カーンの討伐失敗と次回成功に向けての対策メモ【黒い砂漠Part2734】




大洋の鐘カーンの討伐行ってきました。楽しかった。
カーンの召喚方法とかは以前チラっと触れましたので適当に割愛。
レマ島で集結命令かけてギルドメンバー招集したとこからご紹介。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと01

持って行くモノがいろいろあります。
まずは青色の波の結晶を80個。
次にコックス海賊団の亡霊ボスを倒して出てきた天体図の欠片。

後は各メンバーが使う大砲と砲弾です。
オーキルアはギルド倉庫が使えないのでレマ島に集合。
ギルド倉庫にぽいぽい入れて、各自取り出す方式で準備しました。

ここら辺は特に問題なかったので、次回もこのやり方の予定。
でも持ち込むアイテムの数が圧倒的に足りなかった。
次回は1人辺り大砲3個と弾50発くらいづつ持ってけば良さそうに思った。

あ、初回のとことか人数少なめなギルドはもっと多い方がいいと思います。
補給部隊に人数分けるのも大変だろうので、大砲5に弾100あればいいかと。
逆に慣れてしまえば、もっと数減らせそうにも思った。

んで出航して、オーキルアの目に到着。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと02

オーキルアついたらカニラ・デルカスさんのところへ移動。山の上です。
青色の波の結晶を、各パーツと交換、インベントリで並べ替えて合成。
「未完成のレアナルの天体図」が出来上がりました。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと03

もっかいカニラさんに話しかけて、未完成のを完成品と交換して貰えます。
小型~超大型までのがいろいろ。
これはギルドの大きさに対応してるワケじゃないです。

単純に強さとかアイテムのDROP率での分類っぽい。
超大型ギルドでも小型カーンやれるし、逆も可能だと思う。
とりあえず初回なので小型カーンを選択。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと04

召喚ポイントに移動して、早速召喚。
なんか岩場の上に召喚ポイントあります。
まぁ書を持ってりゃ誘導してくれるので特に困らないかとは思う。

召喚すると、オーキルアの目から波が揺れ始めましたとのメッセージ。
しばらくしたら小型ベルみたいなカーンが出てきました。
とりあえず召喚前に大砲は設置して、中に10発くらい弾込めしとくと吉。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと08

この大砲、距離が近いと攻撃力が増すらしい。
なので岩場の上に設置して撃ったりするといいんだとかなんだとか?
私は詳しいことよくわからんですが、わかった時覚えてたら追記。

たぶんその辺り適当でも、2回目以降は普通に狩れると思う。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと09

なんか戦ってると雑魚が湧いてきます。
このザコかなーり強い。
排除する部隊は必須だと思う。

あとカーンさんの範囲攻撃について。
ベルのと同じで死ねます。大砲も全部壊れます。
岩場の陰に隠れてれば大丈夫らしいけど実戦してないので不明。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと05

しばらく戦ってると「黒結晶の海草」ってのが湧きます。
これ倒すと「黒結晶の砲弾」ってゆー強い弾が手に入る。
カーン討伐の初回はこれ集めて、2回目以降で持ち込むとかも可能。

ギルド倉庫に普通に入ります。
次回やるときは、最初にこの弾を2発づつくらい大砲に込めて一斉射撃予定。
どれくらい攻撃力違うかとか具体的なことはよくわからんです。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと06

今回は大砲を1人に1~2個と弾10発づつ?とかしか持って行きませんでした。
なので途中で討伐無理かと思ったんですが、オーキルアで大砲も弾も買えます。
売ってくれるのは西岸のギルド管理人のシェルアム・リキさん。

補給を簡単にやれるようにってことで、内湾北西辺りに展開。
細かいこと考えずにガンガンぶっ放しました。
範囲攻撃で壊れたら再設置すればいいのさー。

カーンの討伐行って失敗して次回に向けての対策とか思ったこと07

とまぁ、そんな感じで最後の範囲攻撃を食らうシーンがこちら。
岩陰?で範囲あたらないかどうかテストしてたとこですね。
そんで、この範囲攻撃を最後にカーンさん消滅しました。

たぶん戦闘時間は30分くらい。
あっという間でした。普通に楽しかった。これはいい。
残りHPは画像の通り、残り1割くらい。

ちゃんと準備して行けば初回討伐も難しくはないと思います。
やり方把握しちゃえば20人くらいでも行けるんじゃないかな。
でも予習なんかせずに、お祭り雰囲気楽しむのも有りかと。

うん、改めてこのボスは楽しかった。
来週の討伐が今から楽しみです。
追記:2度目の挑戦で討伐成功しました。