労働者のスキル厳選のやり方とその成果【黒い砂漠Part4685】




バレンシアで箱詰め労働者を雇いまくりました。
彼らに適当な箱を詰めさせて、レベルを30まで上げました。
さて、ここからはスキル厳選のお時間です。

ガチな人はLV1で厳選するらしいけど、それは苦行過ぎます。
私はそこまでの情熱はないので、LV30にてそこそこ厳選。
その後LV40にして、最終厳選するって法好きです。

労働者のスキル厳選のやり方とその成果01

こちらがLV30でのスキル厳選が終了した完成系の職人ゴブリン。
スキル変更は、LV30以降、経験値が20%たまるごとに1回可能です。
経験値が80%とかだったら、4回変更出来ます。

スキル変更のやり方は、労働者リストのツルハシマークをポチります。
労働者が働いてる最中は出来ません。
いったん作業をキャンセルしてから変更かけます。

スキル変更すると経験値は20%減ります。また増やしてスキル変更します。
そんな感じで、LV30のままひたすらスキル変更を繰り返しました。
で、「下半身鍛錬」「上手な腕前」「祝福された手」の3スキルを揃えます。

理想はLV1で祝福された手を保持してることですが、さすがにそれは運次第。
この3スキルが揃ってからLV40にすることで、基礎値の高い労働者が得られます。
LV40になったらこの3スキルを消して、そんで改めてスキル厳選再開です。

拠点へ派遣する系と、箱詰め系とで入れ替えるスキルが変わります。
とりあえず今回は、箱詰め用労働者の完成形を1匹ご紹介。

労働者のスキル厳選のやり方とその成果02

こちら、本来ならLV40で揃えるべきスキルを、LV30で全部取得しちゃった子。
薬草梱包3回追加、箱詰め時の材料回収スキルを3種とも取得。
あとは箱詰め早くなる一般知識スキルと、生まれつきの労働者。

LV30時点では、さっきのゴブのように、基礎値を上げる系で揃えます。
そんで、LV40になってから、3スキルを入れ替えて、こっちのゴブにします。
という流れが理想なのですが・・ここまで揃っちゃったらしょうがない。

とまぁ、こんな感じなスキル厳選のやり方講座でした。
実際はここまでガチで厳選する必要はないです。
そんな厳選しても、効率は大して変わりません。

やる必要はないんですが・・1日1回5分くらいで出来るんで、なんとなくやっちゃう。
あと労働者の数ですが、SSでは14匹となってます。
確かこれ、24匹くらいからスタートして、物覚えの悪い子から放流してます。

最終的には10匹以下に減らす予定。
バレンシアの労働者厳選は概ね終わったので、また知恵の古木で労働者雇うかな。