定期メンテ後情報 / 1000円で400パールキャンペーンと料理&栽培の生活上げ週間(11/15)




今週は栽培と料理の生活週間です。
先週から始まったモグラ出現率倍も継続中なのかな。
栽培人口全然増えなかったから追加イベント、とかなのかしら。

いべんとがぞー

【イベント1:生活プロへの道!<料理編>】11/15~11/29
1:ログボで最上級料理道具が貰えます。(期間中1回)
2:ダビド・ピントの祭りの準備クエで牛乳500個貰えます。(1日1回)
3:ダリシャインから5時間の、料理熟練+25,料理時間5秒減のバフ貰えます。
4:牛乳絞りのミニゲームで貰える牛乳量が普段の3倍くらいに増加。

料理上げは私には向いてないぽいのでスルー予定。
ああでも道人1くらいにはしたいんですよね。
まぁいつか気が向いたらで。

【イベント2:生活プロへの道!<栽培編>】11/15~11/29
1:栽培経験値+100%です。
2:ログボで終末の月フェンス貰えます。10個制限外。レベル制限無し。
3:ログボで「豊穣が込められた種もみ」が貰えます。
4:育てると「祝福された大地の種」と米70~80個が収穫出来ます。
5:種はカルフェオンのNPCアルが栄養満点の干し草の束と交換してくれます。
6:栄養満点の干し草の束育てると牛乳になります。

栽培好きな人?は最後までどうぞ。
とりあえず11個目として使えるので、フェンスは貰っておいていいと思う。
ただこれ、11/29に作物ごと削除されるので注意。

栽培に興味ない人は全部無視でOKです。

【イベント3:七五三記念、HOT TIMEがスタート!】11/15~11/22
戦闘経験700%、スキル経験300%のHot timeです。
生活経験に関しては、11月初旬からの50%が継続中。これは29日まで。

【イベント4:七五三記念特別称号とバフ】11/15
黒い砂漠を開始してからの累積期間で称号が配布されます。
長い人は全部、短い人は該当するのだけ。受け取りに何か操作とか不要。
勝手に付与されてるので興味ある人だけキャラ情報確認どうぞ。

バフは戦闘とか生活経験とか10%の3時間バフをGMが配布。
一応詳細は載せとくけど、ぶっちゃけスルーでいいと思います。

GMバフ

【イベント5:お望みのクラスを自由に!】11/15~12/06
マルニの不安定な燃料1つでキャラクター転換出来るとのことです。
複数サブ子育てたい人はどうぞ。
私はメイン集中タイプなのでいつもどーりスルーです。

【イベント6:ペリドットの馬車製作を目指しませんか?】11/15~11/29
メリンドーラの元素の獲得量が2倍になりますイベント。
貿易やろうと思ったらペリドットの馬車は必須。
なのにペリドットの馬車の予約540人も居るという現状。

馬車だけで形状の欠片4000個でしたっけ。
元素2倍でそれの緩和になるのかどーなのか。
死の痕跡が市場で買えるようになってるから、なんとかなるのかな。

【イベント7:六百個の心臓がわくわくするカルフェオン宴会】11/15~12/06
ログボで「挑戦のカルフェオン印章」が貰えます。
画面右上の赤い心臓マークを押して、印章使って応募します。
運がよければ当たります。外れると「激励のカルフェオンコイン」が貰えます。

なんかこれ、前にもあった気がする。
その記事を探そうと思ったけど見つけられなかった。あれー?
激励のカルフェオンコインの交換アイテム一覧はこちら。

⇒コメントで前イベントの記事教えてもらった、コレらしい。

激励のカルフェオンコイン

【課金系】
アグリス衣装

アグリス衣装という、栽培用の機能性衣装が追加されました。
栽培経験値30%と、栽培にかかる時間-2秒?というよくわからない機能。
採集時間短縮って意味なのかしら。手入れは別なのかとか詳細不明。

それから、パール箱が1個かうともう1個貰えますキャンペーン開催。
つまり1000円で400パールってことですね。
農夫アバターが560パールで、割引券20%OFFで448パール。

普段だとこれは2240円だけど、パール箱の考慮すると1120円になりますよ、と。
随分大盤振る舞いな感じ。支払いにペイパルあれば買ってたかも。

豊穣のフェンス が300パールで販売開始。
ギルメンで購入した人の話では10個制限に含まれる模様。
貢献度節約用だそうです。

ペット35%OFF、バッグマス30%OFF、重量30%OFF。(400LT除く)
馬車カテゴリ40%OFF。なんかいろいろセールされてます。

【その他変更点】
・古代の双六終了。おてんばシャイ退場。
・クラススキルダメージ量の調整⇒なんかみんな火力UPぽい。
・闇の狭間改善。
削除 ⇒ ヌックス、カバリ、プトルム、遺跡守護塔、サウニール、ローニン
DROP強化 ⇒ フェリ レッドノーズ ベグ マスカン 愚鈍 グリフォン

DROPに夢想の羽毛が追加されました。
それから、箱の報酬が1部のボスで2個になったりしました。
亀裂の残滓や巨匠のリングの欠片率が倍になりました。

サブ子にディネ与えてプトルム狩りとか頑張ってたのに・・。
ますますディネの立場が弱くなった予感。

・星影鉱脈の確率が4分の1になって、報酬が4倍になりました。
・レンタルアイテムの名称に一律で[貢献度]を追記。検索用単語ですね。
・均衡の鏡が各町の鍛冶屋にて2倍の価格で販売開始。
・千年草の採集数が3~5倍になりました。
・野生薬草を採取すると、確定で野生薬草が取れるようになりました。
・トリュフの採集数が1.5倍になりました。
・アルティニソルを改良する「夕焼けを含んだ結晶」が追加。
夕焼けを含んだ結晶の作り方ととアルティニソルの改良【黒い砂漠Part4535】

・ブラックスター装備やゴッドアイド装備を闇捕食出来なくしました。
間違ってやっちゃったことある人は、サポートに連絡すると復旧してくれるらしい。

・オートランしてる時の馬と馬車の回転がUPしました。
引っ掛かりにくくなったらしい。
あと馬車は手動操作時もAとDで高速回転可能になった模様。

・ペリドットの馬車の装備の、耐久度と動力が増加。
馬車で馬放置して動力切れたことないです私。
装備の耐久度が無くなるのが圧倒的に先なんだが・・他の人は違うのかしら。

・船の上船に失敗して元の場所に戻る不具合が修正。これ本当なら嬉しい。
⇒船マークのは直ってなかった。っていうか乗船ボタンが追加されたのか。
・LV49で表示されるウザい無限メッセージが削除。ようやくか。
LV51とかで街に戻ると出てくるポップアップも消した方がいいと思います。

・エフェリア港町の岩礁地帯が削除されたらしい。
これは私は不便に感じたことがないけど、交易してると何かあったのかな。
いやでも交易してた頃も特に何も感じたことないな。何かあるのかしら。

・最近成功した料理錬金リストに削除機能を追加。
・プレゼント送る機能はLV56以上でのみ可能になりました。

今日はなんか、久しぶりに変わった点がめっちゃ多かった。
でもこれで人が増えるかというとどうだろう。
GLAYとのコラボイベントとか、あーゆーのまたやってくれないかしら。

あの時はほんと人が増えた。
でも前運営の時の話だっけ、今の運営だともう無理なのかなぁ。

『定期メンテ後情報 / 1000円で400パールキャンペーンと料理&栽培の生活上げ週間(11/15)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/11/15(水) 23:27:32 ID:35ebac469

    前の運営は結構面白いコラボやってくれてましたよね、ベルセルクとか、不知火舞とか…ブラックサンダーとか

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/11/16(木) 09:48:39 ID:9f96a1945

    今の運営がやったのはYoutuberとのコラボくらいでしたっけ
    もうちょっと頑張ってほしいところです

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2023/11/18(土) 11:52:31 ID:64ee7ab0a

    シーズン鯖の仕様が変更になって、Lv.59のサマーシーズンキャラがシーズンパス最後の生活系連続依頼を受けられずに放置していたんですが、今週のメンテ後に何故かLv.63のメインキャラでそのクエを受けられるようになっており、クエを終わらせてやっとサマーシーズンから抜け出せました。

    >・ペリドットの馬車の装備の、耐久度と動力が増加。
    私も動力切れは起こしたことがないですね。

    >・エフェリア港町の岩礁地帯が削除されたらしい。
    ベリア方面からランディス島とかセルカ島にオートラン移動していると、途中で岩礁に引っかかってしまいます。
    多分それの対策かと。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2023/11/18(土) 14:23:16 ID:650450aba

    サマーおつー

    なるほどオートランで引っかかってたのか、なら修正は必要ですね
    でもそれは岩礁がどうとかより、オートランの設定したヤツが問題な予感