やたら重くてゲームにならないと思ったら大規模通信障害だった【黒い砂漠Part2591】




なんか今日はWinのアプデが原因だかなんだかで大規模通信障害発生中らしい。
それに巻き込まれたんだかなんだか、やたら回線重くて酷い目に遭いました。
とりあえず起きたことと、消極的な対策などをご紹介。

大規模通信障害に巻き込まれて酷い目にあった03

現象としては、街中でINしたキャラが動かない。
他のPCやNPC表示までやたら時間かかる。
というかむしろ表示されない。

大規模通信障害に巻き込まれて酷い目にあった01

そんでキャラ動かすとしばらくして上SSのように再読み込みになる。
ってゆーよーな状況が発生しました。
CCしてもダメ、PC再起動してもダメ、いろいろ設定弄ってもダメ。

大規模通信障害に巻き込まれて酷い目にあった02

こーなっちゃうと根本的な対処方法はないです。
街中に居ないキャラを起動して時間潰しするくらいですね。
街中じゃないキャラだと起動直後は読み込み時に上SSみたいになったりします。

なんかギルミの時間が変だったり、ギルド情報読み込まなかったりいろいろ。
ちなみにこの画像ですが、キャラの居る場所に本来ならエフェリア帆船があります。
1分くらい放置してたら船が出てきて、でも舵は握れず。

もう3分くらい放置したら舵握れました。
その後、街中のキャラ起動してあれこれ試してみました。
街中のキャラの場合でも、再読み込み入りつつも多少は移動できてるみたいです。

なるべく街の外に向かい、再読み込み入っちゃったらESC押してクライアント再起動。
少しづつ街から離れてけば一応脱出可能でした。
街の外ではアドゥアナートで全力疾走しても再読み込みは発生しませんでした。

ただし、どこだっけえーと、サウニールキャンプの辺りの要塞がダメだった。
あそこを全速力で突っ切ったら再読み込み発生。
PCキャラだけでなく、NPCが多い場所も鬼門のようです。

似たような問題発生してる人は参考にどうぞ。

追記

途中でブラウザのキャッシュとかクリアしたんですよ。
そしたらPmangログインが出来なくなりました。
パスワードを間違えてますの連発でログイン出来ないとゆー不思議。

パスワード再発行して入れたんだけど、何が原因だったのやらいまいち不明。
普通に考えるならパス間違えてたってことなんだろうけど、それはなんとも。
いやまぁ、とりあえず起きたことのひとつとして一応記載しときます。

『やたら重くてゲームにならないと思ったら大規模通信障害だった【黒い砂漠Part2591】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/29(木) 12:34:59 ID:b30f14ae1

    breaking-news.jp/2019/08/29/050563
    windowsupdateでOCN回線がパンパンだそうです

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2019/08/29(木) 16:01:03 ID:1fc2206cc

    知り合いでやたらラグいって言ってる人がいたけどこれかあ
    NGN内及びフレッツ網が輻輳してたわけじゃなくてプロバイダ側が混雑しちゃったのが原因っぽいから一部プロバイダの人だけみたいだけど

    自分は今回は大丈夫だった代わり(?)に少し前にあった運営が使ってるCDN業者の設備の不具合に巻き込まれましたが…

  3. 名前:倉葉 投稿日:2019/08/29(木) 17:54:46 ID:20e34d729

    昼前に比べると大分解消されましたが若干まだ重い感じです
    というか光回線が普及してからADSLの時より不便になった気がしなくもない
    なんかいろいろ何とかならんもんなんですかねー