港で板屋船見かけたのでボランテ並べて比較して思ったこと【黒い砂漠Part4364】




港に入港しようとしたら、船着き場に板屋船が停泊してました。
これはユーザーが作ったやつじゃなくて、オブジェクト的な船かな?
折角なので、ボランテ並べて見た目の比較してきました。

港で板屋船見かけたのでボランテ並べて見た目の比較して思ったこと01

入港時に見かけましたの図。
手前が船尾で、奥が船主だと思ったんですが、違う模様。
帆の向き見ると逆なんですよね。

港で板屋船見かけたのでボランテ並べて見た目の比較して思ったこと02

右がボランテの船尾で、左が板屋船の船首らしい。やっぱ逆じゃない?
帆がたまたま逆向きについてるだけなのかな、どうなんだろう。
あと錨がくっついてるんですが、これ前に進むとき、めっちゃ抵抗にならない?

港で板屋船見かけたのでボランテ並べて見た目の比較して思ったこと03

左がボランテの船主で、右が板屋船の船尾。
船尾が細くなってて、そこに舵が入ってるのかな。
なんかいまいち釈然としない形してるので、いろいろ気になって調べてみた。

そしたらどうも、船の史料が無いらしい。
設計図とか模型とか一切残ってないようです。
イラストっぽいのも後年想像で書かれたものとのこと。

なんか文章で、こんな船あったぽいって記述が残ってるだけらしい。
そこから想像で作り上げたのがこの船なんだそうな。

港で板屋船見かけたのでボランテ並べて見た目の比較して思ったこと04

高さ的に転覆しそうなんだけど、大丈夫なんだろうか。
ちなみに、想像上のこの船を再現するプロジェクトがお隣の国でありました。
水に浮かべたら沈んだので、陸上に設置されて腐ったってやつ。

国産松で作るぞーって宣言して契約。でも80%が海外産の木でメーカー代表が逮捕懲役。
水に浮かべると水平を保てず、ほっとくと沈む。引っ張って移動しようとしてまた沈む。
陸に上げて観光用にしようとしたら9割以上腐ってどーにもならずに公売されることに。

なかなか買い手がつかず、7回流札、その後5/16に日本円で17万円ほどで落札されました。
でも買い取った人は、船を移動させることが出来ず、結局廃棄されることになったようです。
詳しく知りたい人は原文からどーぞ。https://n.news.naver.com/mnews/article/023/0003771951