シーズンプラスが初心者向けじゃない理由は自力強化の強制と装備制限【黒い砂漠Part3682】




今日はシーズンプラスでトゥバラV装備を強化して作成しようと思います。
で、やってみてしみじみ思った。シーズンはやっぱダメだ。
そこは順次語るとして、とりあえずトゥバラV強化開始です。

シーズンプラスが初心者向けじゃない理由は装備制限と自力強化の強制だと思います01

まず前回の時点で、LV58に育ててトゥバラIIIまで強化してきました。
その内の、メイン武器、補助武器、トゥバラヘルムの3か所でV目指そうと思います。
スタックは、強化成功率が30~70%くらいで適当にぽちぽちカンカン。

染み石2000個もあるし、きっと成功するだろ。
なんで3個かというと、補助武器はクツムVにして装備するため。(主目的)
メイン武器とヘルムはクザカV&グリヘルVと入れ替えて売るためです。(副目的)

シーズンプラスが初心者向けじゃない理由は装備制限と自力強化の強制だと思います02

やってみた結果がこれです。
装備3部位やって、全部失敗して全てIまで転落しました。
1回も成功しなかった。びっくり。ストレートで最低まで下落した。

よく考えてみたら、そもそも私は自力強化って好きじゃないんですよ。
配布アイテムでたまーにやるくらいなら、まぁ有りかと思わなくもないです。
でも複数強化とか戻し作業とか、ほんとげんなりしてくる。

強化が楽しくて仕方ない人も居るかもですが、私はそうじゃない。
ということで方針変更です。余計なことするのはやめよう、補助武器1本に絞ります。
染み石2000個とか、売れば200Mですしね、無駄遣いするの勿体ない。

さんざん苦労させられて、売る用のV装備2個用意して、得られる報酬はいかほどか。
計算する時間も勿体ない。もうきっぱりスッパリ忘れさろう。

シーズンプラスが初心者向けじゃない理由は装備制限と自力強化の強制だと思います03

こちらトゥバラ補助武器1本に絞ってV狙いましたのSSです。
都合5回V挑戦して、全部失敗しました。
確率的には、まぁちょくちょく見かける程度の運の悪さです。

これやっててまた思った。なんで私はこんなおもしろくもない強化やらされてるんだろう。
私は装備は自力強化するより、資金を貯めて購入する方が好きなんです。
あと少しで資金貯まるなーとか、貯まったら何買おうかなーとか。

どの装備の組み合わせにしようかと考えながら市場眺めてるのも好きです。
滅多に出ない装備とか購入できたときは、V装備の強化成功するよりドキドキします。
で、思った。今の初心者がシーズンやらされると、そーゆー自由一切無いんですよね。

既存プレイヤーは自由に選べます。
シーズンをやるもやらないも自由です。
シーズンを既存装備で処理して、トゥバラ強化は無視することも可能です。

でも初心者さんがシーズンやらされると、待ってるのは強制の嵐。
装備は買えない。選べない。自力強化が強制。あげくにワラゴン狩場に誘導される。
強化好きな一部の人以外定着しないんじゃねーかって心配になります。

もしかして今の開発&運営は初心者の締め出し狙ってるの?って気がしてきた。
自分で無課金新規シリーズやってる時はなんだかんだ楽しかったです。
オルネラ&タリフで頑張って、途中でAD足りなくなって、クリフ装備貰いに奔走して。

LV56にしてラモー装備貰って、クリフ450Mで売ってアクセを買って・・。
それに比べてシーズンはなぁ・・。

シーズンプラスが初心者向けじゃない理由は装備制限と自力強化の強制だと思います04

で、最終的に装備品ですがこうなりました。
いやね、ほんと私にとって、この強化作業おもしろくないんです。
おもしろくないことはやめればいい。やめました。

トゥバラ補助武器IVのまま放置して、確定強化石配布されるの待ちます。
そーゆー判断が出来るのも、いろいろ知ってる既存プレイヤーだからなわけで。
新規な初心者さんが今回の私みたいに強化失敗しまくると、どんな気持ちなんでしょう。

次もしトゥバラ装備を、また強化することになったら、素直にクロン石使います。
倉庫に2000個ほど入ってますし。NPCから買ってもたいした額じゃないです。
新規さんには厳しいでしょうが、既存プレイヤーならクロン石も助言も豊富です。

にしても、ほんとシーズンで自力強化を強制する意味が正直わからない。
初心者用という意味なら、トゥバラ装備の必要性もわからない。
いいじゃないナルシランで。対MOBならトゥバラVよりナルシランの方が強いですし。

既存プレイヤーにはトゥバラ有用ですよ?V装備強化の礎に使えますからね。
でも、いくら考えてもシーズンが初心者にとって有用な部分が見えてこない。
とかなんとか、強化に失敗しまくって沈んだ心でいろいろ愚痴ってみた。

さーこんなことは綺麗さっぱり忘れて無限POT作るぞー。
バルタラの追憶あと57個だー。

『シーズンプラスが初心者向けじゃない理由は自力強化の強制と装備制限【黒い砂漠Part3682】』へのコメント

  1. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/10/02(土) 11:32:11 ID:20a1a05fa

    逆にスタック75溜まってうま〜いと思いますけど(笑)

    アクセ錬金万歳🙌(笑)

  2. 名前:倉葉 投稿日:2021/10/02(土) 11:42:11 ID:f8543156e

    実はスタックはもう1個あって、今回ので75と79が出来上がりました
    どっちも元は40くらいのスタックだったんですよね
    正直装備の強化は終わってるんで使い道がないんですが・・銀刺繍服でも作るか

  3. 名前:チャームエール 投稿日:2021/10/02(土) 12:43:40 ID:6b365a614

    私、ナル装備の確率80%でも平気で失敗してますからねぇ。。。
    えっ、何これ?の世界ですよ。。。

    何するにも自由の黒砂の世界で、シーズンでは新規さんにある程度筋道立てて進めてもらおうという意図なのかも知れませんが、装備強制は制限がデカずぎて、却って難易度上がっている様な気がします。
    アクセだけでも自由になったら、大分変わるんでしょうけど。。。
    メインクエもトントンと進みはしますが、星の墓場やオーディリタでは確実に躓くので、そうなると卒業までバレンシアで延々金策?(多分カーマスより美味いという逆転現象)
    シーズン報酬にしても、生活レベルがある程度上がるような条件にしておいて、新規さんに色々お試ししてもらうとかでも良いのではないかなと思いますね。

  4. 名前:倉葉 投稿日:2021/10/02(土) 14:35:22 ID:f8543156e

    黒い砂漠を始めようって人は、自由度とかに惹かれて来るタイプ多そうなのにね
    シーズンは選択の幅をギリまで狭めてる感が凄いです
    そうやってスマホゲー派とかとの親和性を高めようって狙いなのかしら

  5. 名前:砂漠の名無しさん 投稿日:2021/10/02(土) 18:26:40 ID:93c678f77

    強化Ⅲ以下は失敗しても下がらないようにして欲しいですね・・・
    下がると凄い運に見放された感とその労力が無駄になった感強くてかなり萎える

  6. 名前:倉葉 投稿日:2021/10/02(土) 19:23:39 ID:f8543156e

    いやほんとソレですよね
    成功しないのはまぁいいとして、下がるってのがなんとも
    戻す時の徒労感が半端ないです

    もしトゥバラが、成功確率めちゃ低いけど下がらない系だったら・・
    いやまぁそれでも結局は自力強化強制ってのは微妙な気がする
    素直にシーズンで市場使わせてくれればいいのにと思います

  7. 名前:コンソールリトサマ 投稿日:2021/10/03(日) 04:12:01 ID:f3d094026

    記事の内容にはまったく同意…そして倉葉さんが予想している通り、もしかすると、恐れていた事態が起きてしまったかもしれないです…。

    コンソール版です。ギルドメンバーに、シーズンキャラを作った初心者さんがいます。
    仕事の都合なのか、シーズン卒業間際にはぜんぜんログインできなかったようです。(コンソールの強制卒業日は9月29日)
    十中八九、強制卒業です。
    まだログインしていない様子です。

    果たして、その方にはどんな混乱が待ち受けているのか…。もしも装備中のトゥバラが消されたなどという事態になっていたら、私も他人ながらいたたまれない気分です。

    やっぱりシーズンシステムは危うく、雑なものだと再認識しました。
    公式にも、シーズンサーバーの危うさについて、意見として書いてみることにしますが、ぜひ倉葉さんにも聞いていただきたかったのです。
    長文でごめんなさい。どうぞこれに対する返信などはお気になさらず、です
    m(_ _)m

  8. 名前:倉葉 投稿日:2021/10/03(日) 07:29:54 ID:5f07581e2

    強制卒業の場合は持ってたトゥバラ装備が一般化されるだけかと思います(同じ仕様なら)
    例えばトゥバラヘルムVを3個とか持ってた場合、2個は消されます
    でもまぁ1個残るというか、全身1か所づつ残ります

    雑ですしバグ多いですし初心者向けではないですが
    致命的な部分は修正されてるので、ゲーム継続には支障無いかと思われます

  9. 名前:コンソールリトサマ 投稿日:2021/10/03(日) 10:51:27 ID:f3d094026

    あーー!なるほど、装備中のものは消されないんですね。私が想像していた最悪の事態は避けられそうです。
    いずれにせよ、私個人は、シーズンに対しては思うところがあるので、運営には少しほどの意見をしてみますが…
    一人で慌ててしまって、お騒がせして、すみません。

  10. 名前:倉葉 投稿日:2021/10/03(日) 19:22:14 ID:5f07581e2

    装備してるしてないに関わらず、一番強化段階の高いのが各一部位づつ残ります
    大丈夫、こんなわかりづらい仕組みにした開発が悪い
    ということで、じゃんじゃん意見してあげるがよろしかろうかと思います