職人ゴブリンと職人人間の労働者はどちらがレア採取物を多く持ってくるか【黒い砂漠Part2997】




この問題、比較検証がかなり大変なので今まで放置してました。
ところがですね、チロ装備の図面がいい感じに検証向けなんですよ。
そんなワケで職人ゴブと職人人間で、レア沢山持ってくるのはどっちか試してみた。

職人ゴブリンと職人人間の労働者はどちらがレア採取物を多く持ってくるか01

チロの作業場に送りつけた労働者は以下な感じ。

チロの艦砲: 人間 作業速度102.63 幸運21.91
チロの帆 : 人間 作業速度107.11 幸運22.07
チロの船首: ゴブ 作業速度143.49 幸運11.13
チロの装甲: ゴブ 作業速度142.21 幸運11.37

作業速度が1.3倍くらいで、幸運は2倍くらいの開きがあります。
数字で見てもよくわからんので、図面の数を見てみましょう。

職人ゴブリンと職人人間の労働者はどちらがレア採取物を多く持ってくるか02

チロの帆を作る時にはかなり偏ってましたが、やはり回数重ねると収束しますね。

チロの艦砲: 人間 作業速度102  86回 幸運21 20枚
チロの帆 : 人間 作業速度107  90回 幸運22 25枚
チロの船首: ゴブ 作業速度143 112回 幸運11 23枚
チロの装甲: ゴブ 作業速度142 111回 幸運11 24枚

とりあえずこの数字見る限り「レアは大差無し」って形に見えます。
そりゃ距離や作業量で有利不利は多少出てくるとは思います。
でも基本的に、行動力が切れずに送り続けるならレアモノの数は変わらない予感。

一方で、通常採取物については回数多い方が格段に有利です。
となるとつまり、基本的にはゴブリンが最優ということでFAかと。
幸運がどうとか作業量がどうとか、基本考えずに全部ゴブでよさげ。

で、後日もうちょっと長いデータ見たら露骨な変化が出ました。

職人ゴブリンと職人人間の労働者はどちらがレア採取物を多く持ってくるか

こちらが直近のデータ。
左から順に装甲、船首、帆、艦砲です。
帆は10枚使ってるのでSSの枚数に10枚足して考えてください。

左の装甲船首がゴブで、右の帆と艦砲が人間です。
レアでも露骨にゴブのが沢山集めてきてるや。
多少の幸運よりも、作業速度の方がレア集めでも優勢のようです。

他の採集物でもレアモノの取得率が同一である保障はないです。
でも基本的に、INしたタイミングで行動力回復が間に合うならゴブ一択でFA。
そんで、餌やるタイミング的に行動力切れるなら、人間やジャイ使う形ですね。

結論、職人ゴブ万歳。