航海職人LV6に専門LV5を生活経験値移転したら経験値60%位増えた【黒い砂漠Part2916】




オーキルアでの航海デイリー経験値による航海経験上昇のお話。
サブ子をオーキルアに設置して、デイリー受注を任せてました。
重帆船が出来るまでに上がった航海系の経験値、これをメインに移転させます。

航海職人LV6に専門LV5を移転したら経験値60%位増えた01

重帆船が完成するまでに上がったサブ子の生活レベルは上記の通り。
採集が専門LV10で、航海が専門LV4でした。
現在、討伐系デイリーはやる意味がなくなってるので完全スルー。

交易系はコイン稼ぎ等ちょこちょこ継続してます。
その際に受けられる航海デイリーは2個。
これを、今後も継続して受け続ける意味があるのかを調べてみようと思います。

とりあえず、専門LV4でどれほど経験が増えるのかからチェック。
結果、ラビケルの試練が0.04%で、セレンディア兵士のが4.08%でした。
セレンディア兵士のは受け続けてれば、まだしばしは航海レベル上がりそう。

上がりそうではあるけど、そもそも上げる意味があるのかないのか。
一旦この航海経験値をメインキャラに移転して様子を見ます。

航海職人LV6に専門LV5を移転したら経験値60%位増えた02

職人LV6の36.20%に専門LV4の72.41%を移転。
結果、職人LV6の99.12%になりました。
・・・思ったより増えなかった。

というか名匠1くらいまで上がるのを期待してました。
それが全然増えてなくてかなりしょんぼり。
そうか・・重帆船作るだけ後悔デイリーしても職人1分すら増えないのか。

となると、交易系デイリーのメリットは、受け取った品のコイン販売くらいか。
うん、その程度ならオーキルアにサブ子置いとく意味ないかな。
とりあえず航海熟練1までは上げ直して、その後は撤収させようと思います。

航海レベル上げって茨の道なのねー。