さすらい商人の船で特別物々交換が発生したのでスキップしてみた【黒い砂漠Part2841】




今回で3度目の特別物々交換になります。
※突発物々交換化のアプデ前の記事なので現在とは仕様が違います。

今までは大陸の近海で発生してくれました。
1度目はアンジュ島で黄金1172回目、2度目はプザラ島で1968回目
交換内容はいずれも黄金ガレー船でした。

そして今回はさすらい商人の船で発生しました。
回数は2677回。1回目と2回目が1000回の開きがあったのに、今回は600回程。
なんか短縮されてる?詳しいことはよくわかりません。

600回やるのにかかった期間は1週間ちょいでした。
大体1日平均80回くらいのペースで進んでる模様。
あと1ヶ月くらいで重帆船素材の交換に持ち込めそうな雰囲気です。

それはさておき、さすらい商人の船ってどこさね。
とりあえずマゴリア海のどっかなのだろうとは思います。

ちなみにマゴリア系のイカダとかの場所に、羅針盤使わずに行く方法があるらしい。
実際に試したことはないのだけど、一応やり方だけ書いておきます。
マップを開いてから画面下の物々交換情報をポチります。

次に、行きたい場所のオートルート発動ボタンを押します。
するとルート移動は出来ないながら、目的地へマップ上での場所移動が行われます。
これで目的地への方向とか調整して移動したりなんだりするらしい。

それはいいのだが、結局さすらい商人の船ってドコですか。
ランティニアの戦闘いかだだのなんだのが表示されてるけど、これの内のどれかなんかしら。
よくわからないので、今回はスルーしようと思います。

特別物々交換のスキップは、現地に行かなくても可能です。
画面開いて「~発生!」とかのとこをポチると内容が出てきます。
後はスキップボタンを押すだけの簡単なお仕事。

ところが、この遠隔スキップは、新仕様の突発物々交換では出来ませんでした。
突発物々交換は、なんか不具合とかも出てるらしい。
遠隔スキップ可能になりますよーに。

結局、スキップしたら「物々交換発生しませんでした」な画面に戻りました。
とりあえず5000回突破して、派手シリーズの素材が出るまではマゴリア海系は封印しときます。
なんとかして、あっち一度も行かずに重帆船作りたいところですが、さて。




『さすらい商人の船で特別物々交換が発生したのでスキップしてみた【黒い砂漠Part2841】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/12(日) 23:44:26 ID:d363feeb8

    突発物々交換(旧特別物々交換)は、1/8のメンテで発生確率が大幅に上昇したらしいです。
    が、不具合のため、今は発生しないようになっています。

    特別物々交換ですが、私は200回にも満たない頃に1回目が発生したので、単純に確率での発生みたいですね。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/13(月) 15:37:29 ID:5c2b7e4a6

    特別物々交換の200回発生は初期の仕様の時でしょうか
    途中で仕様が変わって、今回ので2回目の仕様変更でしたっけ?
    仕様が変わるごとに重帆船への手順数は緩和されてるように思います

    反面で、重帆船を目指さずシルバーを稼ごうという面では厳しくなってますね
    私としては重帆船作れれば後はどうでもいいのでどうなることやら
    とりあえずは不具合の修正待ちですねー

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/16(木) 11:18:33 ID:7de1143d9

    >特別物々交換の200回発生は初期の仕様の時でしょうか

    初期の仕様の頃だと思います。
    その後2回目が900回未満で発生。
    これは一度目の変更が入ってからになります。

    現在、駆逐艦作成に向けて、労働者に護衛艦を作らせつつ材料集めを進めていますが、コバルトの塊が全く出てこない。。。
    まっ、装備用の材料もまだまだ貯まっていないし、ボチボチ進めます。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/16(木) 11:26:35 ID:92a6b2de6

    駆逐艦+駆逐艦の青装備が出来てから集めるくらいの気持ちでいいと思います
    先々で必要になる素材を事前に集めようとかすると挫折必至
    今すぐ目の前で必要な素材を地道に順番にやってくのが無難かと

    と書いててふと思ったんですが、最低でも900回も交換してるってことは貿易船はある感じかしら
    それならもう、いっそ大洋コインで買っちゃうのも有りかもですね

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/17(金) 21:00:02 ID:f4c605310

    貿易船造ってからは一気にペースが上がりました。
    駆逐艦増築、参考にさせていただきます。
    材料については、最悪大洋コインでも買えますもんね。