シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた【黒い砂漠Part4116】




ソロ用アトラクシオンのシガラキア編です。
バアマキアでは、なんか謎解きほぼ無し、10分ちょいで1Gの報酬貰えました。
1回クリアしててあの報酬ってどうなってるんだろ。

シガラキアについては、私はメインクエストは最後まで進んでる状態です。
でもラスボス討伐に失敗して、クリアは出来てない状態。
とゆー感じでスタート!

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた01

シガラキアのソロモードも、バアマキアと一緒です。
古代の石室のとこから、1人用を選択してポチっとな。
タリブレの涙とかも同様に不要でした。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた02

中入って、適当に雑魚をぽこぽこ倒して進みます。
ここのカルティオスは、PTでの時はそれなりにギミックがありました。
ソロ用だと何も考えずにボコボコ殴るだけでさっくり死にます。超楽。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた03

最初の糸かせ?クリアする必要があったかは謎ですが、なんとなくクリア。
ちなみにコレの解き方ですけど、画像みたく3個6個の状態目指すと多分楽。
或いは左下4個と、右&上の5個に分ける感じ。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた04

続いてこの変なヤツを解こうとして数分。
よくわかんねーなってなって、そもそもこれクリアする必要あんの?って思った。
結局、これクリアする必要はなかったっぽい。

ソロ用だとクリア不要なのか、メインクエ終わってるとクリア不要なのか、謎。
とりあえず無視して先へ。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた05

こんな感じの場所に到達して、バアの暁をまた報酬で貰いました。
一定数の知識を所持してるとクリア扱いになるって書いてありますね。
正直よくわかんない。ここの糸かせは解かずに先へ。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた06

雑魚から拾ったアイテムを簡易錬金して、熱望のヨルンの欠片を作成。
それを右クリックして、行き先出すとボス召喚場所へ移動。
イカ?みたいなやつ倒してシガの干からびた触手げと。

ここでちょっと変なバグに遭遇。
キーボードからUI呼び出すことが出来なくなった。
「I」押してもインベントリ出てこない。ESC押してもメニュー出てこない。

右上の×ボタン押したらCCメニュー出てきて、そこから別キャラへ。
そしたらシガラキアに入り直しになって、そっからは特に問題なく進行しました。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた07

さっきのボスのとこから、次のマップに移動して、適当に雑魚狩り。
恐怖を抱いた卵を拾って、残酷なヨルンの欠片を作成。
アイテムからオートランでボスのとこ移動して、セルペン討伐。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた08

次は久しぶりの糸かせ?です。シガの気道の手前。
これやらないとビームで死ぬ。ステラギアに話しかけて、強制起動をポチっとな。
特に謎解きとかはせず、ビーム解除されてクリアでした。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた09

続いてはシガの問いかけ?
こんな感じのよくわからんのが出てきて、ちょっといじって、放置。
コレたぶん今までのと同様に、別にやらなくていいやつよねきっと。

メインクエ進んでない人の場合って、どれをクリアしてどれを飛ばせるんだろ。
正直どーなってるのか全然わかんない。
基本的には全無視で、進めない時だけ頑張る方式がよさそうです。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた10

アイテム合成して、シガの歪んだ職種を作成。
そーすると、シガの注視へ移動できるよーになるので、ぽちっとな。
言い換えると、これアイテム合成しないと次への移動出てこないので注意。

んで、注視に移動したらアポクロスとかゆーボスを召喚するボタン発見。
ぽちっとな。

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた11

ああ、アポクロスってクジラか。
なんかデカいの出てきて、ぽこぽこ殴って討伐。
ヨルンの短刀げっと。アイテム合成してシガのゆりかごへ。

ラスボスの怨念のセンティルトス出てきた。
ぽこぽこ殴って討伐。え?これで終わり?

シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた12

センティルトスさんは、途中でなんかメッセージが出てたりしました。
でも何も考えずにそのまま殴ってたら、そのまま終わりました。
なんかもうギミックも何も無く、とにかくアッサリ終了。

クリア報酬はふつうに貰えて、中身はバアの暁とツンリング他な感じ。
バアマキアの報酬と同じ感じで、ざっと1Gくらいの報酬貰えました。

あれ?むしろ私はコレのメインクエ終わってなかったんだけど、それの報酬どれだ?
なんかほんと、いまいちよくわからん感じでした。
とりあえずヨルナキアの挑戦権は得たので良しとしよう。

ヨルナキアがソロ化されたら、そこからよーやく普通に参戦出来る感じか。
メインクエが手つかずの状態でバアとシガやったらどうなってたのか気になるわー。

『シガラキアの1人冒険なソロモード攻略してきた【黒い砂漠Part4116】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/11/29(火) 11:35:52 ID:06155b46d

    2番目の糸かせは、起動すると直方体が削れて左右の面から見るとそれぞれ別の数字があらわれます。また直方体の左右に台座がありそこにも数字が表示されます。これらの数字は4回変化します。そして直方体どうし・台座どうしの数字を足し、その台座の数字の少ない順に直方体の数字を並び替え、4つ並んでいる装置に右から入力していきます。

    例 直方体 台座    直方体 台座       直方体 台座
      3・0 1・3     3 4          6 2
      4・2 2・0  ⇒  6 2     ⇒    3 4
      2・5 4・4 足す  7 8  台座の数字順に 4 5
      1・3 1・4     4 5  並び替え    7 8
    あとは直方体の数字6347の順に入力。

    数字の切り替わりは早いですが回答の入力可能時間は長いので、直方体・台座の4つの数字が同時に確認できる正面上方からスクリーンショットを数字が変わるたびに撮って確認しながら計算しても十分間に合います。

    先週のグローバルサーバーにヨルナキアのソロきましたよ。
    なので今週か来週にも・・・

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/11/29(火) 12:05:18 ID:fc54f06e6

    ヨルナキアは全く手つかず状態なのでちょっとメインクエ楽しみです
    バアとシガのラスボスが狭間ボス並みの強さだったので、そこは難易度調整して欲しいかも

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2022/11/30(水) 23:00:51 ID:8728a9214

    シガラキアのメインクエは全く進めずにチャレンジしましたが、何かのバグがあるのか、気道の手前で進めなくなりました。(アイテム合成はしています)
    一旦石室へ戻ろうと出発点まで移動したら、転送装置?が消えてる。。。
    仕方ないので、キャラチェンで石室に戻り、再チャレンジしたら庭まで移動できるようになっていました。
    クジラとセンティルトスまで倒しましたが、何も報酬貰えず。。。
    どうも、ヤミヤミと話してクエを受けないとダメだったみたい。
    どう進めたら良いのか全く分からんクエでした。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2022/12/01(木) 09:19:38 ID:a98c32677

    バグったらとりあえず外に出ればOKな感じ
    報酬関係はちょっとよくわからないことが多いです
    メインクエの報酬と、あとなんか昔の何かのイベントの報酬があるっぽい?

    ウィークリーのがどうなってるのかは謎
    木曜で初期化されただろうので、このあとちょっと行ってみますね

  5. 名前:倉葉 投稿日:2022/12/01(木) 10:05:49 ID:a98c32677

    行ってきた
    ラスボス倒したときの巻物以外は報酬無しでした
    おそらく貰える報酬は、メインクエ報酬、イベント報酬、知識クエ報酬だと思われます

  6. 名前:チャームエール 投稿日:2022/12/02(金) 21:29:04 ID:0eb193b22

    センティルトスを倒す前後どちらか分かりませんけど、ヤミヤミ召喚してクエを受けると、最後に報酬が貰えるみたいです。
    多分、1回きりの報酬だと思います。
    再トライして確認。
    箱からは、バアの暁とツン耳が出ました。

  7. 名前:倉葉 投稿日:2022/12/03(土) 08:24:54 ID:043bdcf86

    メインクエの報酬かしら
    私がソロクリアしたときにヤミヤミ召喚した記憶ないので再度行ってみた
    バアとシガのゆりかごで短刀刺す前と後とボス討伐後に召喚してみたけど反応無しでした