生活コンテンツでの戦闘経験取得量が増加したので釣りで計測してきた【黒い砂漠Part4206】




生活コンテンツでも、戦闘経験値は増えます。
ですがそれが実感出来るのはLV50くらいまでの話で、それ以降は雀の涙でした。
とゆー部分が、先日のメンテで大幅に改善されました。

レベル 採集(100回) 加工(100回) 料理/錬金(100回) 釣り(10回) 馬捕獲(10回) 栽培(10回)
50 同一 同一 同一 同一 1.4倍 同一
51 同一 同一 同一 同一 4.1倍 同一
52 同一 同一 同一 1.1倍 5.4倍 同一
53 同一 同一 同一 1.4倍 6.6倍 同一
54 同一 同一 同一 1.6倍 7.8倍 同一
55 同一 同一 同一 1.9倍 9.0倍 同一
56 同一 2.0倍 同一 7.7倍 37.0倍 3.70倍
57 同一 3.0倍 1.1倍 11.7倍 56.1倍 5.61倍
58 同一 3.0倍 1.1倍 11.7倍 56.1倍 5.61倍
59 同一 3.0倍 1.1倍 11.7倍 56.1倍 5.61倍
60 同一 3.6倍 1.3倍 14.0倍 67.3倍 6.73倍
61 同一 3.6倍 1.3倍 14.0倍 67.3倍 6.73倍
62 1.2倍 7.3倍 2.5倍 28.0倍 134.5倍 13.45倍
63 2.4倍 14.6倍 5.1倍 56.1倍 269.1倍 26.91倍
64 4.8倍 29.1倍 10.2倍 112.1倍 538.2倍 53.82倍
65 9.6倍 58.2倍 20.4倍 224.2倍 1076.4倍 107.64倍
66 19.2倍 116.4倍 40.8倍 448.5倍 2152.8倍 215.28倍

キャラの戦闘レベルに依存して、入ってくる経験値量が変わる仕組みのようです。
LV66な私のメインキャラの場合、釣りでの経験値量が以前の45倍になった模様。
どんくらい戦闘経験入ってたか全く記憶ないので、過去のSSを漁ってみました。

そしたらこんな感じだった。
2023/02/08 17:52 0.714%
2023/02/25 00:06 0.714%
2023/02/28 08:00 0.715% ←メンテ直前
2023/02/28 14:10 0.715% ←メンテ直後

とりあえず2/8から2/25まで釣って0.001%増えてたことが確認できました。
ざっと2週間ですね。
で、メンテ後がこんなん。

2023/02/28 14:20 0.716%
2023/02/28 16:18 0.717%

生活コンテンツでの戦闘経験取得量が増加したので計測してきた01

大体2時間で0.001%増えるペースくらいになった模様です。
つまり24時間だと0.012%で、1年間釣りし続ければ4.38%増える計算です。
うん、ショボい。もう5~10倍くらい増えてても良かったんじゃなかろうか。

5倍、というか元から考えると200倍でも年間20%程度。
LV67到達まで5年かかる計算ですからね。
とういことで、今後のさらなる緩和に期待です。

追記:これに伴って、水晶プリセットの更新してきました。