マゴリアの幽霊船の仕様と嵐時の魚釣りに入るボーナスについて【黒い砂漠Part3563】




ある日のこと、マゴリア系なギルドミッションを片付けた時に船を見かけました。
なんか2隻泊ってる?というかアレって片方幽霊船じゃないかしら。
何してるのかちょっと観察してみることにしました。

ロスマゴで出てくる海賊船の不思議な仕様というか不具合?01

じーっとしばらく眺めるも、何も動きが見られません。
幽霊船って攻撃してこなかったっけ。
でも遠くから見てる分には何も変化が見られない。よし、近づいてみよう。

ロスマゴで出てくる海賊船の不思議な仕様というか不具合?03

近づいてみても、やっぱり何も動きが無いです。
これはなんだろう、幽霊船の不具合?
昔っから幽霊船は不具合の嵐ですし、また何か発生したのだろうきっと。

とか思いつつ、ふとアレを思い出しました。
そーいや昔の釣りの仕様で、今も残ってるか謎ですがこんなのがあります。
例えば釣りしてる竿の先で泳ぐと、いいもの釣れる率が下がるとか。

初期の頃はそんなのがあったんですよ確か。
ソレ系の仕様の1つに、海で雨が降ってる時、というか嵐の時はイイモノ釣れる率UPとか。
もしかして幽霊船を沸かせて固定させると嵐維持出来て釣り美味しい的な?

とりあえず釣り云々のことは置いといて、幽霊船を固定させることが出来るか試してみた。

ロスマゴで出てくる海賊船の不思議な仕様というか不具合?04

こちらは自分で沸かせた幽霊船、こいつでいろいろ試してみた。
わかったこと、海から完全に出てくるまで真横で待機してると砲撃される。
これは通常の幽霊船の想定された普通の動きだと思われます。

ところが、幽霊船が海中から出てくるまでに横から移動すると、幽霊船の動きが止まります。
姿を現す前に船を動かして、船尾とかに移動しとくとそのまま幽霊船を維持出来ました。
で、この状態で釣り・・をすると危険がアレでBANなのでそれはせずに倒して終了。

そんで改めて考えてみたんですが、最初のあの2隻の船のアレについて。
あれって普通に釣りしてる時に勝手に幽霊船が沸いたバグ説ってのもあるのか。
何せ私は幽霊船が沸くところは見てませんからね。

どーゆー仕組みと確率で発生するかは謎ですが、つまり可能性として。
ロスマゴで釣ってると勝手に幽霊船が沸いてバグ利用でBANされることもありえるということか。
またひとつ釣りのグレーゾーンが発覚しました。なんと恐ろしい世界だこと。

ちなみに防止策としては、陸地に下りて釣りすれば大丈夫でしょう。
ロスマゴで船釣りすることがある人は、一度運営に報告しとくとよいかと思います。