マグヌス攻略の詳細解説第三弾:ある冒険者の墓からバグ塗れの馬捕獲作業【黒い砂漠Part4080】




マグヌス攻略第三弾です。
結構進んだような気がしたけど、残りクエスト数80個もあるよ、マジか。
バグの数々を乗り越えてもう全部クリアした人とかめちゃ凄いな。

【7:ある冒険者の墓】
マグヌス:ある冒険者の墓

プレーヤーのすぐ横に「ある冒険者の遺産」があるので相互作用します。
なんか警戒装置?が出てくるので「しゃがんで」から黄色い柱へ向かいます。
到着したら、立ち上がって柱を殴ります。真珠が出てきます。

真珠を拾って、次の黄色い柱のとこへ持ってけばクリアです。
あっさり終わった。

【8:海を失った少女】
マグヌス:海を失った少女

ララと2人で無人島に取り残されてしまったらしいです。
材料集めてイカダ作って脱出する話。難しいとこは無いけどひたすら面倒。
材料の場所は黄色い光が誘導してくれます。

【9:彼の事情】
マグヌス:彼の事情

最初はなんか暗いとこの、光る草むらを追いかけます。
そんで柱のとこに出たら、柱を回転させます。
9方向?の内1方向だけ光ります。赤↓のが光ってる。黄↓のが光ってない状態。

結論からゆーと、SSのように全部手前というか奥というか、1方向に揃えればクリア。
1本目だけ慎重に光ってるかどーかチェックして、方向わかったら他を揃える感じです。
このあとあちこちワープしたりなんだりさせられます。

よくわからなくなったら「O」押して、メイン依頼のマグヌスの項目見ましょう。
そこポチると次の行き先へオートルート出たりなんだりします。

【10:土の中が好き】
クエ受けて道を進むとモグラが出てくるので倒します。
一定程度モグラ倒すと湧かなくなるので、そしたらゾバディに話しかけます。
話しかけるとまた湧くので、運よく財布をDROP?というかクエが終わるまで倒し続けます。

【11:暴れる仲間たち】
暴れる仲間たち01

馬車からクエを受けて馬を捕まえます。
馬車からロープと黒砂糖を貰えるので、インベントリ開いて、ロープ使います。
インベントリの右上のヤツで切り替えると使えます。

んでまず、ロープあてたら即失敗のバグに遭遇。再入場。
ロープなくなったら補充できないバグに遭遇。再入場。
どうも即失敗の馬と、大丈夫な馬が居る模様。

暴れる仲間たち02

大丈夫な子を捕まえて馬車に戻ると・・繋げられないバグに遭遇。
クエを破棄して受けなおしてロープとか調べたのちに・・ダメぽ。
ここの画像のは成功?というか、繋げるコマンドが出てきた時の画像。

バグ発生時は、そもそもこのコマンドが出てこない。
これマグヌス再入場じゃなくて、Abyss One再入場じゃないとダメなのかな。
井戸の外に出て入り直し。クエ受けて馬捕まえて馬車話しかけて、また繋げられない。

クエを破棄せず再挑戦を押して馬から降りて、また捕まえて。
今回は黒砂糖を全部やらずに1個残しました。
そーゆー問題じゃないらしい。外に脱出。つーかもうイヤだ。

外出てから、クエストを破棄して、再入場。
このロープあてた時に、飼い慣らし失敗が出てくるのは何なんだ。
馬を捕獲して連れてって、馬車を繋げるコマンドが出てきた!(上のSSの画像)

暴れる仲間たち03

繋げようとしたら他の馬が勝手に繋がったからダメでした言われた。
これはバグじゃなくて、選んだ馬がダメだったってこと?いい加減にして?
再挑戦を選択して馬破棄して、別の馬捕まえて、馬車へ。反応なし。いい加減にして?

再挑戦を選択して、馬が4頭全部死ぬことに気付く。
バグをすり抜けた上で、4分の1を運よく引き当てろってこと?
あと黒砂糖あげなくても捕獲出来た。調教レベルの関係かな。

外に出て再入場、今度はクエの破棄はせず。
馬捕まえて、今度は捕まえてから1分待機。
時間置いてから馬車に話しかけてみた。

何も起きず。接続出来ず。なんなのー。
クエ放棄して、再挑戦押して。クエ受けて、馬捕獲して。
今回は繋げるコマンド発生したけど、また違う馬らしい。

ちょっといったん中断して画像添付します。
で、この記事に画像貼り付けてゲーム画面みたら、なんか馬から降りられた。
降りた状態で接続しようとして・・ダメか。

黒砂糖の匂いに釣られて・・って書いてるから、黒砂糖は使い切れってこと?
再挑戦押して、馬にロープかけて、黒砂糖を・・使えません?意味不明過ぎる。
とりあえず馬乗って捕獲して、馬車へ、ああ、接続コマンドすら出てこない。

馬車から離れて、馬から降りて、インベントリ開いたら、なぜか黒砂糖が使える。
全部使いきって、馬車に向かうと・・「黒砂糖を探す」が出てきた。
そーいや「黒砂糖を探す」「馬を接続する」が両方出たパターンあったかも。

暴れる仲間たち04

再挑戦、黒砂糖が使えない。そのまま乗ろうとしたら、捕獲失敗。
このパターンは初だな。
馬にロープあてて即失敗の原因わかったかも。

周囲に他の馬が居て、他の馬がプレイヤーに近づきすぎて逃げてくやつ。
アレが入ると、ロープかけてる馬も逃げてく判定になってるのかもしんない。
あるいは馬車に近過ぎるとダメとかかもしんない。

それはさておき、捕獲、また黒砂糖使えない。
でもこれは時間経てば使えるぽい。
原因は鯖との同期関係だろうか。多分再入場じゃ直らないタイプのバグだと思う。

暴れる仲間たち05

紅茶淹れたりで3分ほど放置して黒砂糖使用、使えた。
捕獲出来た。馬車へ。繋ぐコマンド出てこない。
アイテム全部使い切った状態で、こんな感じの表示でした。

もう何がダメなんだかサッパリわからん。
再挑戦押して、ああこれって馬車も入れ替わってるのか。
馬捕まえて持ってって、繋ぐ出ない。井戸の外に出て再入場。あれこれして捕獲。

暴れる仲間たち06

ロープも黒砂糖も使い切った状態で、馬車接続コマンド出てきた。
やった終わりか!そう思って接続してみた。ダメだった。
黒砂糖の匂いに釣られて以下略が出た。

つまり、手持ちの黒砂糖を使い切るかどうかじゃなく、馬の選別の問題らしい。
バグをすり抜けつつ、運良く接続コマンドが出たタイミングで、4分の1を引く作業ぽい。
いやまて、もしかして。

暴れる仲間たち07

他の馬をぶっ殺してみた。
その状態で馬車へ、接続コマンド発動。
ダメだった。存在しない馬が近寄ってきたようです。

再挑戦。アイテム補充しようとして、今度は黒砂糖が受け取れないバグ発動。
これは再入場しないと直らないヤツだ。試しにマグヌス帰還からの再入場。
再入場して原因判明。アイテムがアイテム欄にあった。

つまり、アイテム受け取れないバグは、受け取れないのがバグではないようです。
アイテム欄にアイテムがあるのに、それが表示されないバグな模様。
リセットで再挑戦。捕獲しようとして失敗。ロープ補充。補充できないバグ。

で、この補充出来ないというか、表示されないバグ発生時に黒砂糖使ってみた。
使えなかった。装備の入れ替えも不可。アイテム関係全部バグるみたい。
でも錬金石は使えるのか、ますます意味不明。マグヌス帰還で再入場。

再入場したら、ロープ無かった。
アイテム見えないパターンと、本当に補充できない2パターンあるぽいこのバグ。
見えないパターンの時は時間置くと直るけど、補充出来ない場合は・・どうなんだろ。

⇒馬の接続しなくてよくなるパッチがあたったらしい。
クライアントを再起動。中入った瞬間クエクリアになった。
クエ終了は馬車とのこと、話しかける、何も起きず。

暴れる仲間たち08

クエを破棄、馬を捕獲、馬車に話しかける、終了!お疲れさまでしたー。
バグ修正前にクリアした人マジ凄。
マグヌス攻略の詳細解説第四弾:痺れる遊覧から【黒い砂漠Part4081】

『マグヌス攻略の詳細解説第三弾:ある冒険者の墓からバグ塗れの馬捕獲作業【黒い砂漠Part4080】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/10/21(金) 23:10:19 ID:86935bded

    自分が捕まえた馬と馬車に接続した馬が同時に存在してるのおハーブ生えるんですわよ
    何なんですの?

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/10/21(金) 23:27:07 ID:2d17dacb2

    バグ修正のメンテとパッチ後でこんなんですのことよ
    まったく何なのでしょう