メフグ釣りイベントでメフグカモメで手釣りしてみた結果【黒い砂漠Part3487】




久しぶりの釣りイベントがやってきました。
まずは釣れる範囲とかその辺りとクエストについて簡単に。
序盤は定期メンテ情報の方に書いたやつと一緒です。

メフグ釣りイベント01

この範囲でたまに500kのNPC売りなメフグが釣れます。(鮮度無しスタック可)
メフグカモメも沸きます。メフグカモメではレアなぎっしりメフグが釣れます。
ぎっしりメフグは鮮度3時間の魚で1Mで売れます。多分魚でスタック不可。

コメントによると、黄色枠の普通のアイテムらしいです。
ロビニアの航海デイリーとかで渡されるタイプの時限アイテムっぽい。

ぎっしりメフグはベリアのNPCミヤから受けるクエストで1日1回100Mで売れます。
メフグカモメでは「鱗で覆われた赤い卵」も釣れます。
こっちは10個集めてドラゴン研究者に持って句と1000Mと交換してくれます。(家門1回)

メフグ釣りイベントでメフグカモメで手釣りしてみた結果01

さて、こっからが本題。
まずはアルシャ海域でカモメを見つけたので釣ってみた。
捨てられた網に覆われた物が釣れた。普通・・じゃないタイカモメでした。

対象海域は「バレノス群島」「ノックス海域」「アルモ海域」です。
ここはアルシャ海域だったので、別のカモメだった可能性。
画像の円の範囲内でしたが、海域判定な可能性が濃厚です。

メフグ釣りイベントでメフグカモメで手釣りしてみた結果02

そこで今度は対象海域をうろうろ。
結構見つけるの大変でした。
普通のカモメならすぐ見つかりますが、メフグカモメ全然居ない。

というか対象海域に、普段ならもっと居るカモメが全然見当たらない。
メンテ直後だからなのか、それともメフグカモメ以外は沸かない設定なのか。
釣ってみたら、食いつきめちゃ早かったです。こっから手釣り開始。

追記:ノックス海域にてタイリクスズキのカモメに遭遇しました。
メフグカモメオンリーというわけじゃないっぽいです。
ちなみに私が遭遇したメフグカモメは、見た目はタイカモメでした多分。

更に追記:クロン群島にてクロダイカモメ、バレノス群島でイサキカモメを確認。
もしかしたらメフグカモメってかなりレアなのかも。

メフグ釣りイベントでメフグカモメで手釣りしてみた結果03a

釣れるメフグは1回に1匹、飴は釣れましたが、他の魚は釣れませんでした。
セチでも1回1匹とは公式に記載されていた内容。
そこで、行動力10使って釣ってみましたが、結果は1匹。

1回しか試してないので、何度もやったら複数釣れる可能性は無くもないです。
でも行動力貯める時間のロスもありますし、行動力投下はしない方針で釣り続行。
10匹くらい釣ったところで、別な方も参戦して2人での釣りに移行。

あ、それとメフグの釣り経験値はほとんどゼロかと思われます。
10匹釣った程度では0.01%も増えませんでした。

メフグ釣りイベントでメフグカモメで手釣りしてみた結果04a

20匹ほど釣るとカモメは消えました。
消えた後もその場での釣りを続行。25匹まで釣れました。(26匹目はイサキ)
通常のカモメと同様、見た目消えてもしばらく粘った方が良さそうです。

25匹釣った中で、ぎっしり身の詰まったメフグは0匹。
赤い鱗も0個。というところでこの記事の執筆を開始。
該当海域で普通に自動釣りを実施。ここまで書きあがるまでメフグ0匹。

これはアレだ、交易とかやってる人が目についたら釣るくらいがいいかも。
25匹釣っても12.5Mの儲けなんですよ。普通に交易or狩りしてた方が多分儲かる。

メフグ釣りイベントでメフグカモメで手釣りしてみた結果05

メフグ釣りのログと、その後の放置釣りの結果がこちら。
キングイシモチ釣れたー。メフグはゼロー。
ちらちら周囲を見回してみましたが次のカモメは見えずー。

なかなかに厳しそうなイベントな気がします。

更に追記:普段のカモメで複数人が釣った時の仕様について
カモメが消える理由は時間or竿を投入した回数、です。
釣った数とかじゃなくて、竿投入した回数で判定されます。

竿投入してすぐキャンセルして、を繰り返せばすぐ枯渇するのを確認してます。
これは2人でやれば、倍の速度で枯渇する、という話です。
つってもそれは普段のカモメの話で、今回のメフグカモメの仕様は未確認。

一応参考情報として置いときます。

デミハル採取道具の性能と甘いキャンディの袋&メフグ釣りの結果【黒い砂漠Part3501】

『メフグ釣りイベントでメフグカモメで手釣りしてみた結果【黒い砂漠Part3487】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/03/10(水) 20:24:27 ID:4424f7ed9

    公式のカモメと一緒に載ってる魚の種類が、タイ系だったのでそれ以外は普通のやつだと思っています。
    まだ探していませんが・・・w

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/10(水) 22:55:21 ID:66f5cdefe

    多分タイカモメで合ってると思います
    該当海域で5カモメやってメフグは1カモメでした
    今後は通りすがりに見つけたら釣るかもですが、探して釣りはしないかも

    いつものロスマゴでのんびり釣り糸垂らす予定です

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/03/10(水) 22:59:30 ID:1dafb79ef

    >>ぎっしりメフグは鮮度3時間の魚で1Mで売れます。多分魚でスタック不可。

    これですが期限性アイテムと同じ仕組みで魚ではなく通常のメフグと同じアイテム扱いでした、赤枠です。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/10(水) 23:12:03 ID:66f5cdefe

    マジかー、情報さんきゅー本文修正しておきます
    情報提供感謝ですー

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/03/10(水) 23:32:25 ID:69e220eb9

    竿を投げると、カモメの残り時間が消費される……って感じするよねえ

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/03/11(木) 02:03:16 ID:76d3a501b

    ぎっしり〜
    は、スタック不可。2匹釣って確認済。

    個々に残り時間があるんだから、スタックできたらおかしいでしょ?

  7. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/11(木) 06:48:50 ID:f3aac37bf

    まさしくその通りですね!
    修正しときますー

  8. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/03/11(木) 13:34:06 ID:90c83d07a

    メフグカモメは複数人で釣っても大丈夫っぽいです

    9人ぐらいで釣りしても、1人で釣りしても1メフグ20匹ぐらいでした

    公式でも「目の良い釣り人がいたら、効率があがります」的なことが書いてあるのでパーティで手分けしてカモメを探すとよさそうです

  9. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/11(木) 13:42:56 ID:f3aac37bf

    おお、それは朗報ですね
    メフグ釣りの皆さんには頑張ってもらいたいところ(私はもうリタイア

    目の良い釣り人云々についてはこういうことではなかろうかと推測しています
    「捨てられた網に覆われた物」の時の仕様なのですが、該当海域に人が多いと出易かったとか
    今回の場合、該当海域に居る釣りレベルの和で出現率が変わったりとかするのかも?

    いやまぁ適当な妄想なのでよくわからんですけどね
    赤い鱗10個釣れました報告を楽しみにしてますー

  10. 名前:kissme 投稿日:2021/03/18(木) 03:05:47 ID:eef89fdb9

    実装一週間経ちましたが特に言及されているところが無いので記載します。
    大前提ではありますが、タイカモメ=フグカモメこちらの認識で覚えて貰えればと思います。
    フグカモメの場合1回竿を垂らしてだいたい30~40秒以内には反応が示されます。
    (イシダイ、タイの場合はそれ以上の時間が掛かります)
    個人の平均値なのでサンプル数が少ないのでいかんせん確実なことは言えませんが
    ぎっしりは1/35~40で入手可能かと思います(メフグとぎっしりの累計個数2500)
    釣りの際の矢印下のセリフが重要で・・・これは?の表記が出た場合はぎっしりor卵の2択です。矢印の押す回数最大で表示されます。
    矢印の色との因果関係はまだわかってません。
    試行回数の結果9割強はぎっしりで少ない確率で卵の出現かと思われます
    現状卵は5つは取れていますので来週のメンテまでには10個集めきりたいです。

  11. 名前:倉葉 投稿日:2021/03/18(木) 12:21:58 ID:3424f2e3a

    おー、何やら詳しい情報ありがとうございます
    とりあえず釣り上げボタン押した時点で、最低限どのカテゴリが釣れるかは確定するようですね
    釣りの流れを整理するとこんな感じ?

    1:竿を投げ入れる 浮きの位置で海域(orカモメ)が確定する
    2:その海域の設定値に資源量で係数をかけた時間後に、魚がHITする
    3:HITした魚を、プレイヤーの操作で釣り上げフェーズに移行させる(or自動釣り)
    4:おそらく釣り上げフェーズに入った段階で、釣れる魚種が確定する
    5:バー操作で釣り上げ成功or矢印入力フェーズへ移行or失敗に分岐する
    6:矢印をコマンド入力し、カテゴリ内の魚種から、釣れる魚が確定する

    4のフェーズで、釣れる魚がピンポイントで確定する可能性もあります
    5のフェーズで確定するとすれば、一発成功時に釣れる魚が変動する可能性があります
    この時、成功判定で変動するのか、バー位置入力時の時間で変動するのかは謎

    矢印や色による判別が可能であるとすれば、6のフェーズで確定するということになります
    しかし、1の段階で、釣れる魚まで確定してる可能性もゼロではありません
    3のフェーズで釣り上げ動作入力時に確定する可能性もあります

    今までの経験則から、矢印入力時にはカテゴリが決定してると推定できました
    矢印量多いと黄色枠率が高い的なアレです
    しかし矢印2~3でも黄色が釣れることもあり、ここも確定とは言えませんでした

    それが、今回のこの情報で、どうやら矢印入力時には最低限カテゴリまでは確定してると言って良さそうです
    釣り関係の検証がどこまでやれるか、なかなか大変そうだなぁと思う次第ですが
    これにてまた1つ、仕様の解明に近付けたのではないかと思います

    という話はさておき、卵10個釣り達成できるといいですね
    個人的にとても応援してます