マグヌス攻略の詳細解説のラスト第五弾:奇妙な図書館からラストは難しい方の大剣の主【黒い砂漠Part4082】




バグが大分修正されたようで、割といい感じに進めるようになりました。
やっぱこーゆーのは実装初日にやっちゃダメですね。
2~3日様子見してからの方がストレスなく出来ていいと思います。

ストレスあるバグ塗れのが知りたい人は第三弾の馬のとこ参考にどうぞ。
めっちゃストレスだった。

【18:奇妙な図書館】
マグヌス@:奇妙な図書館

図書館でモメーリエスさんがクイズ出してきます。多分ランダム。
本の題名を教えてくれるので、対応する中身を答えます。
以下、左のが本の題名で、右側が中身。

禁じられた愛:作家未詳>ロレンズとクロリンヌの禁じられた愛
カプラスの古書:生きている黒い石を目覚めさせる方法
月の闇の記録書:べディルの干からびることのない栄光、ウィオレンティア・オウダー
ドラゴンの楽園:風と雷で人間の体をえぐる場所
パプー族説明書:パ~、プ、彼らの特徴的な口癖
庭管理マニュアル:ペニーエルの庭師から園芸学者まで
商人としての第一歩:十分な資金こそ第一歩の始まり
不足した食料の解決策:パンがなければケーキを
セレンディアの黄金獅子:セレンディアの勇猛な英雄
ルーンの生態レポート改訂版:力動するカーマスリビアの大地

【19:明日の果て】
マグヌス:明日の果て

荷台にある真珠を、なんか矢が降る平原を駆け抜けます。
これ、矢が3パターンくらい?を周期的に同じ場所に降るだけです。
とりあえず無駄に突っ込まないで、しばらくじっと見てから動くといいかと。

そこかしこに安置があるんで、安全なルート通ってけば楽だと思います。
この荷台より右側は一切通らなかったな私。

【20:記憶を探して】
マグヌス:記憶を探して01

ここは文章やら画像やらで説明しようとすると難解です。
でも実際にプレイしてみれば凄く簡単で分かり易いです。
まず最初、SS左下の状態。「女に話しかけてから」舵輪左に回して外に出ます。

通れる分だけ開けばOK。話しかけ忘れるとバグるらしい。
女についてくと、SSの場所につきます。
形としては、入ってきた入り口に祭壇が2つ、部屋中央に祭壇が1つです。

中央の祭壇の周りにはトーチがあり、トーチの火を捧げると、祭壇の火の色が変わります。
試しにSS下矢印の祭壇に対して、赤丸の火を投入すると、赤枠のマークが一瞬出ます。
そんで元のマークに戻りました。

これは、入れたトーチのマークが違ってましたよー的な感じの意味。
まぁやればわかる。わからんかったらコメントください。

マグヌス:記憶を探して02

間違ったの入れると違うマークが出ました。
正解のを入れると、こんな感じに燃え上がります。
入ってきた入り口の2ヶ所と、中央の1ヶ所の計3ヶ所正解になったらココはクリア。

下矢印のとこのドアが開き、女が駆け出すので、ヤツが止まるまでついてきましょう。
なんか風景とか気になるかもしれませんが、ヤツが完全に止まるまでまずは移動です。

マグヌス:記憶を探して03

到着するのはSS左上黒四角のような、通路?です。ドア?閉まってる状態。
アレを開けるには、SS右中央のとこに光ってるとこに、破片?を4つ捧げます。
SS右下のように、求められてる破片の形が表示されてます。

他の部屋を回って、SS左下みたいな、それっぽいオブジェクトの破片を持ってきます。
で、長々説明してますが、これ別に間違ってもやり直しとかになりません。
違ったら別の持ってくればいいだけ。ペナルティ無し。

説明しようとすると難解ですが、やる分には凄く楽。

マグヌス:記憶を探して04

破片が4つ揃うと、こんな感じに4つ光って通行可能になってクリアです。
なんか最後に脱出出来ないバグに遭遇しましたがご愛敬。
一回降りて猫に再度話しかけたら普通にクリアになりました。

【21:眠る賢者の謎】
マグヌス:眠る賢者の謎01

SSには入ってませんが、この部屋入ると5個の輪っかが目の前にあります。
別になんの意味もないので、無視してその先の広場に行きます。
広場がSSの場所。

広場では、叩けない&攻撃してこないMOBが沸きます。
しばらく居るので、どんなのが居るのか見て覚えます。MOBが消えます。
広場には、床に2つの円があります。

MOBが消えると、2つの円のとこに2匹だけMOBが沸きます。

マグヌス:眠る賢者の謎02

こんな感じ。
片方の円には、消える前に居たMOBが1匹居ます。
もう片方には、さっき居なかったMOBが1匹居ます。

さっき居なかった方の円に乗ります。
正解したら「エラーが解決しました!」って表示されます。
5問正解したらクリア。ストレート正解しちゃったので、失敗するとどうなるかは謎。

【22:第3実験場】
マグヌス:第3実験場

キメラに話しかけると説明してくれる。そんでキメラから実験スタート。
ほっとくと黄色いバリアみたいなのが、膨らんだり縮んだりします。
膨らんだら周りの赤いのを殴ります。すると小さくなります。

勝手に小さくなりだしたら、青いのを殴ります。すると大きくなります。
ほどよい感じを2分くらい?維持しとくと実験成功、ってなります。
そしたら赤かったり青かったりする棒から実験結果を回収してクリアです。

【23:第3実験場】
マグヌス:竜の眠る場所

入口のNPCに話しかけます。しゃがみます。
しゃがんだまま卵をの中を、竜の背中まで移動します。
宝箱があるので、開けます。クリア。

【24:光を含んだ壺】
適当に壊すと「隠された光」が出てきます。クリア。
出てこない内に壊しすぎると、全部消えて、再出現します。
運ゲーです。範囲攻撃で纏めて壊すと出にくいとかどーとか。

【25:砲火の中へ】
マグヌス:砲火の中へ

真珠運びゲーです。なんか光ってるとこに真珠置いてあります。
アレを拾って、敵っぽいやつの周囲に5個置けばクリアです。
なんか床の赤範囲が禍々しいですが、くらっても大したことないです。

【26:ルツムの逆襲】
マグヌス:ルツムの逆襲

選別ゲーです。杖もったルツムは門を通します。
それ以外のルツムは門を閉じて排斥します。
門にぶつかったルツムはMOBになるので倒します。

杖持ちを5匹通したらクリア。

【27:大剣の主】
マグヌス:大剣の主

ラスボスっぽいのとのバトルです。簡単なのと難しいの選べます。
どっち選んでも、クエ破棄して再入場すれば選びなおし可能とのこと。
難しい方選択して戦ってみました。

ああ、なるほど。最初は弱いです。途中でなんか変身?してちょこまか動くようになります。
その後もう1回ちょっと強くなります。でもまぁ、初見クリア可能なレベルでした。
報酬に違いがあるのかとかは謎。最初はとりあえず難しいの選択でいいような気がする。

マグヌスエンド

ということでマグヌス終了です。お疲れさまでした。
やってみた感想ですが、バグさえなければ普通に素晴らしい内容だったと思います。
いやもうほんと、バグされなければ。

所要時間はトータルで12時間くらいかしら、もっとかな。(記事書く時間を含む)
馬のとこで半分使ってるんで、バグ無ければ6時間くらい。
記事書く時間を抜いて、攻略見ながらやれば4時間くらいでいけると思います。

まだ全く手を付けてない人は、もうちょい待って、次のメンテ後くらいにどうぞ。
ある程度のバグは修正されたとはいえ、まだかなりバグ残ってます。
この後、全部の報酬を受け取ってから、急いでクリアする価値あるかどーかの記事書きます。

未クリアな人は、そちらの方を参考どうぞ。

⇒2023/05/24 続編追加されました。
マグヌス攻略の続編な第六弾:深海の記憶と目に見えない影【Part4291】
深淵の遺産スキルや倉庫解放の感想:マグヌスクリアする価値【Part4085】
マグヌスの冒険日誌の知識集めして行動力2UPさせて行動力622達成【Part4087】

『マグヌス攻略の詳細解説のラスト第五弾:奇妙な図書館からラストは難しい方の大剣の主【黒い砂漠Part4082】』へのコメント

  1. 名前:チャームエール 投稿日:2022/10/22(土) 01:45:54 ID:6e82a2d89

    結構致命的なバグに見舞われながらも、何とか全部クリア出来ました。

    [マグヌス] 眠る賢者の謎
    クリア後、マグヌスに戻る途中で進行できなくなる。
    Escキー長押しで先に進めましたが、本来見られる筈の会話が見れず終い。

    [マグヌス] ジョルダインと蓮花は?
    ボス倒したあとに、マグヌスに戻ったら誰もいない。
    クエ破棄して再受託しても進められず、自キャラ(馬も)が透明になってしまったり、何か謎。。。
    クライアント立ち上げ直して、やっと進められました。
    でも、倒したはずの最後のボスが出現地に残っていて、また戦うんかいと思ったら会話も出来ず、ただ突っ立っているだけでした。^^;

    最後の戦利品はウル足Ⅴを選択して、太古装備のタネにするつもりです。

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/10/22(土) 10:42:52 ID:97640c3a0

    やってみて思ったんですが、ほんとバグの存在が残念でした
    バグなければかなり素敵なコンテンツだったんですけどね
    戦利品は、箱のまま残しておいて、他の材料揃ってから開けるのがいいかと思います

  3. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/10/22(土) 12:07:16 ID:635ab228c

    これ知識を全部集めるにはWRとWR以外で2回やらないといけないというクソ仕様。
    WRなんてやったことがない。
    メインクエクリア後に「Boogerウージュ」の称号を付けてウージュに会うと知識貰えるのは自虐か何かですかねぇ・・・

  4. 名前:倉葉 投稿日:2022/10/22(土) 13:03:59 ID:97640c3a0

    私は生態以外の知識集めに興味ないので特に気になりませんでした
    2回ってアレ全部の2週目するってことなのかしら
    なんという苦行、みんな凄いなぁ

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/10/22(土) 18:59:02 ID:ab6569ed9

    冒険日誌の方はWR専用の知識以外でも行動力は増えるからいいけどコンプするにはWRで2週目しないといけないのがバグまみれの中はキツイ・・・

  6. 名前:倉葉 投稿日:2022/10/22(土) 19:17:14 ID:97640c3a0

    あ、ほんとだ行動力1増えてる気付かなかった
    もう1増えるみたいなので、後で少し頑張ろうと思います
    教えてくれてありがとー

    2週目は次のメンテ後にすると、少しはマシになろうかと思います

  7. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/10/22(土) 21:37:02 ID:ab6569ed9

    後日談のキャラたちに会いに行くやつでゴイェンとジョルダインの場所がちょっとわかりづらいですが、
    ジョルダイン:南西部関所と南部中立地域の間にある渓谷部で南西部関所側から降りられる場所
    ゴイェン:クシャ村1-2番地の奥から上がれる2階部分
    にそれぞれいますので参考に

  8. 名前:倉葉 投稿日:2022/10/22(土) 22:58:29 ID:97640c3a0

    ありがとう!参考にしますー

  9. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/10/26(水) 08:12:50 ID:8d152e164

    20:記憶を探して、の補足です。

    深淵に入った後舵輪を左に回す前に、女へ話しかけることを忘れないようにしましょう。忘れるとクエストが進みません。

    例えクリアしたとしても話しかけてクエストを進めていなかったら、外に出られません。猫がストライキします。バグが多すぎて疑ってしまいますが、仕様です。ちなみに1時間そこで引っかかりました‥。

  10. 名前:倉葉 投稿日:2022/10/26(水) 08:56:50 ID:cdcf23cd5

    マジかー、本文中に注意喚起の文章追加しときました
    クリア出来ない場合はクエ放棄してからの再入場かな?
    情報提供さんきゅーですー