運営移管後の黒い砂漠が起動しない原因の1つとその対応方法【黒い砂漠Part2970】




運営移管後、ログイン出来ないとかゲームが起動しないとかの報告がちらほら。
その原因と対応について、ギルメンの人が検証してくれましたのでご紹介。
紹介してるのは1個ですが、他のパターンとかもあると思います。

なんかしらIN出来ない人はコメントどうぞ。
私にわからなくとも、見た読者さんでわかる人が居るやもしれません。

運営移管後の黒い砂漠が起動しない原因とその対応方法01

とりあえずギルメンさんが遭遇した状況について説明。

1:ゲームランチャーは起動できる。
2:でもゲームスタート押しても黒い砂漠が起動しない。

原因としては、Hostsにwww.googletagmanager.comを入れてたかららしい。
Hostsでココを蹴ってるとXigncodeが起動しないので黒い砂漠が起動しないとのこと。
普通はHostsとか弄らないので遭遇することは稀だと思う。

弄ってる人はわかってる人だと思うので、ささっと削除しちゃってください。
Hostsって何よって人は多分コレ関係ないです。忘れてOK。

それ以外の件について。

公式サイトにログイン出来ないって現象も出てるようです。
推測される原因は2つ。

1:ブラウザの問題。(セキュリティレベルが高くてJavaScript切ってるとか)
2:パスワードが間違ってる

この2の方なんですが、パスワード5回間違えるとロックされます。
ロックされると登録されたメアドにメールが届く模様。
そちらからロックを解除しないとダメなようです。

迷惑メールフォルダに放り込まれてる可能性もあるのでチェックどうぞ。
とりあえずこれ以外の件については私にはわかってません。
他何か追加情報とかあればコメントにてよろしくお願いします。

追記:今朝の緊急メンテについて。

クライアントの落ち方が前のやり方に戻ってるううううううう。
たまたまなのか、っていうかたまたまなのはどっちだ。
昨日なのか、今日のなのか、違いは何なんだろう。

次の定期メンテの前に確認したいと思います。