叫び屋ルービンの冒険日誌第四巻三章~五章 特別訓練IVの謎解きイミフ【黒い砂漠Part3636】




ルービンの特別訓練IVのお話がメインな冒険日誌の第四巻三章~五章までです。
一章で時間制限お使い二章で狩猟的当てをクリアしてきました。
そして今回の三章は、馬捕獲から開始です。

叫び屋ルービンの冒険日誌第四巻三章~五章 特別訓練IVの謎解きイミフ01

馬捕獲について、最近の馬捕獲って黒砂糖とか要らないんですね知らなかった。
捕獲ロープ50個くらいもってSS左下マップ右上の辺りで馬捕獲開始。
やり方とかすっかり忘れてましたが、3回くらいやったらわかった。

捕獲ロープは遠距離から投げる、馬の足元を狙う。
スペース押せボタン出てから押す、押し始めたら連打。
近づいてR押したらもう捕獲成功。

捕獲したら地図でも使ってタリフに飛んで厩舎で登録。
自分の馬を遠隔回収して、石尻尾行ってクエスト報告してクリアです。
めっちゃ時間余った。

叫び屋ルービンの冒険日誌第四巻三章~五章 特別訓練IVの謎解きイミフ02

さて問題の特別訓練IVです。
やることは謎解き。設問数は3問、内2問は行動力50を使う選択式。
そして1問は、チャットで回答する謎計算問題。

拠点と出題者と、その問題と解答の一覧がこれ。

【汚染された農場のゴルガス】
50?8 62
55?22 37
16?91 105
1203?123 206

【ベリアのアルスティン】
ベリアの特産品:イシダル酒
実在しない拠点名:巡礼者の聖所 – 純粋
倉庫番ではない者:カーティス
カリス議会に参加していない者:バスティアン・リュリック

【グリッシーのフレハラウ】
翼のエリクサーに使わない材料:賢者の血
螺旋のエリクサーに使わない材料:死の痕跡
経験のエリクサーに使わない材料:精製水
オットセイのエリクサーに使わない材料:堕落の油

叫び屋ルービンの冒険日誌第四巻三章~五章 特別訓練IVの謎解きイミフ03

さて、クエストのクリア方法です。
まず最初にクエスト受けて、3地点巡って質問内容を把握し、ルービンの元へ帰ります。
回答はしません。問題文を把握するだけ。

何故ならクエ破棄して再度受けなおしても同じ問題だから。(そのうち変更入りそうだけど)
破棄して受け直したら、最初に確認しといたゴルガスの問題をその場で白チャ回答します。
これでゴルガス分は終了になるので、後はベリアとグリッシー移動して回答してくるだけ。

ほぼほぼ馬レースなクエストでした。
というかSS左側は、1回目の質問内容見たり撮影したりして戻ってきた時の図。
なんというか、別に準備無しでぶっつけでやっても間に合ってたぽい。

あ、計算問題の解き方とか考え方とかは私は知りませんので、詳しい人に聞いてください。
ということで、お次がラスト。老人の橋でカニになって端を渡ります。

叫び屋ルービンの冒険日誌第四巻三章~五章 特別訓練IVの謎解きイミフ04

なんか見えない障害物(SS左下の光点)を避けながら橋を渡れとのことらしい。
クエを受けてタイマースタートしたら、一旦戻って橋の端に登ります。(SS中央)
後はそのまま進めば(SS右)障害物も何もなくクリアです。お疲れ様でした。

『叫び屋ルービンの冒険日誌第四巻三章~五章 特別訓練IVの謎解きイミフ【黒い砂漠Part3636】』へのコメント

  1. 名前:通りがかりの者 投稿日:2021/08/21(土) 10:52:04 ID:4d102c59f

    お疲れ様です。馬の捕獲は乗ればOKで、後は時間内に戻って報告で終わりです。
    馬絡みのレースは駄馬では無理ですよーー。地図二枚使えば駄馬でもOKです。
    謎数字クエは最低三種類あるみたいですね。解き方は全て同じみたいですが・・・
    しかし、馬絡みは辛いですね・・・(苦手な物で・・・駄馬ばかりだし・・・)
    今後も配信頑張ってくださいねーー

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/08/21(土) 12:01:14 ID:22eaaaa73

    幸いにして我が家に迎え入れたお馬さんが優秀だったおかげで
    馬関係のは大分楽させてもらってます

    頑張ってシルバー貯めてドゥームさんを購入しましょうー
    ドゥームさんは操作が楽で、曲がり易くて、速度もばっちりです
    お高いけどおすすめ!