メインクエストのフラグ管理バグで最初からやり直し?【黒い砂漠Part4684】




黒い砂漠ではクエストのフラグがたびたび初期化されます。
多分私のメインキャラは、バレノスのメインクエ3回くらいやってる。
・・メインクエじゃなくてカバンクエだっけ?どっちもだっけ?

で、今回、特にアナウンスも無いのに、また発生したみたいです。
とりあえず公式サイトのバグ一覧には載ってないぽい。
これはどっかでアナウンスがあったのを見落としてる?

メインクエストのフラグ管理バグで最初からやり直し?01

とりあえず発生してる状況はこんなん。
闇の精霊呼び出したら「バレノス冒険の始まり」のクエがある。
受けると古代の石室前に誘導されて、普通にクエスト開始。

メインクエストのフラグ管理バグで最初からやり直し?02

エダンと会話。どうやらまた記憶喪失になったらしい。
私のメインキャラ記憶失い過ぎだと思う。
まぁオルビア村の南に居るテキロリほどじゃないけど。

アイツの狩猟クエのフラグ初期化率はマジでヤバい。
あまりに頻繁に初期化されるので、あいつのクエ完了済みにするの諦めたもん。
今ならさすがに修正されてるかな、どうなんだろ。

メインクエストのフラグ管理バグで最初からやり直し?03

とりあえずアルスティンまで進めて、簡易クエ終わらせれば元に戻るかと推測。
いつもの分岐やって、レッドノーズを討伐。ベリア到着。
そしてアルスティンと会話して・・分岐が発生しない。

簡易クエになりませんでした。
これ完全にクエフラグが初期化してる説?
ということはメディア編まで進めないとダメぽい?

ここでサブキャラを起動して、他キャラどうなってるか確認。
そしたら、サブキャラでも冒険の始まりクエが発生してました。
となると、メインキャラだけとかじゃなくて、家門全部で初期化?

メインクエストのフラグ管理バグで最初からやり直し?04

更にクエ進めてみると、ベリア村長となんか語らって知識貰えました。
あー、この辺りは新設されたクエストで、私やってない部分だ多分。
ならこのまま一通り続けてもいいかな、とか思いつつ。

続けてってバレンシア編とかそれ以降全部やり直しとかになったらヤだなぁ。
ちなみにこれ、先日のメンテより前に発生してました。
それで先日のメンテで直ってなかったというか、消えてなかったので進めた次第。

どっかにアナウンスありました?
もしご存じの方居られましたら教えて頂けると幸い。

追記:コメントで教えて頂きました。
バグでなくて仕様らしい。そしてバレノス分だけ終わらせれば問題ないぽい。
よかったー。

追記:実際にやってみたらセレンディア編終わっても終わらない。
めっちゃバグ。

『メインクエストのフラグ管理バグで最初からやり直し?【黒い砂漠Part4684】』へのコメント

  1. 名前:通りすがりの人 投稿日:2024/03/24(日) 12:27:29 ID:af4881527

    こんにちはー  それは多分 2/14のイレズラ改変により 
    バレノスのクエをもう一度出来る様になったみたいですよ。
    新しい知識が貰えるようにもなてます。確か・・・セレンディアまでできたはず?
    のんびり気が向いた時にでも やってください。

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2024/03/24(日) 15:15:35 ID:7f5df0228

    2/14アップデートからですかね?
    https://www.jp.playblackdesert.com/News/Notice/Detail?boardNo=8281
    2/15に追記されてるので、日本版運営が把握しないで実装してユーザーから問い合わせがあってからアナウンスした、とかなんですかね。
    メンテ日に読んでアプデ内容把握していても、後日追記は見逃しますよねー。

    読んだ感じ、「旧バレノスメイン依頼」とやらは2つあったっぽい(違う名前の最終依頼が2つ掲示されてる)ので、全部で3種類実装されてて、最新のをやってないキャラクターは全員やれるようになった感じなのかなーと。

  3. 名前:倉葉 投稿日:2024/03/24(日) 15:29:24 ID:04bc0a8cd

    おー、情報さんきゅーです
    後日追記だったのか、メンテ日しか公式サイト見ないからわかりませんでした
    とりあえずメインキャラ分だけはクリアしとくかー

  4. 名前:倉葉 投稿日:2024/04/18(木) 17:17:48 ID:d8e1d172e

    ただいまカルフェオン編突入してまだ終わらない状況です
    始まったのがバグなのか、終わらないのがバグなのか