拠点戦空き巣問題について / 仕様変更の要望案募集【黒い砂漠Part1430】




なんか要望がそこそこあったので書いてみます。
要点は二つかな?まず空き巣とはなんぞやってこと。
そしてもう一つはどうやったらその問題を解決できるか。

【空き巣とは何か】

空き巣という言葉の定義から行きます。
これ多分人によってだいぶ範囲が違うみたい。
ちょっと大雑把に纏めてみる。

1:砦と施設は設置したが参加者が少人数。
2:砦と少数の施設を建て少人数が参加。
3:砦だけ建てて施設がないが、少人数が参加。
4:砦だけ建てて施設がなく誰も来ない。

どのパターンでも人によっては空き巣扱いになる模様。
1に近いほど「許せる空き巣」で4に近いほど「許せない空き巣」ぽい。
ちなみにイイかワルイかは私が判断することじゃないので書きません。

さて、続いてはウチのギルドの変遷。

拠点戦空き巣問題について / 仕様変更の要望案募集【黒い砂漠Part1430】

これは三ヶ月くらい前のSSですね。とある拠点戦争でのお話。
施設はフルに建てて参加者は15人くらいかな。
つまり空き巣レベル1ですね。

この日の相手は戦力差がかなり大きいとこでした。
そんな相手に守っても勝ち目はないです。
防衛放棄で相手砦に全突。勝率は少ないけど唯一の勝ち筋だと思います。

拠点戦空き巣問題について / 仕様変更の要望案募集【黒い砂漠Part1430】

その結果がこれです。
砦をギリで破壊せずに、ひたすらKILLだけ取り続けられるサンドバッグ。
勝ち目もありませんし、ギルチャログの通りウチは撤収。

でね、こーゆー事するギルドさん結構多いのですよ。(SS有)
別にいいとか悪いとか言うつもりはないです。それぞれの楽しみ方ですし。
ただまぁそんな感じの繰り返しで段々面倒になったってのが私の本音。

尚、某3砦で時間切れの件に関してのみ悪かったなぁと思ってますゴメンナサイ。
でもアレ、どっちかっつーと邪魔しないようにって意図だったんですよね。
何で砦建てたか?その拠点の前の週の保持ギルドウチなんですよ。

当時は取得した拠点からは移動しないで防衛する主義だったんです。
3段階で勝てる戦力でもないが、戦局は左右できるレベル。
なので3砦なったからウチは邪魔しないでタイマンしてもらおうって趣旨でした。

【問題の解決方法1:ユーザー側で頑張る】

とゆー言い訳話は置いといて次の話。
問題の改善方法について。
改善方法は2パターンあります。

1:ユーザーサイドで頑張って改善する。
2:運営(開発)サイドに改善してもらう。

ウチの記事のコメントとか公式サイトとか見た感想。
声の大きい主張は「空き巣を減らそう」という話ですね。
その辺りもちょっと分類。

1-1:空き巣を減らす。
1-2:拠点戦参加者を増やして空き巣を存在できなくさせる。
1-3:空き巣でもいいから増やして空き巣同士戦わせ成長させる。

大体この3パターンの主張が多いようです。
理想は1-2ですね。海外ではこの状態が保たれてるようです。
戦争を楽しいと思う人が増えれば自然と1-2になります。

つまりユーザーサイドの呼びかけとかじゃ無理ですよね。
運営側への呼びかけが必要だと思います。

続いて1-1、もっとも声高に叫ばれてる主張。
これを実現するために今行われてるのが、空き巣への罰則要望のようです。
これもユーザーサイドじゃ実現不可能な案ですよね。

というか、コレ実現した場合、砦建てるギルドの総数が減りません?
今以上にスッカスカになる気がするけどどうなんだろ。

ラスト1-3について。
運営側の助力を必要としない現実的な案だけど、一番非現実的な案。
これが可能なら今こんなに議論になってないよねって案です。

【問題の解決方法2:運営に何とかしてもらう】

とゆーことで、問題解決には運営(開発)側からの介入が必須と考えます。
ちなみに言っておくと、私は戦争自体は好きです。
特に最初の仕様の拠点戦は最高でした。

例え小規模ギルドでも、やり方次第で占領クラスが建てた砦破壊出来ましたからね。
アレ楽しかったなぁ。

1-1:空き巣に罰則を設けてもらう。
1-2:戦争の仕様を変えてもらう。

既に一部では1-1の要望を運営に出そうって動きがあるようです。
個人的にはそれもアリだと思う。
もしいい案出なかったらウチもこの案支援して要望出そうかと思います。

要望出すとしたら空き巣定義3&4を複数回でペナとかが現実的かな。
まぁいいや、その方向性は戦争規模縮小の未来しか見えませんし次行こう。

と、その前にご挨拶。
ここまで長々と読んでくれてありがとうございました。
いやね、かなり真摯な長文メール貰ったんですよ。

このままじゃ日本の拠点戦ヤバイよ!
あんた影響力あるんだから問題解決に協力してよ!
感情的に意見ぶつけ合うだけじゃ意味ないんだよ!

こんな感じのメール。
とゆーことでコレ書いてみた次第。
大体こんなんでよかったかな?さぁ次が本題よ。

【運営に出す戦争仕様の変更案を考えよう】

1-2:運営(開発)に戦争の仕様を変更してもらう。
この案を、コメントで募集します。
それ纏めて運営に皆で意見出しましょう。

空き巣に罰則を!でもいいですけど、なんかもっといい未来作りましょうよ。
ちなみに「空き巣を減らす」というか、戦闘民が不愉快な思いをしたくない。
というのが目的ならこんな案があります。

案1:完成した拠点を撤去できるように変更してもらう
戦う気のない空き巣ギルドなら撤去するワケで、現状の不満を一掃できます。
まぁ19:59に撤去するとか嫌がらせが可能なので、以下の条件が必要。

23:00~18:00 拠点設置&撤去可能タイム
18:00~19:00 設置不可、拠点撤去のみ可能タイム
20:00戦争開始

多分これなら戦う気のないギルドとの衝突を全排除可能です。
これで撤去しなかったら確定で嫌がらせですし、それこそ迷惑行為報告ですよね。

ただ、先にも書きましたが、それじゃ一部の不満が減るだけです。
どうせ要望出すなら皆が幸せになれる、皆が楽しく思える仕様を望みませんか?
戦闘民の根本的な主張は「楽しく戦いたい」ですよね?

それが無理ならせめて「空き巣と会いたくない」になるだけで、
大元の望みは戦うことの筈です。
それが可能となる案を以下に募集します。

感情的なコメントは非表示にするかも。建設的な案、お待ちしております。
非表示コメントもすべて目を通しますし、消すことはありませんのでご安心ください。

また要望を纏めて送ることへの賛否についてもコメント募集。
案はなくとも要望を送ることに賛成する人が多い、という形だけでも力になります。
皆さんの反応お待ちしております。

—追記—私が考えてみた要望案1—というかやってみたい戦争—

ちなみに私の要望は最初期の10砦乱戦。
砦強度はアレより硬くて今より柔らかいくらい。
施設に関しては、象と大砲と前線基地削除。

象さんは厩舎から普通に出せて、大砲は事前自作方式でいつでも設置可能。
前線基地もギルドスキルでポチれる元の方式がいい。
副隊長でも使えると尚良し。(集結命令も込みで)

なんか思いついたらまた追記します。

施設建てられるメイン砦1と施設なしの出城9なシステムだと楽しそう。
そうすると強豪はメイン砦を3段階にしてキッチリ守りながら他を殲滅。
弱小は守りの薄い周辺1段階に施設設置で棒倒し。

あ、欠点。鯖が耐えられない。
今の人数じゃ全員が1つのチャンネルに集まるの無理ですもんね。

となれば、サーバー別で5砦同時設置バトルくらいが現実的なのかな。
というか開催日が毎日システムでこれやると税収も1日単位?
いやはやなかなか難しいですねこれ考えるの。


2017/07/27追記

拠点戦空き巣問題について / 仕様変更の要望案募集【黒い砂漠Part1430】

これ各記事のアクセス数です。
拠点空き巣問題の記事は12日間で5000アクセスほど。
ダイオウガイにココナッツぶつける記事よりちょっと多いくらいでした。

ところがUU数だとココナッツ記事の半分以下。
熱い想いを抱いてるのは一部の方だけで大勢は興味ないようです。
数で運営を動かそうって方法はちょっと難しい模様。

とはいえ、20名ほどの方からの意見コメントを頂けました。
運営の方も見てくれたんじゃなかろうかと思います多分。
ご協力くださった読者の皆様ありがとう御座いました。

『拠点戦空き巣問題について / 仕様変更の要望案募集【黒い砂漠Part1430】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/15(土) 21:21:08 ID:c3be61dde

    拠点戦の空き巣云々じゃなくて、海外版と同じく戦争の布告を相手方拒否不可で全て解決すると思う。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/15(土) 21:28:48 ID:749ac0fc2

    私個人としては反対ですが、要望案の一つとしては有りだと思います

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/15(土) 22:46:19 ID:9c4d99ecd

    仕様の巻き戻しっていうのは運営がアップデートの失敗を認める形になるので現実的とは思えません。以前の拠点戦は私も好きでしたがあれに戻ることはきっと無いでしょう。

    であれば現実的な提案を!

    私が思うに、逆転の発想で空き巣と当たることが美味しくなる仕様にするのもいいのではないでしょうか。

    例えば、参加ギルド数が多ければ多い程勝利時の報酬が多くなる仕様。そうなると空き巣と当たることがつまらないなりにもメリットにはなりえます。

    さらに敵砦の破壊までの時間が短ければ短いほど報酬にボーナスが入る仕様。
    空き巣が来たら速攻潰してシルバーがっぽり!ってなれば怒りの収まりどころとしても良いのかなと。
    ただこれについてはアビューズ対策が必要になりそうですね。砦の建設コストとボーナスの比重など調整が難しそうな案ではあります。

    とりあえず思いつくのはこんなところですが、つまり「空き巣と当たってラッキー」と思える仕様への変更っていうアイデアの提供でした。

  4. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/15(土) 22:47:08 ID:9c4d99ecd

    (あれ、コメント承認制になりました?)

  5. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/15(土) 22:48:41 ID:749ac0fc2

    収入目的のギルドには効果的な案だと思います
    反面戦闘のみのギルドには効果が薄いかもしれません

    とはいえ、不満を持つ人が減る可能性は高そうですよね
    他の案にプラスして運営に具申する価値はあると思います

    コメント承認については様子見て解除しますネ

  6. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/15(土) 22:50:55 ID:e17689f53

    管理人さん頑張ってください(*゚▽゚*)

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 00:46:41 ID:65892fd5e

    自分のギルドが4:砦だけ建てて施設がなく誰も来ない。に属することをもっとアピールしてほしい

  8. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 00:48:47 ID:179e14a9d

    ちなみに助成金が導入されてからウチが砦建てたのは4か5回かな
    それ以前のなら全部データとってるんですけど
    助成金導入でデータ取りやめました

    記憶で言うと内1回がフル施設で1段階で3砦で敗北
    あとは2段階で戦闘して勝利1回と戦闘無しで取得1回
    あと1回が先日のCAさんの件で、もう1件建てたかあるかないかくらいです

    なのでウチがどれに該当するギルドかは当たった相手によって評価が変わると思います
    まぁ一応今回はこれ返信しましたけど以降はキリないのでコレ系回答しません

    ちなみにCAさんの時は、別の拠点に前日夜に鉛残しで途中まで建築
    相手がいるのを見て撤去、翌朝全地域を見てSに砦がないことを確認
    過去データから戦闘が一番少ない可能性が高い北西部拠点に設置

    昼の時点で他ギルドの拠点がなかったので拠点労働者送り込み
    15時前後に3段階のモレッティに1砦、次いで東部境界に1砦
    この時点で北西部1(ウチ)のビラーギは0

    夕方辺りにモレッティ及び東部が2砦になるのを確認
    そして北西部も2砦になったことを確認

    同レベルの相手ならビラーギに建てる筈
    つまり北西部に建てたのは3段階では勝てないレベルで
    且つ2段階のタイマンでなら自信のあるギルドと推測

    ウチの戦力じゃ勝てないだろうと判断して放棄に至ります
    あれでビラーギが15時辺りに1になって17時辺りで北西部建ってたらバトル予定でした

  9. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 00:54:30 ID:7360ed053

    砦撤去の件、とてもいいと思います。

    ただ、私としてはユーザー側の努力でも変更可能な部分はあるかと思います。

    戦う意思がなく拠点だけ取りたいのであれば18時30分前後に建てれるよう調整し、それ以前に他が立てばそれを放棄して、ほかの空いている砦を探すということは可能です。
    建てきる前であれば戦闘は起こりませんし、そもそも砦の数に含まれないため、戦闘ギルドも戦争なしかーって思うだけです。
    相手も同じ時間(18時30分ごろ)に建てたのであれば、同様の目的をしているギルドであるため同レベルと考えられ、戦闘による勝利も可能かと思います。

  10. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 01:08:37 ID:179e14a9d

    その辺りの調整は難しいと思います
    他のギルドはわかりませんが、ウチの場合相手によって戦うかどうか変わります
    ほぼ農民ギルドですが、戦闘好きの人も1割くらい居るんですよ

    恐らく他の空き巣ギルドと言われるギルドも少人数は出張ってきてますし
    最初から完全に戦う気ゼロで空砦のパターンはそんなに多くないと思ってます

    あとコレはちょっと言いたくなかった事情なんですが
    19時直前に建てられたパターンは基本戦えません
    これは完全に私のリアル事情によるものです
    この場合施設無し&ギルマス不参加がほぼ確定します

    だから**なとことか**なとことかとは戦うのが基本困難
    **さんとは割りと拮抗した戦力ぽいから戦ってみたくはあるんですけどね
    そーゆー理由なので、完成後撤去があると個人的には助かるんですよね

  11. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 01:11:14 ID:7360ed053

    記載漏れ…

    空き巣は1-4のみ該当するかと思います。
    (少人数がギルマスのみなどの場合によっては1-3も。。)

    リアルとの兼ね合いもあるため、ギルドによっては当日参戦する人が少なくなることがあると思うので、人数は(ギルマスのみなどの場合を除いて)さほど重要ではないかと思っています。

  12. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 01:47:32 ID:179e14a9d

    どう思うかは人それぞれかと思います
    この記事のミリ残しの時も空き巣扱いされまして
    あげく別chでボスやって煽ってやがる、等言われたらしいです(未確認)

    そしてこのミリ残しサンドバッグ
    少なくとも3ギルドの方に実施されました
    露骨じゃないレベルを含むともっと多いです

    ちなみに露骨なパターンってのはウチの砦前で整列したりとかですね
    岩石所の戦いなんかじゃ自砦でリスキル+バザールからの通路封鎖とか
    でもコレ私としては害行為とかだとは思ってません

    **さんという大手さんとの戦いがありまして
    そことは3段階で3回あたったんですが、1度目ウチが少施設+兵隊
    2回目はウチはフル施設+兵隊で戦いました

    どっちもサックリ折られまして
    さすが**は強いや相手が弱くても全力で格好いいなぁとか言ってたんですよ
    そしたら3回目の時に少施設+兵隊でミリ残しサンドバッグされました

    思うに弱小ギルドがサンドバッグされると士気下がるのと同レベルで
    強ギルドの場合は弱小相手と戦うこと自体が士気下がるんだと思います
    だから個人的にはサンドバッグ方式も息抜きの意味で必要なのかなと思ってます

    とまぁ、そんな感じなので
    システム面で対応してもらった方がいいかなぁと

    あ、でもユーザー面での手法を考えるってのは賛成です
    実現可能な案は私には思いつきませんが
    一緒にいろいろ考えてみましょう

  13. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 01:49:45 ID:551af5ea9

    砦を建設した際にそのギルドに戦闘意思がどれくらいあるか記入できるようにしたらどうですかね?(ギルド名は伏せて①戦いたい②戦いたくない③どちらでもいい 砦設置時記入して完成後公開て感じに)
    そうすれば後から建てる側は相手の戦闘意思を確認して①のとこに建てればいいと思うのです。砦を建てるにも時間がかかるし平日は人少ないとこだと撤去が間に合わないこともあると思うので後から建てる側がリスク回避できるような仕様の方が楽かと

  14. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 02:15:59 ID:179e14a9d

    「①戦いたい」を表示して他空き巣を牽制する空き巣が誕生するだけかと
    それよりは撤去する方法をマップからワンタッチにして貰う方がいいかなぁ
    大砲とか施設撤去するノリで砦撤去出来ると楽なんですけどねー

    ただ、後から建てる側、つまり戦いたいギルドが戦えるようにしようって考え方はいいと思います
    もういっそ砦に最初からギルドエンブレム表示してもら・・意味ないですね
    19時時点でエンブレム表示なら余計な準備は不要だけど戦いたい欲求は満たせない

    なかなか難しいもんですな

    あ、いいこと思いついた
    表示するモノを「前回戦争時の参加人数及び設置施設数」にすればよくね?
    これならシステム的に対応してもらえば自動表示させられると思います

    どうでしょう?

  15. 名前:RBN 投稿日:2017/07/16(日) 02:53:46 ID:aca2c0e80

    空き巣をされたギルドの不満を一言でいえば、「戦闘を行えなかった」ことですよね
    いかにうまく空き巣できる道を残すかを中心に考えていては、今回の問題解決は平行線でしょう。
    空き巣で怒るギルドを鎮めるには、拠点戦を積極的に行いたいギルド同士をいかにマッチアップさせるかにあるのではないでしょうか?
    現状、1段階が最も活気があり、2段などは空きが出やすい上、報酬も高いため、いわゆる空き巣ギルドが出向してきて、2段以上で戦いたいガチなギルドとマッチアップしてしまっています。
    まず、空き巣あるいはそれに毛の生えたレベルで2段階にそういったギルドが参加できてしまうのはよくないです。モラルではなく仕組みとして、参加できないよう制限は必要だと感じます。そうしなければガチギルドの要望はどうやっても通りません。「無駄な戦闘をしたくない」のではなく、「戦いたい」からです。
    その上で、では相手が勝てるレベルならあわよくば拠点をとりたいギルドはどうすればいいのかという話になるのですが、これはいまの3段階にさらに1つ段階を増やし、参加の敷居をぐっと下げるとよいかもしれません。現状戦争の参加は、建設だけで多額の費用と手間が掛かり、1段の空き巣が失敗するとけっこうな赤字になってしまうため、2段をねらうという部分があります。参加費用が極めて安価な1段の下のランクを作り、10~20人規模(上限があってもいいかもしれません)での戦争を想定としたミニ拠点戦の場を設ければ、倉葉さんのおっしゃる戦争参加人数もそれをきっかけにして増やすこともできるかもしれません。
    0段階より儲かる2段階で空き巣をしたい!と考えるギルドもいるかもしれませんが、そもそも不戦勝を前提とした戦争コンテンツの参加による報酬獲得は、運営の想定する資金獲得方法ではないでしょうから、そこは空き巣側に我慢してもらいたいところですね。
    もちろん、結局いまの1段階が0段階に降りてくるだけでは?という懸念もありますので、報酬額や制限の調整は簡単ではないとは思います。
    意欲に差のありすぎるマッチアップを回避することを前提に考えてみましたが、いかがでしょうか。

  16. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 03:11:48 ID:179e14a9d

    戦闘の活性化に繋がる案は個人的に大歓迎です
    ってことで今回の提案を纏めます

    ・0段階拠点を作る
    ・建築費用が安価で報酬も安価
    ・場合によっては人数制限有り
    ・デメリットは空き巣が生き残る道があること

    懸念点として、そもそも現状で拠点埋まってないんですよね
    だからやるなら空きの多い2~3段階を0段階に転化する感じがいいのかなぁ
    もう少し煮詰めていくといい感じになるやもです、追加案お待ちしてます

    ちなみに私の一番の希望は10砦乱戦!
    あれで戦闘無しなんで1度もなかったと思う
    施設なんかなかったから費用もお手軽でしたしね

  17. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 09:08:11 ID:71c9d67a7

    拠点戦は日本のプレイ人口に現状あって無いと感じます。
    数を減らせばいいと思います。
    が、開発があちらの国な以上、大幅な変更は無理だと思います。
    一番現実的なのはユーザーがルールを作って頑張ることだと思いますけど、上位に自治厨皆無の快楽主義者の多い現状無理です。
    そしてこういう状況だからこそ長い期間、現状のまま、憎しみが生まれる拠点の形のままであり続けたといえます。
    現実的な範囲で運営に意見送るのがいいですよね。
    大幅な変更がない程度の意見を少し考えてみようと思いました。

  18. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 09:16:41 ID:179e14a9d

    私も拠点参加人数が一番の問題だと思います
    現実的に単純な変更の要望を考えてみたのですがなかなか思いつきません
    なのでとにかくアイデア出しまくって、その中から現実的なのを抽出しようってスタンス

    最初から最適な案が思いつければ何よりですよね
    良案お待ちしてます

  19. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 10:09:03 ID:9e1d8d6a5

    砦建築費用を数十M、逆に施設の費用を数百K-1Mくらいにすれば空き巣減りそうだし戦いたいギルドは活性化しそう

  20. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 10:15:09 ID:179e14a9d

    砦と施設の金額変更案ですね?
    他案とセットで要望を出すと効果的かもしれません

  21. 名前:オルレアン 投稿日:2017/07/16(日) 10:42:33 ID:e474ac454

    ひとつ案を考えました。
    orleans92.exblog.jp/237200267

  22. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 11:19:49 ID:179e14a9d

    魚釣り納品戦争とか丸太納品戦争などの農民拠点戦は楽しそうだと思います
    新コンテンツの追加願いな感じで一緒に送ってみてもいいかもですね

  23. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 11:59:52 ID:aff8bcc38

    1.3段階拠点の廃止
    2.廃止した3段階拠点を1,2段階拠点として再分布させ、現行の1,2段階拠点とともに月曜〜金曜に実施
    3.日曜に拠点戦と占領戦の中間的戦闘を追加(市街戦)

    市街戦について
    ハイデル、グリッシー、アンカト、エフェリアなどの主要都市を奪い合う拠点戦。現行の3段階拠点相当の報酬だが参加条件は無し。どのギルドも参加できるから昔みたいにお祭り拠点戦が楽しめる仕様。

    空き巣しないと勝てないギルドは1,2段階へ行き、空き巣来るなと叫ぶギルドは市街戦へ行く。差別化を図る提案。

  24. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 12:25:18 ID:179e14a9d

    市街戦楽しそうです
    気軽に参戦できる大規模バトルっていいですよね
    でもそっちは新コンテンツ実装願いに分類されるかな?

    個人的には占領戦に気軽に参戦できるとよさそうに思います
    あの砦建てるの資材的にもかなりきっついんですよね
    でもこの部分は民兵システムが実装されるのでそっちに期待ですな

    現状の拠点戦修正案としては3段階を減らして再分配って形でしょうか
    現状2段階も占領無しが多発してるので1段階を増やすのがいいのかもですね

  25. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 12:26:21 ID:aff8bcc38

    市街戦とか何とかって書いてて思ったけど単純に税制の3段階制がクソなんじゃね?
    これ無くして拠点数減らしたら空き巣問題とかほぼなくなる気がするわ

  26. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 12:30:36 ID:179e14a9d

    うん、そっちのがシンプルでいいと思う
    結局拠点数多すぎor参加ギルド少なすぎって問題ですよねコレ

  27. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 13:15:18 ID:46df9200a

    空き巣を無くすんだったら、砦が1つしか建たなかった場合は占領できないというルールにすれば一番確実だと思います。
    でもそれだと活気がなくなってしまう恐れがありよろしくない。
    戦争を盛り上げて参加人数を増やしていった方が良さそうですよね。
    やはり、あまり大きくないギルドでも勝てる要素を追加していくべきです。
    個人的には、砦を建てなくても、どこかのギルドに入っていたら誰でも戦争に参加できるようになれば、カオスになってとても面白そうだと思います。
    砦建設ギルド=防衛側、その他全て=攻撃側、砦防衛成功したら建設ギルドがその場所占領、失敗したら砦LA取ったギルドが占領とかどうでしょうか。

  28. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 13:33:56 ID:79d6b635d

    後者の案賛成!
    なんかそれ凄い楽しそう

    でも防衛成功する基準が2時間防衛必須とかだとキツ過ぎですね
    複数砦が設置された場合の扱いとかも考えないとダメそうです
    この考え煮詰めってたら民兵システムっぽくなりそうな予感がしなくもないです

    でも考える価値ある案だと思います
    やっぱ楽しそうなのが一番ですよね

  29. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 14:25:32 ID:e2429f73b

    まず本気でよくしようと考えるなら拠点のルールより対戦人数の制限制だな 100人規模のギルドと10人規模のギルが同条件で戦わないといけないっていう頭の悪い仕様からこういう問題が起きてることにまずきずくべき ここが解消されれば今よりはかなりまともになるだろう 戦いたいギルも自分のギルドの優位さだけ守りつつ他ギルの否定ばかりするのもやめるべき

  30. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 14:32:50 ID:79d6b635d

    よりスポーツライクにする方向の修正要望案ですね
    同条件にすることの可否はさておき
    同条件にするにはどう人数を制限すればいいかの具体案を考えなくてはならなそうです

  31. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 14:45:29 ID:f9b949ca8

    単純に拠点戦に参加するギルドが事前にわかるようにすればいいんじゃないでしょうか。

    対戦相手がわかっていれば、どの程度準備すればいいか判断できると思うので、準備に時間と金をかけたのに空振りになったという不満はなくなるかと思います。

  32. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 14:57:15 ID:79d6b635d

    ちなみにどの時点でわかるようになるのが良いと思いますか?
    1:基礎を設置した時点
    2:完成した時点
    3:19時

    弱い側のギルドの参加者が減りそうな気がしなくもないですけど
    空き巣対策案の一つとして考慮に値すると思います
    戦いたい人の欲求を埋める案と並行して要望すると良さそうですよね

  33. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 15:09:33 ID:f9b949ca8

    対戦相手の判明は早ければ早いほどいいと思いますが、バフの準備を考えると拠点戦開始2時間前には対戦相手が確定していてそれ以後の参戦禁止が理想でしょうね。

  34. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 15:28:09 ID:79d6b635d

    つまりこーゆーことですね
    1:砦建設締め切り時間を1時間早めた18時にする
    2:18時になると砦を設置した相手ギルドがわかる

    なんかもういっそ戦争中はバフ効果なしでいいんじゃないかな
    まあでもソレは別の話ですね

  35. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/16(日) 21:13:02 ID:5b3771e67

    1砦のみの場合、段階に応じてNPCの砦が建てば空き巣なくなると思います。

  36. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/16(日) 22:41:45 ID:79d6b635d

    NPCとのバトルも良さそうですよね
    当初の城攻めのムービーとかNPC兵士沢山いたのにどうなったんだろ
    アレ楽しそうだったなぁ

  37. 名前:通りすがりのLV60農民寄りWZ 投稿日:2017/07/17(月) 02:26:27 ID:d96f1d54e

    ①ステップアップ方式
    拠点未所持の場合は1段階拠点にしか出せず、1段階所持の場合は2段階にのみ設置可能、2段階所持時には3段階のみに設置可能、3段階所持の場合3段階のみ設置可能。という具合に制限をかける。

    ②既設砦数表示の見直し
    例:現在建設中砦(3)/建設済み砦1/合計4砦
    といった具合に表示変更し、見える化を少し促進する。(空き巣ギルド、戦闘ギルド双方の折衷案その1)

    ③罰則規定について愚考
    空き巣行為の定義化と、どの程度「それ」が連続した(された)場合に迷惑行為と判断されるのか?個人の感傷ではない明確なライン引きを運営がするには時間がかかるように思う。
    砦をぎりぎりの状態にして破壊せず通行人や相手ギルドへPvPを強要する行為はノーマナーではないのか?など詰める所や関わる事が多すぎるように思える。。。
    粘着PKやMPK、戦争連打行為、拠点占領砦への罠破壊ミニマップ攪乱といった故意の害行為には、なんらかの規定ラインが存在する模様なので実現不可能ではなさそうだが…

  38. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/17(月) 02:32:48 ID:6ec97692e

    ①案は空き巣制限案としてはアリなのかな?
    戦闘活性化に繋がるかどうかはちょっとよくわからんです
    何個まで砦を持てるのか等の条件についてもうちょっと補足が必要そうです

    ②の建築中砦表示案は個人的に大賛成です

    ③について
    ゲーム内の出来事をイイコトとワルイコトで考えることについてですが
    運営にとって「迷惑行為」とは、人が嫌がることとか迷惑に思うこと、ではなく
    その行為を継続された際に客が減る可能性が高いこと、だと考えます

    善悪的な問題とかマナー的な問題じゃなくて経済活動なんですよね
    空き巣に罰則を設けて結局誰がどう得をして運営に還元されるのか
    その辺りまで考えて要望を出すと通りやすいかもしれません

    まぁ個人的な意見ですけどね

  39. 名前:空き巣ブチ切れへの素朴な疑問さん 投稿日:2017/07/17(月) 02:34:46 ID:d4df6ed3b

    以前の空き巣の件でコメしていた者ですが、倉葉さんなりに状況分析や改善案を綿密に考えられていて凄く好意的に思いました。考えながらあれだけの長文書くのは時間かかるしだるいですし。
    また砦をサッサ壊さず、ただキルしまくるだけの戦闘ギルドがあるという事を初めてこの記事で知ったので、そういう戦闘ギルドの余興に付き合わされた経験があるという背景をみると、一概に空き巣ギルドだけが悪いとは思えなくなりました。
    恐らくTWさん以外にも同じ経験をされたギルドはあると思いますし。

  40. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/17(月) 03:07:29 ID:6ec97692e

    私個人の意見ですが、別にミリ残しサンドバッグが悪いとは思ってません
    ただ空き巣行為も含めて、どちらも「楽しくない」ことであると思ってます
    なので楽しくゲーム出来る方法を考えて要望を出すのがいいかなぁと思う次第です

    そんな楽しそうな何かが思いついたら是非ご意見くださいませ
    お待ちしております

  41. 名前:通りすがりのLV60農民寄りWZ 投稿日:2017/07/17(月) 10:39:27 ID:d96f1d54e

    >>38
    ①については
    空き巣の定番が2~3段階であること、実力のあるギルドが実力のあるギルドと当たる事が出来ない事、2~3段階の過疎、を踏まえて実力に沿ったステージ(段階)をシステムとして提供。
    が肝なんですが、それぞれのギルドで戦える日などには制限がある為、なんらかの改善を盛り込んで要望として出せれば戦闘不足の解消と空き巣行為の低減になるかと。

    ②はそのまま ですね。割とみんな幸せになれると思ってます。

    ③について
    いえ、言葉足りずでしたが良い悪いを抜きに明確な線引きをするのが難しく実現が難しそうと思っています。(一部空き巣に罰則を~と言ってる方々がいたので)

    そもそも拠点戦に魅力やメリットを感じてプレイしてる人が、プレイヤー数全体から見て少なく、コンテンツとして改善の必要性があるってのが前提な気もしますが…(開催時間も含めて見直して欲しい、日本の労働環境にそぐわない)

  42. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/17(月) 10:43:51 ID:6ec97692e

    あー、開催時間は私も変更してくれると嬉しいですね
    もうちょっと遅い時間帯の方がありがたいです
    いろいろ補足説明ありがとうございます

    私は「今の」拠点戦には魅力全然感じてませんが
    初期の拠点戦は非常に楽しく遊べてました
    またあんな感じで盛り上がれたらいいなぁ

  43. 名前:低スペックだから戦争は無理 投稿日:2017/07/17(月) 10:44:53 ID:d6eb26646

    1.不戦勝をなくす。(キル数0で判断?)
     砦の解体撤去を出来るようにする。
     不戦勝だった場合、拠点は手に入らず、砦・設備にかかった費用を返却。
     破壊された砦の費用は返却されない。

    2.小規模ギルドでも参加しやすくする。
     1拠点への参加人数を制限する。
     複数の拠点への参加を可能にし(ある程度の制限必要?)、大規模ギルドや参加人数 の多いギルドは分散して拠点戦を楽しむ。

  44. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/17(月) 10:56:07 ID:6ec97692e

    私の意見ですが制限はかけるよりも外す方が楽しくなりそうに思います
    なので複数拠点の参加可能案とか好きですね

    不戦勝案については、なんかもう拠点報酬なくせばいいんじゃって気になります
    或いは2~3段だけ報酬据え置きで1段階の報酬なくしたらどうだろとか思った

  45. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/17(月) 18:36:44 ID:63a111fe3

    毎日定時で帰れない社会人からひと言

    時間がある人はうらやましい!
    ぶっちゃけ、20時開始とか学生・暇人仕様でしょ?
    開始時間を1~2時間遅くしてもらえれば、もっと戦争参加する人が増えると思う。
    空き巣問題とはちょっとずれてるんだけども・・・。

  46. 名前:倉葉 投稿日:2017/07/17(月) 19:06:50 ID:c9285fb4d

    実際私もそう思う
    つーか定時で帰れても飯風呂考えたらやっぱ20時って早いんじゃないかしら
    昔は土日のみ戦争だったから20時でも問題なかったんですけどね・・

  47. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2017/07/19(水) 09:29:27 ID:d67848859

    20時は早いですよね。21時か21時半だと助かるのですが。22時はちょっと遅すぎるかな

  48. 名前:砂漠の根無し草 投稿日:2017/07/21(金) 18:27:51 ID:e8b6fb316

    一連の流れを見て 確かにCAさんの言い分もわかるっちゃ分かります
    (悪意のある空き巣被害を何回か受けました)
    でも、粘着の仕方が陰湿すぎて正直引くレベル。
    ゲーム内ならゲーム内だけでやってればいいことなのに個人ブログにまで
    押しかけてきて身内総動員してコメしてるの見てるとかなり程度の低いギルド
    なんだなと思います。
    願わくばお互いの意見を汲み取って紛争を解決していただければと思います。

  49. 名前:通りすがり 投稿日:2017/07/27(木) 23:30:43 ID:9f8481543

    もうだいぶ前に引退してるので改善案は出せないけど、
    海上の拠点戦は楽しかったなあ・・・
    島から島へと泳いで行って、水際の攻防とかね、最高でしたよ
    終了後は船に同乗して、わいわいがやがやして帰る時間もまた楽しかった
    もし運営さんが見てるなら、海上の拠点戦を復活してあげてください

コメントの入力は終了しました。