交易品が貯まってきたので物々交換BOXを全て処分しました【黒い砂漠Part2790】




いろいろ準備が済んで、ハコバン島へのカラスコイン交易が軌道に乗ってきました。
ということで、ここいらで物々交換関係の規模を縮小しようと思います。
かける労力は最小限にしたいですからね。

交易品が貯まって来たので物々交換BOXを全て処理しました01

イリヤ島に交易品がどっちゃり。
1~2段階品を20個づつくらい貯めるのが目標でした。
概ね達成出来たので、私が個人的に思ってる物々交換心得の紹介。

【目的の認識】
私の目的は船の速度UPです。
これは釣りや魚販売時間の短縮の効果が望めます。
物々交換を金策にする予定は当面はないです。(重帆船化したらやるかも)

【5段階品はシルバーに換えない】
目的が船製作なので、5段階品のシルバー化は悪手です。
船の材料にならない5段階品を貯め込むのも微妙。
貯めるならば1~3段階まで。3~5段階は必要になった時に交換。

【1段階物々交換用の素材はなるべく買わない】
5段階品を売らない=物々交換での収益はゼロです。
なのに1段階品の素材を買って交換すると、資産が目減りしていきます。
よって、準備段階ではソレは無し。基本的に物々交換BOXで賄ってました。

交易品が貯まって来たので物々交換BOXを全て処理しました02

とまぁ、そんな感じでやってきたんですが、今後はやり方変えます。
支援ボックスは全部開けて売り払い、1段階品の素材は買って交換します。
なのでもう、島探索はしません。

島探索をする手間と、それによる食料補給の移動の手間を省くためです。
それにインベントリがごちゃごちゃしてるのもイヤなんですよね。
1段階交換に必要なアイテムがあるか確認するのも時間かかりますし。

今後、1段階交換はオーキルアデイリーのクリア目的でやるくらいですね。
後は手持ちの倉庫の交易品で1年くらいもちそうな気がする。

交易品が貯まって来たので物々交換BOXを全て処理しました04

綺麗さっぱり全てを売り飛ばして、手持ちの箱はなくなりました。
あーせいせいした。
ついでにアンカト駐在員のサブ子も入れ替えることにしました。

交易品が貯まって来たので物々交換BOXを全て処理しました03

前回、ハコバン島での船員経験値と病気の調査をしました。
その結果、意外と経験値が良さそうだったんですよね。
なので今回物々交換支援ボックスを破棄した、貿易船のサブ子を派遣。

今後は1個づつ船に詰めて、ハコバン島駐在することになりそうです。
地図ワープとどっちが手間か試してみて、最終的にどっちにするかは未定。
船員の成長次第ってとこですかねー。