夕焼けを含んだ結晶の作り方ととアルティニソルの改良【黒い砂漠Part4535】




シャイのアルティニソルが改良出来るようになりました。
なんでシャイの装備だけ追加なんだろう、よくわからん。
改良には「夕焼けを含んだ結晶を使います。

夕焼けを含んだ結晶とアルティニソルの改良01

効果としては、MOB攻撃力+35が追加される模様。
カランダやガーモスの心臓で改良済みの装備でも、そのまま改良可能とのこと。
ただ材料が結構な量なので、私のサブ子なシャイには与えらえれぬかも。

【夕焼けを含んだ結晶の材料】
亀裂の残滓 1個
森の震怒 20個
魔力の破片 300個
カプラスの石 10,000個

これらを加熱すると出来るようです。
最近はカプラス石値下がったからそれほどでもないか。
3Gくらいで作れそうな感じ?

夕焼けを含んだ結晶とアルティニソルの改良

改良後ですが、元に戻すことも可能。
鍛冶屋で「還元石」買って使うと夕焼けを含んだ結晶を抽出出来ます。
抽出した結晶は、森の震怒と一緒に加熱して、カプラス石1万個だけ回収可能。

亀裂の残滓とか魔力の破片は戻ってこない模様です。
実際に作ることあれば、別途レポ予定。
でも多分作らないと思う。

『夕焼けを含んだ結晶の作り方ととアルティニソルの改良【黒い砂漠Part4535】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/11/15(水) 23:35:07 ID:4ee68f1af

    開発の意図としては
    一般の覚醒武器についているMOB攻撃力と全種族攻撃力(合計35)がソルにはなく、シャイは他クラスと比較して攻撃力を上位狩場水準に持っていく難易度が高い。
    転換でいろいろ問題が出てくるのでブラスタを実装するつもりはない。代わりに改良で35をMOB攻撃力として追加して数値を合わせる。

    といったもののようです。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/11/16(木) 09:47:37 ID:9f96a1945

    元々はシャイに黒星与えると攻撃力高すぎるから・・みたいな論理だった気がします
    なんか本末転倒というか、迷走してる感じがありますねぇ・・