重帆船のボランテになって変化した交易のやり方について【黒い砂漠Part2915】




重帆船のボランテが完成してから、物々交換のやり方にも変化が生じました。
イリヤ周辺での交易、って点と、3個交換とかの基本原則は変わってません。
変わったのは、ハコバン島とかのコイン関係。

重帆船のボランテになってからの交易状況はこんな感じ01

ハコバン設置の貿易船130%でアンカトまで往復するのも悪くないです。
でもね、重帆船の157%がやっぱり速いんです。
そしてハコバンのコイン交換メインキャラのボランテでやるようになりました。

ルートの4島全部交換するようになり、船倉は↑な感じで出航。
もしイリヤ倉庫に素材が無かった場合は、普通にボランテで各地を巡ります。
4段階を4個づつ積めるので、バレンシア4島分の素材を全交換。

16個をイリヤ島へ持ち帰り、倉庫にない分を補充。
残りの1個づつと、帰り持ち帰る中間素材も詰めて出発です。
尚、倉庫に全部元素材がある場合も、コイン交換終わってから補充に行きます。

重帆船のボランテになってからの交易状況はこんな感じ02

ハコバン島までのコイン4種を交換し、戻ってきましたの図。
2段⇒3段と、3段⇒4段のをそれぞれ交換してイリヤ島へ帰島します。
このハコバンまでの往復で、船の食料が結構ギリギリまで減る感じ。

欲張りゴブ5匹体制でコレなので、船室5の船員併用だと途中補給が必要。
補給費用は1.4Mでした。
コイン交換用の5段階集めで余ったのを売るので、1周平均50Mちょいの収益。

後は気分でイリヤ周辺の効率良さげな素材交換をちょこちょこ。
かかる時間は40分くらいでしょうか。使用交渉力400kくらいです多分。
これを1日1~2セットくらいやってます。

重帆船のボランテになってからの交易状況はこんな感じ03

今現在のイリヤ倉庫の状況はこんな感じ。
1段階は10個~20個保管してて、減ったら補充。
2段階は在庫管理してません。イリヤ周辺の3個交換は全交換なので。

3段階品は3段⇒4段時に、余ってる品を優先することで調整してます。
大体70~100個くらいで推移させてますね。
現在、基本的には交易の金策方向では力を入れてません。

重帆船の青装備に向けて、カラスコイン集めやってる感じです。
コイン集め終わったらどうしようかな。撤退するかな、どうだろう。
まぁその時になってから考えようかと思います。