突発物々交換の困った仕様と不具合による停止 / 4回目の特別物々交換【黒い砂漠Part2847】




先週のメンテから「特別物々交換」が「突発物々交換」に変更されました。
何が違うんだか正直よくわかんない。
そして何だか不具合が発生して、今はこのシステムが停止してる模様。

突発物々交換が停止してるらしい

公式の発表によると、大洋コインの数が異常だったとのことです。
ちなみにコインの数は1500枚でした。
ということで、停止前に1回発生した突発物々交換の状況紹介です。

言うまでもないかもですが、以下記事は停止される前の話。
昨日今日に発生しましたよーって話じゃないのでご注意を。

突発物々交換が発生しましたが凄く面倒でした01

前回のメンテ日だかその翌日の話。
交易中、交換した直後にででーんと帯通知が出てきました。
この変更は見易くていいと思う。

以前のだと、物々交換画面あんまり見ないので発生しててもすぐ気付けなかった。
まぁこの通知も見逃すパターンもあるやもですが、前よりはいいと思います。

突発物々交換が発生しましたが凄く面倒でした02

今回の突発物々交換の発生で通算4度目になります。交換回数3117回での発生。
前回の特別物々交換はスキップしたので、実際クリアしたのは3回目ですけどね。
場所はレラオ島。もしコレが大洋系で発生してたら困ったことになってた。

というのも、今までと違って遠隔からのスキップが出来ないんです。
スキップがどうこう以前に、そもそも交換内容が遠隔で見れない。
これは不具合の一部なのか、新仕様なのか今のところ謎。

私のプレイ方針だと、遠洋で発生してしまった場合非常に困ったことになります。
明日のメンテでどうなるか謎ですが、遠隔スキップできる仕様だといいなぁ。

※プレパケONしてると見れる&遠隔スキップ出来る仕様らしい

突発物々交換が発生しましたが凄く面倒でした03

現地に行くと、4段階の物品1個で1500コインと交換との表示。
一旦イリヤ島に戻って貝持って再度島を訪れて交換という流れ。
今までの遠隔地から内容確認出来たのと比べると大分面倒。

でも考えてみれば、以前から島の上はハテナマークで表示されるんですよねコレ。
突発以前の仕様の方が不具合だったってことなのかな、どうなんだろう。
それとも大洋の時だけ遠隔確認出来て、近海だとダメとかあるのだろうか。

何にせよ、明日のメンテでいい感じに修正&調整されることを祈ります。

突発物々交換が発生しましたが凄く面倒でした04

おまけ。
初期の頃は物々交換支援ボックスを大量確保してから交易してました。
でも今現在、島での探索は一切やってません。

理由はイリヤ島の交易品の在庫が飽和状態だからです。
正直もう1段階とかそんなに要らない。
ということで、もう長らく探索なんかしてないんですが、いつの間にか拾ってた。

黄金のサンゴ石とかゆー10Mの換金アイテム。
これアレかな、船員が海から拾ってきたんだろうか。
遺失された○○な貿易品シリーズから出たんだろうか。

ちょっと謎。
次回入手する際には見逃さないようにしないとなぁ。

追記

そーいやもう1個不具合ありましたね。
物々交換出来る島のNPCの知識の件。
なんかNPCの頭の上に知識未取得のマークが出てるパターンが散見されました。

全部じゃないけど、3分の1くらいだったかな。
知識自体は取得済みのままで、話しかけてもマーク消えるだけだったと思います。
実害は特にないけど、これも明日ので修正されるんですかねー。

『突発物々交換の困った仕様と不具合による停止 / 4回目の特別物々交換【黒い砂漠Part2847】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/01/14(火) 15:45:23 ID:5506dd1fd

    遠隔云々はおそらくプレパケの仕様ですね。
    ONのときは遠隔で確認やスキップができーる・・・

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/01/14(火) 16:49:37 ID:5beab6e78

    なるほどそれが原因か!
    本文にも追記しておきます
    教えてくれてさんきゅーですー

468タイムセール