定期メンテ後情報 / ハロウィンイベントとマグヌス半額と象装備バグ(10/18)




なんかログインしたらメールが届いてました。
ギルド象の装備の強化値が初期化されてたのはバグだった模様です。
あれ?でも「既に確認している現象についてのご案内」には載ってない不思議。

この件ですが、追加で新しいバグが発生してます。
とりあえずソレはあとにして、まずは今日のアプデ情報から。

いべんとがぞー

【イベント1:ハロウィンを迎えるスペシャルログイン報酬!到着!】10/18~11/07
【イベント2:10月のログイン報酬は何でしょう?】10/18~11/22
普通にログボ。特筆するような配布アイテムも特に無し。

【イベント3:毎日貰える特別報酬、デイリースペシャルパス!】10/18~11/29
ログボ3個目。
画面の右上がピカピカ光るやつ。
光らなくていいと思います。

今回のログボでは、微かな闇捕食の起源が8個配布されます。
普通の闇捕食の起源とは、ちょっと強化値とか違うアイテム。

闇捕食の起源

スタック250近辺のを事前に作ってから、それを290まで伸ばすのに使うといいぽ。
助言250とか配布されてたと思うので、その辺りに使うと良さげです。

【イベント4:マグヌスの通行料が半額に!】10/18~11/01
イベント期間中、ワープ料金半額です。

とりあえずマグヌスについては、ワープは井戸に話しかけて行う方式に変更よろ。
マグヌス内のコンテンツやりたい人だけ井戸に入る方式でいいと思うの。
或いは井戸の外ワープだと通常料金で、中に入ってワープだと半額とかでもいいです。

【イベント5:黒い砂漠にやってきた、ゾクゾクハロウィン!】10/18~10/25
マルニの怪しい遊び場でのイベントです。

1:導入のお使いクエパート。
2:ゲラノージャから受ける、家門1回のイザベラ討伐クエ。
3:10時間バフの受け取り。
4:終わってない人のみハロウィン冒険日誌、過去にやった人はやらないやつ。
5:面倒そうで私はスルーしてる童心12号討伐クエ。

大体こんな感じです。
後ほど個別にクリアして、別途レポート予定。
多分1~3を1つの記事で紹介できると思うたぶん。

童心12号とイザベラの沸き時間一覧表と討伐結果01

ボス系の沸き時間一覧。
こちらも、ボスの沸き場所と共に後で別記事にしときます。

【イベント6:ハロウィンマイレージ商店がOPEN!】10/18~11/08
マイレージで助言+60やアイテムスクが買えます。
買えますがしかし、めっちゃ高いです。
助言が1000マイレージ、アイテムスクが500マイレージ。

本当に必要かどうか考えてから買った方がいいと思います。
1日プレパケや1日終末買った方が得だと思う。
私はそっちに使いたいので、ハロウィン品は全スルーします。

つーか、ハロウィン品じゃないアイテムスクは3枚で300マイレージ。
ハロウィン品のアイテムスクは2枚で500マイレージ。
どーゆー値段のつけ方してんだ。

【課金系】
ハロウィン衣装

ワンダーランド衣装箱、不思議な国の衣装箱、ブラッディハロウィン衣装箱、が販売開始。
特性キノコスープを飲んだらすごくすごーく幻想的な冒険ができるの!だそうです。
ぶっ飛んでますねぇ・・。

というか、不思議な国の衣装箱って版権問題大丈夫?
とか思ってちょっと調べてみた。
ディズニーアニメのアリスの衣装に似せなきゃ大丈夫ぽい。

有用な割引品とかは特に無し。
プレパケの市場登録不可なバグは未だ解決されぬ模様。
バグといいつつ、このままなし崩しに市場登録不可を仕様化しそうな予感。

【その他変更点】
・カーンの心臓獲得家門依頼の追加。
クエスト受けて、3回カーン倒すと作れる感じ。詳細は別途。
・自由決闘場のスキル教官の改善。なんか殴り返して着たりするそうな。
・「近くのシルバーバフNPC検索」ボタンの追加。
多分これは便利。だけど、一番上の段じゃなくてよくね?
ユーザーがよく使うものを上に配置して欲しい。多分、厩舎とか倉庫じゃない?

近くのNPCを探す

少なくとも井戸が一番利用多いとは思えないんですよね。
作り手が目立たせたいモノを上にするんでなくて、ユーザーの利便性優先でお願いします。

・馬のニンジンとかのCTが5分から1分に減少。馬狩りに脚光が!
・ギルド加入招待の画面が2ページとか可能になったらしい。

ギルド加入招待

複数ギルドに招待されたとき用のシステムなんだそうで。
っていうか、ギルド招待画面初めて見た。こんなんなのかー。

『定期メンテ後情報 / ハロウィンイベントとマグヌス半額と象装備バグ(10/18)』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2023/10/19(木) 06:47:02 ID:42c2e6991

    「ボタンの追加」増やして、二列の左右が変わるのも感覚的に嫌なんです
    慣れはしますけど、UIに気を使わないところがありますよね

  2. 名前:倉葉 投稿日:2023/10/19(木) 07:56:54 ID:8abdf3d51

    なんというか、UIに関しては「使い易くしよう」ではなく
    とりあえず「仕事しました」みたいなアピールが強いように感じます
    それでも良くなってく部分もあるので、何もされないよりは良いのだと思います