の、取引メイド使った方が~ってのはオカルト率高いと思います。

     何故かと言えば・・・それなら俺が入札失敗しまくるハズが無い!w
     
    ま、俺の他に取引メイド40人以上所有してる人がいれば
    そっちの意見に賛成しますが。 ( ==

  4. 名前:倉葉 投稿日:2017/12/13(水) 10:29:08 ID:3af70c02f

    メイドの数で確率上がるって話じゃないw

    登録した人と同じ町で入札すると入札通る率が1%上がると仮定します
    言い換えると、登録された町以外で入札すれば成功率が1%下がるわけです
    メイドの場合はその辺りをアレコレしてくれるのだと思ってます

  5. 名前:鶯宿 投稿日:2017/12/15(金) 00:54:58 ID:b3d1c21ab

    いつも楽しい記事をご執筆頂きまして、誠にありがとうございます。体感(オカルト)としましては、黒い砂漠のゲームシステム全般として、課金的要素は十分にあると解しております。
    結論1は、特に興味深いのですが、装備強化率は、アップデートの際に強化率のバランスがリセットされているように考えております。
    結論2は、拠点レベルの場合は、アイテム獲得率全般で、レアアイテムに焦点をあてるのであれば、知識等級によるパラメータがあるのではと考えております。
    結論3は、ご指摘のとおりだと思います。