エルビアルツム族駐屯地はMOB多くて移動不要の素敵狩場【黒い砂漠Part3951】




カルフェオンエルビアの狩場巡り第二弾です。
前回のエルビアサウニールは、なんかこうパっとしない狩場でした。多分もう行かない。
今回のエルビアルツムは、まぁ凄い。ここはいい所だ。ちなみにA280 D360の狩場です。

エルビアルツム族駐屯地はMOB多くて移動不要の素敵狩場01

ここのギミックは2種類あって、1つはなんというか、常時MOBがわっわさわ湧きます。
一応トリガーは「<名誉ある> ルツム族」を倒すことみたい。
でも特に意識することもなく、ここで狩ると、延々MOBが湧きまくります。

倒しまくると補給箱に火がついて、補給箱壊すとアイテムちょっと出ます。
SSのログ見ての通り、大したモノは出ないです。
ゴミは噛みつくルツム族の牙で、18575シルバー。

とゆーのが1個目ギミックで、2個目は監視塔破壊して防御バフが出るとかどーとか。
そっちは見なかったのでよくわかりません。
まぁ防御増えても狩り効率にはあんまり影響しないので気にしない。

エルビアルツム族駐屯地はMOB多くて移動不要の素敵狩場02

とかやってたら死にかけた。ヤバい、ここヤバい。
しかも何かの危険な攻撃を受けたとかじゃなく、全体的にMOBからの攻撃が痛い。
ちょっと気を抜くと死ねます。

難易度的にはオークキャンプより上で、灰色の森よりちょっと下くらい。
灰色の森のバルナス抜いたらこんな感じだろうか。
ちなみにこれ、昼時間です。夜だったら多分死んでた。

エルビアルツム族駐屯地はMOB多くて移動不要の素敵狩場03

しばらく狩り続けたら、ルツム族の大族長が出現。
こいつは別に、大して強くなかったです。
範囲攻撃も正面から受けてみましたが、HP10%程度しか減らなかった。

ただまぁ、出現時にビビってカルクエリクサー叩いたんで、その影響かもしんない。
ボス討伐後、特に何かDROPしたりとかは無し。
バフとかはついたのかな?目立って敵倒し易くなったりとかは無かったと思います。

総合的に見て、D400超えの防御型な人で、移動するの面倒な人にはオススメだと思う。
私の装備の場合、ラブレスカヘルム完成したらちょうどいいくらいになるのかな。
それでも夜なら死ぬかな・・。

この狩場A280 D360って表示ですが、D360じゃちょっと厳しいんじゃないかしら。
防御ギミック使うこと前提の数値なのかなぁ。
そうこうしてる内に、夜時間突入しそうになったので、ゲハク平原に移動しますー。

『エルビアルツム族駐屯地はMOB多くて移動不要の素敵狩場【黒い砂漠Part3951】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/06/16(木) 10:15:20 ID:ea4937a03

    覚醒BDでやってみたんですけれど攻撃が痛いわ避けようとすると障害物に引っかかるわで中々狩りにくい狩場でした。
    GDとかだと狩りやすいんですかね…

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/06/16(木) 11:18:44 ID:476f99858

    確かに障害物が邪魔に感じましたね
    障害物の少ない広場みたいなのを探すといいのかもです
    でもまぁ、ジャイ狩るのが多分無難だと思う