メンテ前にクライアント終了しない弊害というかクライアントの不具合の続報【黒い砂漠Part4143】




何回か書いてるクライアントの再接続に関する不具合についてです。
自動再接続で失敗後のPCフル回転に注意ですメンテ前とか特に【黒い砂漠Part3018】

前回の状況を簡潔に書くとこんな感じ。
1:回線切断orメンテでサーバーとの接続が切れる。
2:再接続シークエンスが入る。(多分5分)
3:再接続シークエンスが終わると、CPUの熱暴走開始。

最近その挙動がまた変わったのでご報告。
結論だけ書くなら、CPUじゃなくGPUが暴走するようになりました。
メンテ前は放置しないで自分で切断しとくのが吉です。

メンテ前3

まずメンテ前の通常状態。こちらは海の上で釣り放置しつつF3押してる画面ですね。
CPU7%のGPUが40%程度です。
当然ながら、街中やボス時とかは数値増えます。

メンテ前4

こちら、ベリアのキャラにCCした後に最小化しましたの図。
CPUの部分写って無いけど、CPUもGPUも大幅に低下。
GPU使用率12%になりました。メンテ9分前の状態。

メンテ前

さっきの最小化を解除したメンテ直前のベリア。
CPU30%のGPU54%です。
ここまでの数値には特に問題ないです。全部参考数値。

メンテ前2

こちら、再接続入ってる状態で、最小化してない状態。
普通に画面開いてる状態ですね。
CPU9%のGPU52%でした。

画面が消えるとCPU使わなくなる模様。
でも何故かGPUはそのまま。
下がってほしくはあるけど、ここもまた、別段普通の挙動だと思います。

メンテ前5

問題はこれ、再接続シークエンスが終了し、切断されました状態になった時。
最小化してるのにGPU72%です。
いつもいつも思うんだが、何に使ってんだこれ。

ここを直して欲しいんです。
いやまぁ数ヶ月前は、ここでGPUが大丈夫でCPUが暴走してました。
なので何らかの手は入れてるとは思うんですが、根本対処して欲しいのです。

メンテ前6

こちら、最小化を解除した状態。接続に失敗しました画面出てます。
一番右側のリソースモニターのGPU欄をご覧ください。
GPU11%でぐにょぐにょ波打ってますよね。

これ左の壁が最小化状態で、解除するとGPU使用率下がってウネウネするんです。
多分ですが、接続に失敗しました画面で動画が流れてるのが原因だと思う。
言い換えると、最小化解除してGPU使用率が不安定なのは通常の挙動。

接続失敗出てからの最小化状態だと、やっぱ何かのバグがあるんだと思います。
んでえーと、OKボタン押してクライアント終了するとGPUが落ち着きます。
右から左に時間経過してて、温度も54度⇒43度⇒38度⇒36度と下がってってます。

読者さんへのまとめ
環境次第で挙動は変わりますが、メンテ前はクライアント落としといた方がいいです。

開発さんへのまとめ
接続失敗確定したら、クライアント終了するようにしてください。
失敗しました画面を残す必要無いです。自動終了するようにしてください。
無駄に動画とか流さなくていいんで、クライアント落ちれば全て解決なんです。

追記:メンテ関係ない通常時の最小化の時の挙動についてGPUの挙動

カカシ放置しながら、最小化したり戻したりしてGPUの挙動見てたんですよ。
そしたら黒い砂漠が原因っぽい変な挙動してるの見つけました。

えーと、グラフの1の挙動の説明。
ちょこっと増えた後に、ぎゅんっと伸びて、ストンと落ちてます。

黒い砂漠を画面で表示してる状態から、最小化すると、GPU使用率ストンと落ちます。
んで、2のストンと落ちたあと、なんか少しだけ増えてますよね。
少し増えた後は、その少し増えた状態でずっと安定します。

そんで、4の黒い砂漠を元の画面に戻すとにょきっと増えます。
カカシ殴ってる状態で安定してます。
最小化すると1のようにストンと落ちて、で少しするとまた少し増えます。

何が言いたいかっつーと、黒い砂漠は最小化後、しばらく時間経つと何かを始める。
最小化して15~20秒くらい経過後に開始され、その後ずっと継続。なんだろうこれ。
気味悪いなぁ。他の人のPCだとどうなんだろう。

ちなみに私のGPUはGT1030というショボパワーです。
最小化後、しばらくして何かが動き出してると仮定して。
その動いてるモノが固定パワーで動くものの場合、高性能GPUだとグラフ変化見えないと思う。

逆に高性能GPUでも同じ変化してた場合、一定割合何か動かすって内容だと思う。
なんだろなぁ、スゲー気になります。
最小化時に何を動かしてるのだろう。

少し時間を置いてから動き出す、ってのが気味悪いです。
誰かこーゆーの詳しい人居ないもんですかね。

※2022/12/28メンテ後の変化
メンテ後の挙動

メンテ後に、最小化した時と最小化解除時の挙動をざっと見てみました。
グラフの1のとこが最小化してない、いわゆる普通に表示してる時。
2の部分は最小化状態。

最小化状態でもなんか上昇したり戻ったりする部分は、画像キャプチャしたりの分です多分。
なんか、なんとも、なんだろうなぁ。
いろいろ条件変えて実験中。詳細わかったらまた別途記事にて。

再接続問題はどうなったのかわからないので、こちらもまた続報ありましたら別途。
追記:結局どの問題に関しても、何も直ってませんでした。

『メンテ前にクライアント終了しない弊害というかクライアントの不具合の続報【黒い砂漠Part4143】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/12/27(火) 15:27:52 ID:762881021

    うちのGT1650も同じような使用率の動きでした
    不正マイニングの可能性もあるでしょうね

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/12/27(火) 16:42:33 ID:e6e687051

    最近落ちまくるし変なことされてそう

  3. 名前:倉葉 投稿日:2022/12/27(火) 16:54:46 ID:26be8fa6d

    何が原因かわかりませんが、明日のメンテで直りますよーにー

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/12/27(火) 17:01:21 ID:1826ad81a

    こちらノートPCのintelcorei7-8750HでRTX2060なのですが、最小化すると同じように一瞬下がって一定のところで安定しますね。メンテ後の接続失敗画面の最小化は確認したことはないですが、ある程度熱を持ってた事が多いのでやはり一定の負荷はかかってると思います。最適化モードでもタイトルは恐らく設定が関係ないので特に感じやすいのかも?

    メンテ時の接続失敗の画面もそうですが、ログイン時のタイトルの動画切り替わりのタイミングでも瞬間的なカクツキがあるので(二次パスワード入力する辺りで特に感じる)やっぱり普通に動画の負荷が高いのでしょうね。

  5. 名前:倉葉 投稿日:2022/12/27(火) 17:37:15 ID:26be8fa6d

    回線切断後の、動画が表示されてる最中の負荷の動きは本当に謎です
    最小化中の方が画面表示中より3倍くらい負荷高いんですよね
    逆じゃないかなぁと思うんですが、その辺りどうなのか、明日辺り見て頂けると幸いです

    いやまぁココでそんな情報集めたところで、何が変わるでもないんですけど

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/12/27(火) 18:17:20 ID:762881021

    こんな記事がありましたよ
    gigazine.net/news/20131120-online-game-player-pc-mine-bitcoin/

    事の発端は2013年4月、オンラインゲーマーがゲームのプレイ中に、自分のPCに必要以上の負担がかかっているのに気づいたことでした。不思議に感じたゲーマーがログを確認したところ、PCがチェコにあるビットコインのプールで他人のビットコインマイニングを手伝っていることが判明。さらに調査を続けたところ、ゲーマーのPCの動作は、E-Sportsのクライアントが原因であることを突き止めます。

    ゲーマーは、すぐにE-Sportsのフォーラムに、他のゲーマーに注意喚起を促す内容の書き込みを投稿。E-Sportsは、1人の社員がエイプリルフールのジョークとしてクライアントに埋め込んだビットコインを手に入れるためのコードを削除し忘れた、と釈明しました。

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/12/28(水) 12:14:37 ID:82b6d57ee

    メンテ延長だね
    マイニングプログラム必死に削除してたりして

  8. 名前:倉葉 投稿日:2022/12/28(水) 13:50:30 ID:5e6a412df

    何が原因であれ、不具合が修正されるのであれば喜ばしい限りです