XIGNCODE3エラー ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブDevice Harddisk DR4に挿入してください。




こんなエラーが出ました。
「ドライブにディスクがありません。
ディスクをドライブ\Device\Harddisk\DR4に挿入してください。」

ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブDevice Harddisk DR4に挿入してください。01

xcoronahost.xemって出てます。
なんかXIGNCODE3のエラーらしい。DR4だけじゃなくてDR5も出た。
これが発生した原因はUSBハブでした。

XIGNCODE3エラー ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブDevice Harddisk DR4に挿入してください。XIGNCODE3エラー ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブDevice Harddisk DR4に挿入してください。
サンワサプライ SDカードリーダー付きUSB2.0ハブ USB-HCS307BKXIGNCODE3エラー ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブDevice Harddisk DR4に挿入してください。

尼でSDカードリーダーついたUSBハブを買ったんですよ。サンワサプライさんの。
最終的にこの機器が悪かったわけではないです。サンワサプライさんに責任は無い。
ぶっさしたり引っこ抜いたりのやり方が悪くてエラーが発生しました。

で、症状なんですが、黒い砂漠のクライアント起動するとさっきのSSのエラーが出ます。
クライアントが落ちたりはしません。しかし5分置きに5回くらい連打でエラーが出ます。
ポップアップが邪魔くさいです。

黒い砂漠のファイルチェックをしても直りません。
PCを再起動しても直りません。
機器を外すか、或いは黒い砂漠を落としてればエラーは発生しません。

この時点ではUSBハブが原因だと思い込んでた私。
700円くらいで買ったもんだし、違うの買えばいいや、と外して放置してました。
その数時間後、なんかのプログラム起動しようとして異変に気づく。

外付けSSDのドライブレターがですね、FからGに変更されてた。

ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブDevice Harddisk DR4に挿入してください。02

管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理を開いて対象のドライブレターを修正。
これで無事症状が発生しなくなりました。
黒い砂漠起動中にUSBハブさしても問題なくなった。

どうやらUSBハブ抜き差しした時に、コイツが何故かボリュームFを占有しちゃったみたい。
それが原因でエラー出てたっぽいです。
ああ、だからDR4がありませんってエラーだったのか。

こんなマイナーな症状に遭遇する人居るかどうかわかりませんが、情報共有として上げときます。
アレだ、機器の抜き差しは安全ななんちゃらをやってからが無難ってことですね。
(私は今後も気にせず引っこ抜くと思うけど)