考古学者の地図で久々のバグ遭遇 / LS犬騎乗でギルドボス【黒い砂漠Part3879】




これアレです。アイテム販売の自動整列の仕様が変更された辺りでの話。
発生したのはそのメンテの前かな。
久方ぶりに考古学者の地図を使って、バグ空間に移送されました。

考古学者の地図で久々のバグ遭遇01

イリヤ島の横辺りで地図を使ってベリアに飛びましたの図。
一面が海面でした。その場でCCして戻ってくると、SS右下の山に埋もれてるの図。
うん、動けない、ダメだ。脱出!

考古学者の地図で久々のバグ遭遇02

ラシード島に移動しちゃいました。
今まで地図バグの挙動をいちいち記録してきました。
その結果、かなり正確にバグの挙動を把握できたと思います。

今回、ロス海域からイリヤへ移動し、停船直後に舵を離して地図使用です。
あれだ、PC側で地図発動後に新しい座標に到着した画面が表示されつつ、
移動前の場所で、船移動の残滓or海面の上昇下降によるキャラ座標移動が発生。

地図前の元の座標で発生した位置移動の方が鯖側で記録され、こうなったって推測。
移動バグ発生を減らす対策はPC側でも可能ですが、このアプデ時の仕様変更見ると、
やっぱ鯖側の調整で何とかなる事象のようです。

そーいや以前は、移動先から戻れなくなるバグの方が発生率高かったです。
いつの間にやら、移動しないでバグ発生する方式に変更されてるんですね。
右往左往しつつも、ちゃんと対策というか、なんかアレコレ弄ってるんだなぁ。

犬騎乗でギルドボスやったけど犬からすぐ叩き落されました

おまけ。

キャラリブートで犬騎乗に手が入ったとかどーとかの話。
試しにギルドボスで犬騎乗で戦ってみました。
すぐ叩き落されました。ダメだ、やっぱ使い物にならん犬騎乗。

テーブルとイスを振り回しながら駆けるバグ

もう1個おまけのバグ。
テーブルとイスを持ってダーッシュ。
なんか冬山のメインクエでも武器関係のバグ多いよね。

ベルモルンが武器持たずに剣振り回してたりとか。
カットシーンのプレーヤーの武器の向きやら位置やらおかしかったりとか。
実害はないので別にいいけど。

『考古学者の地図で久々のバグ遭遇 / LS犬騎乗でギルドボス【黒い砂漠Part3879】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2022/04/11(月) 11:39:04 ID:f54e53813

    テーブルと椅子は放置時間長いと良くある印象
    最近だとドラカニアで抜剣すると胴体に突き刺さった状態になってるとか

  2. 名前:倉葉 投稿日:2022/04/11(月) 17:31:59 ID:d178c4e6c

    テーブルと椅子は狙って出せたりします
    ドラカニアのは新キャラ故のアレコレでしょうし
    きっと近いうちに修正されることでしょう