オーディリタ定食の材料や作り方とオーディリタでの狩り用バフと狩場難度目安【黒い砂漠Part3318】




なんだかんだ忙しくてオーディリタの狩場巡りとかまだ出来てません。
高難易度狩場でのバフで使うのとか忘れそうなので、ここでメモっとこうと思います。
あとはギルチャで話た狩場難度についての雑談なログとか紹介。

オーディリタの狩場の難度

オルン渓谷>苦悩が眠る墓(いばらの監獄)>灰色の森ツンクタ深層ガイピン>いばらの森

体感的にこんな感じみたいです。
ツンクタは一応狩りと言える程度には狩れた。
灰色の森は、狩りっていうか討伐。気を抜いたら死ぬライン。

つまりオルン渓谷や苦悩が眠る墓は、私にはちょっとまだ早そうな雰囲気。
でもそれを覆すのがバフの効果です。
攻撃力と防御力なAD数値は大事、でもそれ以上にバフはもっと大事。

以前、ツンクタ記事のコメント欄に書いたその時のバフ要綱を抜粋。

1:珍味クロン 抵抗+4%(シンプルのMOBダメ-6%と好みで入れ替え
2:野獣の霊薬 MOBダメ-10% 攻撃時HP1回復(無いとマジきつい、野蛮でも可
3:特製ブドウパフェ MOBダメ-5% (TWPのクエ報酬
4:カルクのエリクサー 抵抗+10% ダメ減+15

鉄壁の霊薬

霊薬についてですがオーディリタ実装で、鉄壁の霊薬というものが追加されました。
攻撃力が下がるのはいいとしても、防御性能に問題有り。
何がダメって、野獣や野蛮の霊薬に入ってるHP吸収が無い。

ダメ減2%の差でHP吸収のトレードオフにはならないと思う。
でもまぁ、実際使ったら挙動違うとかままある話なのでその内試してみよう。
使用感とかの参考意見も聞いてみたいです。

オーディリタ定食の材料や作り方とオーディリタでの狩り用バフ纏め01

一方で、オーディリタで実装されたバフアイテムとして有能そうなのがコレ。
オーディリタ定食です。
能力としては全ダメ減少+5 特殊攻撃回避+5% MOBダメ-5%です。

【オーディリタ定食の作り方と材料】
・デロティアプリン1個 デロティア5 オオカミの地7 蜂蜜酒2 オートミール1 精製水3
・ワラビ肉痛め1個 ワラビ3 豚肉6 ニンニク3 オリーブオイル2 料理用ミネラル水5
・デロティアジュース2個 デロティア4 リンゴ5 黒砂糖1 精製水3
・鶏のむね肉サラダ2個 鶏肉5 リンゴ5 キャベツ5 酢1 料理用ワイン2
・鶏肉炒め2個 鶏肉5 小麦5 タマネギ3 フライ用オイル2

単体の能力としてはクロン定食に劣ります。
しかし、通常の定食は3~4つの重ねがけ可能です。

・オーディリタ定食 ダメ減+5  MOBダメ-5% 特殊回避+5%
・サソリ焼き MOBダメ-5%
・バレンシア定食  MOBダメ+6% 回避+10 抵抗+4%
・デロティアプリン ダメ減+5 MOBダメ-5%

・デロティアタルト MOBダメ-2% MOB追加攻撃+3
・鶏のむね肉サラダ MOBダメ-2% ダメ減+1
・カルフェオン定食 ダメ減+5 HP+100 HP回復量+5
・騎士団の戦闘食 ダメ減+5 攻撃+5 人間追加ダメ+5

この辺りが防御系の食事で良さそうなヤツです。なんか他にもあったっけ?
これらの定食を食べる場合の問題点は、30分置きのCT管理ですね。
バフかかるまでに1時間半の準備時間かかるのも難点。

しかし私が普段食べてる珍味クロン定食と比較すると、MOBダメ21%減とか差がつく。
バフ無しD400とバフ有りD300で、D300のが堅くなったりするくらい違うのかな。
まぁやってないからよくわからない。

敵強すぎて狩れない!って人はいろいろお試しどうぞです。
耐えられるレベルまで防御を積んで、その防御を維持しつつ攻撃力を伸ばすのが定石。
各々の装備に合わせてバフを調整していきましょう。

あ、あとこーゆーバフもお忘れなく。

『オーディリタ定食の材料や作り方とオーディリタでの狩り用バフと狩場難度目安【黒い砂漠Part3318】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2020/10/17(土) 10:27:14 ID:2481a9893

    クエでプリンもらったけど、売っちゃいました。。。

    実装直後でまだ全然出回っていませんが、ブラックスターヘルム装備でアーマーとのセット効果、モンスターダメ減5が常時つきますね。
    実際そんな値段で買えるか分からないけど、現在、真Ⅳの相場が10Gシルバー弱みたいです。
    早く亡霊のオーラ出ておくれ。。。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/10/17(土) 10:52:59 ID:950a477e3

    黒兜IVは取引実績ゼロですね
    もう少し値段上がらないと出品されない予感です
    セット効果欲しいからいつか買いたいなー