帆船スキルに一斉射撃と精密砲撃が追加されたのでいろいろ試してきた【黒い砂漠Part2971】




帆船の攻撃方法がスキルの追加って形で増えました。
増えたスキルは一斉射撃と精密砲撃の2種です。
どんなもんなのか、とりあえず試してきた。

帆船スキルに一斉射撃と精密砲撃が追加されたのでいろいろ試してきた01

これが精密砲撃の画面になります。
精密砲撃は「Q」を押すと左舷、「E」を押すと右舷を正面にした画面に切り替わります。
そんで画面中央に赤い標的マークが出て、これはマウスの画面移動で照準合わせします。

とまぁ文字で読んでイメージつくのかどうなのか。
とりあえずやってみた感じだと、私には使いこなせないモードだなと思った。

新しい砲撃用船員の姿を見てきた

これに伴って、精密砲撃モードのための4人の船員が追加されたらしい。
ベリアとイリヤで雇えるとのこと、好奇心の強い船員と、計算が速い船員を見かけました。
船速度を求める場合、この子たちの出番はなさそうな気がしなくもないがどうだろう。

帆船スキルに一斉射撃と精密砲撃が追加されたのでいろいろ試してきた04

船員の性能はこんな感じな模様。
忍耐 迫力 集中 視野が伸びるようです。
通常の船速度系の能力も、微量ながら伸びるぽ。

帆船スキルに一斉射撃と精密砲撃が追加されたのでいろいろ試してきた02

精密砲撃モードで遠距離の敵狙って撃ってみた。
何回かやってみたけど当たらなかった。
回線の問題か何かで位置ズレしてるのか、ただ私の腕が悪いだけかどっちか。

どっちが原因でも私には使いこなせいモードってわかったので問題ないです。
続いて一斉射撃について。こっちは凄く使えるというかなんというか。
上SSの赤四角をご覧ください。

右舷をぶっ放して装填中ですが、左舷は撃てる状態になってます。
右舷と左舷、両方同時に撃てますってのは、CTが別々になったってことなのね。
なので、右舷売って切り返してすぐ左舷とかが出来るようになりました。

これ、そこそこ便利です。
ちなみに両舷同時撃ちもやってみた。飢えヘカルの真上で撃った。
ぜんぜんHP減らせなかった。普通に順番に使うのが良さげ。

この辺りは海での戦闘系なコンテンツが追加されたら出番出てくるのかな。
そのコンテンツがおもしろかったら、その時改めて考えようと思います。

『帆船スキルに一斉射撃と精密砲撃が追加されたのでいろいろ試してきた【黒い砂漠Part2971】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2020/04/26(日) 11:44:39 ID:0c11d027f

    精密砲撃中、マウスドラッグでの画面回転が出来ません。
    精密砲撃を知らなかったので、誤って入ってしまったときは焦りました。^^;
    あと、砲撃距離合わせてキー離したとき、以前は一呼吸置いてから艦砲発射されていましたが、今は離したと同時に発射されるようになりました。
    最初感覚が掴めませんでした。^^;

    別件、やっと駆逐艦青装備4個揃いました。
    重帆船に向けて、物々交換加速せねば。。。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/04/26(日) 14:45:21 ID:74fe5d44e

    精密射撃は使い道が私にはよくわかりませんでした
    無理して使わなくてもいいんじゃないかしら
    接射が結局一番楽な気がします

    それはさておき青装備完成おめでとうございます
    そこまで行けば重帆船まで後少しよー

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2020/04/28(火) 11:08:36 ID:7a57d0dd1

    精密射撃は、長距離砲撃に使うのが効果的みたいですね。
    照準が合っていると、発砲後に的が移動しても当たるみたいです。
    でも、照準滅茶苦茶合わせにくいですね。><;

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/04/28(火) 12:41:05 ID:8601df0a7

    問題は的に照準が合ってるように見えて既に位置ズレしてる場合ですね
    なんか位置ズレ時に修正というか、位置更新するボタンみたいなのないかしら
    どのタイミングで更新されてるのかよくわかんないんですよね

    1回ズレた状態で移動する場合、ズレたまま平行に座標が移動してくのです
    んで馬乗ったり舵握ったりする時にズレてると握れなかったり・・ああ、なるほど
    自分に関しては一旦舵放して握りなおせば直るのか

    後は相手の位置が見えた場所に居るかどうかですが・・