定期メンテ後情報 / 香しい風凪の祝福と息づく大地の祝福(12/28)




メンテが普段より2時間ほど延長されました。何かあったのかしら。
お詫びアイテムがゲーム内メールに届いてます。
それとは別にクーポンも今日1個出てるので入力どうぞ。中身は衣装箱でした。

いべんとがぞー

【イベント1:祝福のバフが溢れる冒険の時間!】12/28~02/15
課題報酬からバフアイテムが受け取れます。
5時間毎に使える模様。両方同時使用が可能でした。
どうせなら自動使用も可能な設定にしてくれりゃいいのに。

香しい風凪の祝福と息づく大地の祝福

なかなかの性能です。採集する人とかだと神アイテムな予感。
が、生活イベント来てるでもなく、カカシ用イベントも終わりました。
使いどころが微妙だなぁ。普通に釣り放置でポチポチするか。

追記、このアイテムって事前登録なんとかでも配布されてたらしい。
登録しとらんかったからサッパリ知らんかったわ。

【イベント2:宝物狩り場の追加と共に楽しい2023年を始めよう!】12/28~01/18
いつもの宝物探索団なイベントのアレです。いつもの画像置いときます。
ちなみにですが、バルタラのは果てしない冬の山からの狩猟でも出ます。
狩猟で集める方が効率よくなるアプデ来たらi一覧表の画像修正するかな・・。

宝物探索団の時のDROP一覧表2021

【イベント3:シーズンチャンネルのHot Timeはまだまだ続く!】12/28~02/15
先週までの500%~1000%なHot timeは終了しました。
今日からは、シーズンchのみ300%なHot Timeが開催です。

【イベント4:ソラレの闘技場プレシーズン開幕!】12/28~01/04
あれ?ソラレの闘技場って結構前に再開されましたってお知らせ見たよーな・・。
また閉じてたのかな。それが再度再開されたようです。
ランクモード?で勝つと、アイテム貰えるイベントな模様です。

1回勝利 職人の記憶10個
2回勝利 クロン石100個
3回勝利 強化支援箱II+ヴォルクスの助言80

【イベント5:闇の精霊と共に、希望溢れる新年へ!】12/28~01/11
闇の精霊に行動力20を捧げて、アイテム獲得+23%の2時間バフ貰えます。
宝物イベント開催中ですし、無限POT集めとかに良さそうですね。

【イベント6:2023年を黒い砂漠でお祝いするイベント!】01/01~01/03
続いては、今日からのイベントではなく、新年明けてからのイベント。
1日~3日の間に「あけましておめでとう」とチャット発言。
すると、お汁粉と門松とかの家具貰えます。・・まぁ忘れてもいいかも。

【イベント7:ウサと共に迎える新年、2023年】01/01~01/10
アイテムスクとか煌めく福袋とかが課題報酬から貰えます。
煌めく福袋の中身は、5M+いつもの選択式10時間バフらしい。
福袋はベリア横の崖の上に居るララのところで交換とのことです。

【黒い砂漠Hot Music Chart 】

シャイの作曲のアレで、最も愛された?曲ランキングらしい。
再生回数が多いとかじゃなくて?最も愛されたって何だろう。
それはともかくとして、こーゆーの公開されるのはおもしろいなと思った。

ただ、その演奏動画が全部ピアノオンリーなのはちょっとどうかと・・。

【課金系】
ウサの西遊使節衣装セットと、機能性衣装いろいろが販売開始。
ペンタプレミアムパッケージ?が割引販売開始。
コレ何かっつーと、衣装箱5個+クロン石500個他が11375円です。

それを週10回買えますって内容。
凄い内容のアイテムだなこれ。
装備をクロン叩き連打する用なのかしら。

ノブルエージュエナガとトナカイorリトルスノーマンなセットペット販売。
そーいやシマエナガ、今年も我が家の庭に訪れてました。
相変わらずかわいいです。じゅりじゅりじゅりじゅり。

あとは利便性のカテゴリが20%引きとのことです。

【その他変更点】
・ウサにラバムスキルが追加されました。
なんか虫というか蝶がわさわさ集まって敵にぶつかってくスキル。
個人的には虫があんまり好きでないので、見てるとゾワっと来る。

・近海での航海でも、遠洋の25%の経験値が入るようになりました。
航海レベル上げも兼ねて手仕舞いした交易再開しようかなぁ。

・生活副産物の交換先NPCが各都市に追加で配備されました。
今までだと、例えば釣りのはベリアのラッコが専門でした。
今後は釣り栽培料理はリアナ、錬金にダリシャインでも交換可能になります。

・採集で、堅い尖ったを入手してもヒャッホウしなくなりました。
・雲のアクセとカポティアアクセが、別の部位と交換可能になりました。
・「乾びた均衡の結晶の決定」が追加されました。されました・・ひどい。
カポティアアクセサリー確定強化できるアイテムとのことです。
カポティアイヤリングIVをV強化挑戦【黒い砂漠Part4138】

「このアイテムは、真(V)カポティアアクセサリーの交換依頼後に受け取った真(IV)段階カポティアアクセサリーを、真(V)段階に確定強化するために使用されるアイテムです。」

・・・・ん?どーゆーこと?
よくわからんので、あとで試してみようと思います。
⇒やってきた。カポVをカポIV+Vへの確定強化アイテムと交換してくれた。

直接別のVと交換じゃダメなのか理解に苦しむ。
ただまぁ、コレやるとカポアクセに自分の名前刻印出来る。
詳細は明日の記事にて。