臨時メンテ / 深夜の接続断と街中のラグが消えてチャットの遅延が発生しました【黒い砂漠Part2967】




おはようございます。
早起きしたら臨時メンテナンスが入ってました。
折角なので、昨晩のラグやらなんやらについて書いてみる。

定期メンテナンス入りました

あ、その前にひとつ言いたいことがあります。
臨時メンテナンスに入る時、ちゃんと綺麗に切断されてランチャー画面になりました。
素晴らしいです。

前の形式では、切断時にクライアント放置してるとCPUがフル稼働してました。
これが修正されたのは本当にありがたい。安心してメンテ前に放置できます。
メンテ前のクライアントを放置してるとPCにダメージが出る可能性【黒い砂漠Part2880】

深夜の接続断と街中のラグが消えてチャットの遅延が発生しました01

さて、それでは昨晩の話です。
時間は23時頃、抑圧された防具を入手するため、PTでカルク狩りに集合しようとしてました。
その折にですね、チャットの遅延があったんです。

CCする際にもラグいって言ってる人が居ました。
でもまぁ、個人的な本題はそこじゃない。

深夜の接続断と街中のラグが消えてチャットの遅延が発生しました02

これそのフィラペのカルク終わった後のベリアでINしたところ。
ここ半年ほど、私のPC+回線ではベリアに近づくことすら困難でした。
町の近くに行くとラグでゲームにならなくなって必死で離脱【黒い砂漠Part2941】

それがですね、新運営になってからスッキリくっきり解決しました。
一方で、今までは症状が出なかった人のところで、この症状が発生してるとも聞きました。
ということで、こっからはどーでもいい私の妄想話。

やっぱアレですかね、サーバーの設置場所が変わったんでしょうか。
それで私の家からサーバーまでの経路が変わり、今まで詰まってた場所を回避出来てる予感。
この状態が今後も続けばいいなぁと思う次第。

チャットの遅延とかはこの問題とは別問題で、こっちはサーバーか回線装置の問題な気がします。
そんで、そっちの問題を今やってる臨時メンテで対応してるんじゃないかしら。
今日の夜も普通に街中とかで動けるといいなぁ。

臨時メンテ終了しました。以下2つのお詫びアイテムが配布されてます。
: 心を込めた箱 III 1個
: [EV] アイテム獲得増加スクロール (60分) 3個

ゲーム内メールでの配布です。
でも期限が5/2?とか公式サイトに書いてありました。
さっさと受け取っておいた方がいいかもしれません。

『臨時メンテ / 深夜の接続断と街中のラグが消えてチャットの遅延が発生しました【黒い砂漠Part2967】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2020/04/25(土) 19:38:36 ID:065973505

    まず人が多いです
    移管前とちゃんと比較してませんが大型以上のギルドも大して人が減ってないように思います
    運営の目標の100%を超えた移管数なのでまずまずなのでしょうね

    日誌の影響もあり狩場が込んでます三日月などどんだけ―と思う程ですもう行きません
    テルミ浜辺は人が多くそうなるとCPU100%になります
    最も感じるのがWBで非常に人が多いそして強い人が多い動きずらい私もそこそこな装備ですがシルバー無しなどドロップも悪い
    そしてボス戦は2体サブキャラで対応する人が多いですが一体目を倒してからCCが集中するのでそこで移管前にはなかったキャラクターチェンジのラグが発生します昨日程ではないですが今日も起こってます
    あとはっきりと言えませんがアイテム操作などの反応が遅い
    移管後明らかに重いのですが人も多いと感じるのでサーバーが変わったのかどうかまではわかりません

    この状況がずっと続くのはつらいです
    他のMMOもたまに調べてるのですが他に面白そうなのが無いのですよね
    黒い砂漠はなかなかのものだと思います

  2. 名前:倉葉 投稿日:2020/04/25(土) 20:30:29 ID:67198e8a7

    ソサンと三日月は今日の朝7時くらいから片付けに行きました
    最初はガラガラでしたが9時頃から物凄い激混みに
    と思いきや、チャンネル変えたらスカスカだった、チャンネル次第ぽい

    ラグ問題については今後の調整で改善されるだろうと思います
    まぁ2週間くらいは様子見てあげるのが良いかと
    まだINできてない人が5%くらい居るっぽいので、そっちの解決が急務ですねー

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2020/04/26(日) 09:31:59 ID:0c11d027f

    昨夜もラグかったからか、今朝5時から緊急メンテに入っていましたね。
    サブキャラでかかし叩いていたんですが、5時半頃に切れる予定だったので、30分程度無駄にしただけで済んだ模様。
    安定化作業が続くかも知れないので、かかし放置は暫く避けた方が良さそうですね。

    あと、今朝のメンテではランチャー画面にはならず、通信エラーでゲームのスタート画面に戻って止まっていました。
    うちはそれで不具合出たことがないので助かりましたが。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2020/04/26(日) 09:49:57 ID:74fe5d44e

    私もスタート画面に戻って止まってました
    あの画面の状態だとやたらCPUの使用率が上がるんですよ
    今はともかく暑い季節だとPCにダメージ与えかねないので何とかして欲しいものです・・