CPUとグラフィックボード買い替え後のエラー落ちについて【黒い砂漠Part2589】




CPUを入れ替えてからというもの、考古学者の地図でのエラーが激減しました。
どのエラーがどのパーツ依存だったのかがある程度見えてきた気がします。
とゆーことで、その辺りを簡潔にご紹介。

まずCPU入れ替えでほぼ撲滅できたエラーがあります。
クライアントがフリーズするタイプのエラーです。
プレミアムキャラクター作って赤戦行って来た【黒い砂漠Part2124】

地図ワープに限らず、赤戦とかでも発生してたタイプのエラー。
これがほぼほぼ撲滅されました。
むしろCPU入れ替え後にこのタイプのエラーが地図で発生したのは今のところ1回だけです。

その時に普段と何か違うことしてたかを思い浮かべてみると、該当しそうなのは2つ。
1つはスカイプで長時間会話してたこと。
なんかスカイプって時々再起動してやらないとめっちゃ重くなることあるんですよね。

もう1つは、たまたまその時に外付けHDDを接続させてたこと。
このHDDは180秒?だかアクセス途切れると省エネモード入って回転止まるんです。
それを回避するために170秒に1回意味もなくアクセスさせるプログラムを動かしてました。

このプログラム、条件次第でたまーにXIGNCODEに引っかかるんですよね。
でもおそらくこの時の原因はスカイプだったんじゃないかなぁと思う。

CPUとGPUを変更後のエラー落ち状況についての報告01

さて、一方で今でもちょくちょく発生するタイプのエラーの1個目がこれ。
以前の推測通り、このタイプのエラーは回線が不安定な時にのみ発生してます。
考古学者の地図でのワープでフリーズしないタイプのエラー【黒い砂漠Part2499】

頻度も少ないというか、このエラーは発生するのが薄々わかる感じ。
プログラム的にどうこう出来る範囲なのかどうなのか微妙そうです。
多分どれくらい遅延待ちするかとかの調整の範囲だと思うからです。

尚、このタイプのエラーは陸地発動である程度防止できたりします。
波間で上下に座標が移動してるときにワープすると普段より回線食うのかな?
厳密な原理については不明です。

一方で、もう1タイプのエラーもあって、こっちはPC側の設定で撲滅できました。
CC時にクライアントごとストンと落ちるタイプのエラー。
何となくメモリが原因で発生してるぽい系。

こっちはいつぞやコメント頂いた方の言っていた、グラボのメモリ原因説ぽい気がする。
CPU交換後、しばらくしてグラボも入れ替えました。
でもGPUメモリは2Gで変わってないんで、その辺りが原因なのかなと思わなくもない。

頻度が大したことないので、あんまり詳しくチェックはしてません。
このエラー、CPU入れ替え後からちょこちょこ発生するようになりました。
なかなかにおもしろいなぁとか思ったりなんだり。

というのも、CPU入れ替え後に普通の物理メモリの方なんですが使用率上がってるんです。
CPUがメモリを効率的に使うようになったのかなと思わなくもない。
そのせいで安全マージンギリギリ過ぎてリミット超えしてんじゃ?とか思ったりなんだり。

CPU付属のメモリと、普通のメモリとGPUのメモリ。
これらがどーゆー関係で動いてるのか謎ですが、あれこれ調整したらエラー撲滅出来ました。
アプデ後とかに再発したりしたらまた別途記事にします。

って感じで、備忘録的な感じでUP。
こーゆーのって記録とっておかないと後になったら忘れちゃいますからねー。
結局の所、なんだかんだで快適にゲームできてます。パーツ入れ替えてよかったよかった。

『CPUとグラフィックボード買い替え後のエラー落ちについて【黒い砂漠Part2589】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/27(火) 12:59:48 ID:47539be26

    CPUは言われてみれば確かにそうかもしれませんCPUが(全コア最大クロックで)100%に
    なるのはPC起動時と黒い砂漠でキャラクターチェンジする時くらいです
    (ちなみにCC時グラボの使用率は一旦0%になってます)
    CC時にCPUの処理が追い付かず不具合が発生するのかもしれません(エラー処理できない
    OSを含めたプログラムの問題だと言われればそれまでかもしれませんが)
    直ったと発表した赤戦で死亡のクライアント落ちとCC時のpot自動使用は直ってませんし
    私の環境ではCC時にロードが終わらない現象もまれに起こります

    メインメモリは16GB中8GB使用しています以前は4GB(All SSD)でも動いていました

    グラボのメモリは4GB中、画質lowで2GBちょっと、highで2.5GB、ウルトラで3.5GB
    テクスチャに大きく依存するのでテクスチャlowで画質lowなら1GBちょっとです
    但しこれは他のキャラやNPCが20人くらいの場合であり人数次第で大幅に変化します

    FPS(ぬるぬる動けるかや攻撃速度等)も周囲にキャラがどれだけいるかで全然違うので
    画質は(リマスターは除いて)lowでもhighかわらない気がして良くわからなくなります

  2. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/27(火) 16:37:30 ID:dcecdbf0e

    FPSはPC性能でも回線速度でも変わるのであんまり気にしてません
    性能的な部分で見るなら一番FPSに関わってくる部分は解像度な気もします
    解像度最低にしてクロップで横70%の縦60%くらいまで削ってみるとおもしろいかも?

    もしかしたらリマスターモードでもぬるぬる動くかもです
    詳しい性能わからんからなんともですけどねー