果てしない冬の山のメインクエスト最終話 / バグ塗れで大団円【黒い砂漠Part3883】




前回の第三話でジョルダインがランドを殺害しました。
という夢を見たプレーヤーが目覚めて、3人でムロウェクの迷宮を脱出。
村に帰ってきて、いよいよ果てしない冬の山へ登ろうとします。

果てしない冬の山のメインクエスト最終話はバグ塗れで何度もやり直し01

ムロウェクの迷宮ではジョルダインがランドの世話してたようです。
お前が面倒見ろとか言われますが、こっちはユルゲンの日誌を読んでる最中。
なんか6魔女が死んで偉大なる開拓者があーだこーだ。

そんなこと話してたら消え失せるランドさん。
探しに行くと、なんかマルニの実験体になる契約書にハンコ押したとかどーとか。
マルニさん随分イケメンですね。もっとこう、爺っぽいの想像してたのに。

果てしない冬の山のメインクエスト最終話はバグ塗れで何度もやり直し02

果てしない冬の山の麓。
「果てしない冬の山」ってのは地域名ではなく、特定の山のことを指すようです。
ランドは弟を探すためにここに来ていて、でもこの山は、獣人が登ると死ぬらしい。

そんな言い伝えはまやかしだ、とジョルダインさんは言います。
一緒に登って、言い伝えなど間違いだと証明しようと素敵なお誘い。
でもランドは同行を拒否、彼だけここで待つことに。

果てしない冬の山のメインクエスト最終話はバグ塗れで何度もやり直し03

というムービーが終わったら動けなくなった。
どうやらランド視点になってるというか、どういうことだ?
装備変更すると、遠くに見える自キャラの装備が変わった。

あれこれしてみたけど動けぬ。
というか視点も変えられない。
チャンネル変更で直ったので、まぁ然程の影響はなかったけど。

果てしない冬の山のメインクエスト最終話はバグ塗れで何度もやり直し04

続いては頂上についてからの話。なんか出てきて倒せ言われました。
ジョルダインさんが剣を引っ張り出してるけど、相変わらず剣が見えない。
戦闘中もやっぱり剣が消滅したまま。透明な剣なのですねなるほど。

そんで戦闘で倒すべき相手を倒しても、クエストが進行しないバグ発生。
これ多分だけど、とどめを犬かジョルダインのどっちがやっちゃった予感。
一旦外に出て戻ってくる。だめ、直らん。

クエストを破棄して受け直す。
なんかボス本体が動かない状態でぼーっと突っ立ってる。
殴りまくってみる。消えた。クエは進まない。

クエ破棄して受けてムービー見てって3回くらいやったらまたボス出てきた。
今度普通に討伐出来て、無事クエスト進行してくれた。

果てしない冬の山のメインクエスト最終話はバグ塗れで何度もやり直し05

二人で扉を開けて、新たな毛妻膣の始まりがどーのこーの。
そして気を失うプレーヤー。
どこかへ旅立つジョルダイン。

果てしない冬の山のメインクエスト最終話はバグ塗れで何度もやり直し06

目が覚めるとそこは、ジョルダインの隠れ家でした。
キツネの直観で、プレーヤーに何かよくないことが起きたと感じたらしい。
そこで、登れば命を失う冬の山に登ったんだそうな。

前回に引き続きなんだ、それもしかして口説いてますか?
とりあえず獣人が山に登れることがわかったのは革命的なことらしい。
弟の行方も判明して、彼はジョルダインの隠れ家を守って生きてくことになりました。

ところで、ジョルダインの隠れ家の場所って、マップで見ても位置わかりません。
あとで行けるように画像にマップ位置を埋めときます。

果てしない冬の山のメインクエスト最終話はバグ塗れで何度もやり直し07

果てしない冬の山には平和が訪れました、完。
えーとこれ、プレーヤーはバレンシアの王様になりましたってことでいいのかな?
とりあえずメインクエはこれにて完了です。

次回、番外編?へ続く。
貰ったアイテムの整理とか、続きの派生クエストとかその辺りの話になります。

『果てしない冬の山のメインクエスト最終話 / バグ塗れで大団円【黒い砂漠Part3883】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/04/11(月) 11:33:24 ID:f61e0cd04

    フルボイスめで気合いが入っていたからこそ、細かなバグのせいでその都度微妙な気持ちになりました

  2. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/04/11(月) 12:31:39 ID:4a10f8595

    ストーリー演出でキャラを別地点に移動させるのは良いんだけど
    その後馬をいちいち回収しに行かなきゃいけないのが最高にクソだと思いましたわ

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/04/11(月) 14:48:59 ID:ce9d7eb7e

    剣が見えないのは画質設定下げてるからでは?
    画質下げると雪エフェクトも消えるし、もはや普通のドリガン。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2022/04/11(月) 17:35:04 ID:d178c4e6c

    馬の回収については私も思った
    思ったけど、多分アレは天馬の馬笛を買えってメッセージなのだと思う
    確か新キャラなら7日のが配布されてますしね

    画質下げて雲エフェ消えるのはまぁ各自の設定故として
    ムービーで剣が消えるのはバグというか設定ミスな気がします
    黒いモヤの方を消そうとして、指定ミスしてるんじゃないかなと思う次第

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/04/11(月) 20:28:01 ID:96aa420e2

    なんかドリガンとほぼ同じ風景で…雪山の東側に期待

  6. 名前:倉葉 投稿日:2022/04/11(月) 21:33:33 ID:d178c4e6c

    低画質な私のPCでも一応ちらちら雪降ってたかなぁ
    もっともっさもさな雪を思い描いてはいましたけどね
    雪山の向こう側は、やっぱり巨人が居るのかしら

  7. 名前:チャームエール 投稿日:2022/04/13(水) 07:52:44 ID:99259181b

    何だろう、私はクエ受け直しとか大きなバグはなかったんですけど、PC環境次第で微妙に違うのかも?
    クエの進行中に勝手に場所変わるのは困りましたが、都度移動速度アップのバフがかかったりするので、馬なんか使わず走れよって事なのかも?
    でも、今回はシーズンキャラでも馬鞭装備できる(途中で馬鞭貰える)のに、馬の使い勝手悪いのは本末転倒のような。。。

  8. 名前:倉葉 投稿日:2022/04/13(水) 11:02:45 ID:48f250709

    受け直しのは、イベントMOBへのトドメをNPCがやったことが原因かと思います多分
    LAとったのが犬なのかジョルダインなのかは謎ですけど